ROの記事に管理人風に突っ込み意見を入れるBlog\(^o^)/
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癌呆の株主への中間決算公文で疑問になった文があったので記事にしてみた。
①業歴が浅いことについて
このように当社グループは、オンラインゲーム事業に参入して約5年を経過しましたが、当中間連結会計期間末において、商用サービスを提供しているタイトルは上記含め6本のみであり、過去の実績も十分ではありません。そのため、期間業績比較を行うための十分な財務数値をとることができません。また、オンラインゲーム市場自体が黎明期にあり、当社グループの事業はオンラインゲーム市場の将来性に大きく左右される可能性が高く、当社グループの経営計画の策定に際してもこれら不確実な要素が含まれていることは否めず、当社グループの経営成績及び今後の事業展開に影響を与える可能性があります。
癌呆の運営するROはオンラインゲームの時代を切り開いたゲームであり、それを運営する癌呆はオンラインゲームの業界を築き上げた立役者と言っても過言では無いと思う。それだけROと言うゲームは有名であり、オンラインゲームの業界では大きな役割を果たしたゲームだった筈だ。
しかし立役者である癌呆のRO運営はサービス業として信じられないものばかりだった筈だ。そして癌呆が作ったのは「どんなに糞でもROを運営するのはウチだけだ」と言う俺ルールであり、客であるユーザに無理を押し付けた結果となった。そのルールが現在ある運営会社の見本にされ運営会社優遇ルールは行われ、立役者である癌呆は「店>客」と言う信じられないサービス業をオンラインゲーム業界で作った事になる。
それに対して当然反感を持つ客であり、運営会社の不信頼やゲーム評価にも厳しくなっているのが現状である。それを見て「辛口ユーザーの意見が多く業界が左右される」と公言している内容かもしれないが、癌呆が最も不安としているのは「わが社に反感を持つ客が多い中、どうやって客を集めるのか?」と言う問題である。まあ、その初策としてネット情報で嫌なほどの宣伝を行い、ゲームに対して人気を作ることだったが・・・、考えを改めユーザとの和解と言う案は癌呆には無いのが良く分かったと今回のRO2で良く思う。
ハ.会員数維持
「ラグナロクオンライン」は、MMORPGと呼ばれるジャンルのゲームであり、多人数同時接続型ゲームとして注目を集めております。「ラグナロクオンライン」は、平成14年8月無料サービス提供を開始し、平成14年12月に商用サービス提供を開始いたしました。同時接続者数は最大で10万人を突破し、平成19年6月末現在で、累計登録ID数は250万を超えております。この登録ID数は、日本国内のオンラインゲームの中では、最大級の会員数となっております。しかしながら、今後も順調に会員が増加していく保証はなく、当社の予定どおり会員数が伸びなかった場合には、当社グループの経営成績及び今後の事業展開に影響を与える可能性があります。
そもそもID数と言うのは何だろうか?250万IDがあるから250万人がROをやっているのか?そう言う疑問を考えるが下記の表で違う事が明らかになる。
●jROの接続人数を書き写すスレ● #11
┃04/01~04/07 ┃ 68680 60177 57361 57532 58117 57914 64520
┃04/08~04/14 ┃ 66188 59698 55392 58233 57267 55576 64214
┃04/15~04/21 ┃ 66704 59398 56780 59307 57902 57174 63368
┃04/22~04/28 ┃ 66101 58274 54306 56624 55901 53859 56760
┃04/29~05/05 ┃ 61616 58687 54976 57349 56438 57791 62504
┃05/06~05/12 ┃ 65063 59817 53283 59441 58994 57850 64048
┃05/13~05/19 ┃ 67145 59099 26565 59571 59447 59285 66226
┃05/20~05/26 ┃ 67580 59740 56792 59250 58560 58866 63081
┃05/27~06/02 ┃ 65951 59047 55647 58908 57254 57271 63457
┃06/03~06/09 ┃ 65743 57635 54577 57014 57502 56279 62298
┃06/10~06/16 ┃ 64742 58914 55769 58663 58978 58763 62697
┃06/17~06/23 ┃ 65369 58774 56154 59208 58098 58716 63844
┃06/24~06/30 ┃ 66410 59268 55532 57337 55828 51578 56432
┃07/01~07/07 ┃ 60032 50550 46791 49367 43818 42264 47906
┃07/08~07/14 ┃ 50805 44612 43887 44119 44398 43757 49861
┃07/15~07/21 ┃ 52911 47645 43473 44492 43801 46445 49103
┃07/22~07/28 ┃ 51427 44545 42290 42387 43136 41292 46548
┃07/29~08/04 ┃ 49944 43775 41248 45015 45512 44282 48012
┃08/05~08/11 ┃ 51251 44445 41964 42845* 41545 39219 40772*
┃08/12~08/18 ┃ 44314* 39552 38773 39533 39541
上記の表はROユーザが任意で接続が最も多いと思われる21時~0時の接続総数を記録し計算したものである。
これによれば4万~6万人の接続が表示されID数値の250万の2%ぐらいしかないのが良く分かる。即ちID数値はゲームに接続している数値ではなく、ゲームをやってないのならIDの意味は全く無いのである。肩書きに過ぎないID数値を国内最大数と宣伝し利用している所から、250万IDと言う数は単なる宣伝に利用されているだけと言う事が良く分かるのではないだろうか?
更にID数値に関しては様々な疑惑がある、第六回オフラインミーティングで無料IDシステムが不正行為(BOT&RMT)に悪用されていると、癌呆が自ら公言した話は僅か二ヶ月前の事。
去年6月から癌呆が行っている不正ツール措置作業による一年間のアカウント凍結者は約30万件、そして第五回オフラインミーティングでは「BOTのIDは正式IDには含まれてない」と言う公言もある。
これほど不確定で信頼できない数値を使い物になら無いのは素人でも分かるのだが、それをあえて宣伝の為に利用しているのが癌呆である。そしてあろう事か株主達に提示して「国内最大数であります」と自慢げに言っているところ、恥もへったくれも無いと改めて思ってしまう。
ちなみに現ID数値は無料IDシステムをBOTが悪用し作り出していた疑惑もある。それを知ってて癌呆は放置していた可能性があるのは、前回の記事でも紹介した。ただ、ROの全盛期を含む4年間で150万IDを作ったのに対し、去年はアサシンギルド事件、癌呆元社員事件、ユーザデモ講義などROとしてはマイナスイメージが多い年であったのだが、その僅か一年間で100万IDを追加していると言う疑惑的な増加・・・、考えられるとしたらBOTしかありえないのでが・・・
癌呆のBOT対策と見せかけたID稼ぎの錬金術
①中華が無料IDでキャラを作る
↓
②BOT活動をしゲーム通貨やレア品をかき集める
↓
③倉庫キャラに通貨とレアを預けさせる
↓
④メンテ日になり接続が強制に落とされる
↓
⑤期限切れで再接続不可になる
↓
⑥再度無料IDでキャラを作る → 中華は①へもどりループ
↓
⑦使い古しの無料BOTのIDを癌呆が処罰する
↓
⑧BOT処罰したと言う公式報告 → 癌呆は⑦へ戻りループ
↓
⑨結果:中華のお陰でID大量に作成&処置報告も出来るわけだ。
③当社の事業環境に関するリスクについて
a.オンラインゲーム市場について当社グループが属するオンラインゲーム市場は、黎明期であり市場形成が始まった段階にありますが、インターネットの普及、ブロードバンドの進展とあいまってオンラインゲーム市場の規模は拡大していくものと予測しておりますが、オンラインゲーム市場の成長が当社グループの予測を下回る可能性もあります。また、当社の主要事業であるオンラインゲーム事業については、特段の法的規制はありません。しかしながら、ゲーム市場に対する規制等が新たに制定された場合や、オンラインゲーム市場の成長が当社グループの予測を下回った場合等においては、当社グループの経営成績及び今後の事業展開に影響を与える可能性があります
法的制度の追加によって利益が下がる可能性を癌呆自らが悟っている内容である。
確かに中国や韓国ではRMTが法規制され、中国に関してはネットゲームそのものにプレイ規制をつけている徹底ぶりだ。しかし、ネットゲームに国のメスを入れて欲しいと思っているのは癌呆でも株主でも無く客であるユーザである事。そしてRMTが規制されたら癌呆等の運営会社が仕掛けるアイテム課金やクジ販売にも大きな規制が入る可能性も強い。それを一番恐れているのが癌呆本人なのかもしれないが・・・
b.ユーザーニーズへの対応について
当社グループのオンラインゲーム事業は、一般消費者がオンラインゲームの会員となっております。そのため、当社グループが提供するオンラインゲームは、ユーザーの嗜好性に左右される可能性があり、当社グループがそのユーザーの嗜好性に対応したタイトルを提供できない場合には、当社グループの経営成績及び今後の事業展開に影響を与える可能性があります。
確かに客を定着させるには客に満足させるゲームが必要だが、それだけでは不十分なのは誰でも分かる事。人気商品を作ったからと言って品質管理を怠れば当然客からのクレームが来る、そして改善されなければ二度と買わなくなる。オンラインゲームも商売である限り同じ事が言える筈。ユーザに満足しゲームを楽しませる運営を行わなければ客は付いていく訳が無い。その証拠となる実際の姿がROである、人気ゲームでありながら多くの客に険悪感を与え批判的な客も大勢いる。しかしそれはゲームの責任ではなく、ゲームの品質管理を怠った癌呆の責任である。
c.風評被害を受ける可能性について
当社グループのオンラインゲーム事業は、インターネット上でオンラインゲームの配信・運営を行っている特性上、当社グループの会員はインターネットにおける情報に頻繁にアクセスしております。そのため、事実の有無にかかわらず風評の影響が大きくなりやすくなっております。この風評により売上高が大きく変動する可能性があります。このため、当社グループとしましてはより良く会員の声を聞くため、「WEBヘルプデスク」を中心として、会員の声を幅広く収集し、顧客満足度の向上に努力しております。
貴方は風評と実話をどう区別しますか?癌呆が公言しない事は風評で済ませますか?
風評とは良く無い噂の事であり、理由があるからそんな噂が出るのもだが、その理由が何なのか?を先ず考える必要がある筈だ。
だが本当に客に人気があり信頼できるゲームを提供しているのであれば、ありもしない風評なんて客自らが否定して運営会社をかばう流れになる筈、だが風評に少しでも協調し心当たりがあるなら考えてしまう。
つまり癌呆が言う風評に客が流されてしまうのは、客が風評の内容に心当たりがあり、その心当たりを作っているのが癌呆の運営しているゲームなのである。その事を分かってて風評と言う言葉を使っているのだろうか?強く疑問を感じるものがある。
風評と言う話題で少し違う事を言うが、今RO2のクローズドβテスターを運営を開始しプレイしているユーザの感想は予想以上に厳しい意見が次々と出ている。そんな中でネットゲーム情報系サイト等では「人気」や「面白い」等の意見が沢山とびかっている、これはどういうことなのか?と考えてみると一つの共通点を見つけた。
人気と言う、面白いと言う、その言葉だけで中身が無いのである。
何が面白いのか?どういう人気なのか?そう言う事は全く書かず、無駄に連呼しているのが大きな特徴で、半分嫌がらせのような流れにもなっている。
そこで風評と言うのを思い出して欲しい、良く無い噂が流れるのが風評であるのだが、ありもしない噂を流すのもユーザから見れば風評では無いだろうか?正しい情報を知りたい、でも正しい情報を潰すように、ありもしない話を作り流し、人に間違った情報を流す・・・完全に風評である。
現在BOTNEWSのコメントでもありもしない風評を流す人が居る、だがそんな事をして誰が得をするのか?を良く考えれば、RO2を売ろうと必死な人たちしかいないと結論が付くだろう。その人たち誰か・・・それは言うまでも無いはず。
>>お前ら風評たれながしてると捕まるぞ
>
>癌呆が風評被害と言っているが
>ここで工作員が根拠も無い人気人気を連呼し
>もし釣られてプレイして
>
>「これの何処が人気ゲームなんだ!?」
>
>って多くの人が思って騙されたら
>これって完全にデマの被害、つまり風評被害だよな?
>
>更にROでBOTが減ったと聞いて、1500円の課金を払いプレイしたら
>BOTが全然減ってなく課金を無駄にされた。
>これもデマ被害だよな?
>
>工策印はその事を分かっているんだろうか?
>分かっているわけねぇよな、自己中だから
>Posted by at 2007年08月20日 13:56
>周囲が別に人気って訳じゃねぇのに
>会社が必死に人気!人気!とマスコミに宣伝行為を行っている
>この行為こそが消費者を騙しているデマで
>もし宣伝を聞きプレイしてやってみたら
>人は疎らで「これの何処が人気なんだ?」って思われたら
>これは完全に消費者の風評被害だぞ
>Posted by at 2007年08月20日 14:02
>根拠の無い口だけの風評 か 実話に基づいての話題 か・・・
>
>癌の公式なら前者だろう
>詐欺売りは今までも定評あるからな
>Posted by +10は詐欺だった at 2007年08月20日 14:03
>>ふうひょう[―ひやう] 0 【風評】 よくないうわさ。世の中の取りざた。
>実話に基づいての話題
>都合よく風評に例え
>それを被害として公言し
>あかたも被害者ぶっている癌呆
>でも調べれば
>それは癌呆自らの行いによって
>生まれた事だと簡単分かる
>つまり癌呆の
>
>『 被 害 妄 想 』
>
>って事でおkか?
>Posted by どう言っても無理 at 2007年08月20日 14:14
>まあ癌呆は事実を必死に風評で収めて
>しかも勝手に被害者ぶっているのは事実だよな
>RO2も事前人気なんてそれほど無かったし
>それでも人気人気と言い張って捏造したんだし
>これで癌呆と言う会社が良く分かってくれたんじゃね?
>まあそれが現株価だけど
>Posted by at 2007年08月20日 19:17
風評とは何か?風評で悩まされているのは癌だけない、ユーザもある事。先ずはお互いにそれを知るべきでは無いだろうか?
①業歴が浅いことについて
このように当社グループは、オンラインゲーム事業に参入して約5年を経過しましたが、当中間連結会計期間末において、商用サービスを提供しているタイトルは上記含め6本のみであり、過去の実績も十分ではありません。そのため、期間業績比較を行うための十分な財務数値をとることができません。また、オンラインゲーム市場自体が黎明期にあり、当社グループの事業はオンラインゲーム市場の将来性に大きく左右される可能性が高く、当社グループの経営計画の策定に際してもこれら不確実な要素が含まれていることは否めず、当社グループの経営成績及び今後の事業展開に影響を与える可能性があります。
癌呆の運営するROはオンラインゲームの時代を切り開いたゲームであり、それを運営する癌呆はオンラインゲームの業界を築き上げた立役者と言っても過言では無いと思う。それだけROと言うゲームは有名であり、オンラインゲームの業界では大きな役割を果たしたゲームだった筈だ。
しかし立役者である癌呆のRO運営はサービス業として信じられないものばかりだった筈だ。そして癌呆が作ったのは「どんなに糞でもROを運営するのはウチだけだ」と言う俺ルールであり、客であるユーザに無理を押し付けた結果となった。そのルールが現在ある運営会社の見本にされ運営会社優遇ルールは行われ、立役者である癌呆は「店>客」と言う信じられないサービス業をオンラインゲーム業界で作った事になる。
それに対して当然反感を持つ客であり、運営会社の不信頼やゲーム評価にも厳しくなっているのが現状である。それを見て「辛口ユーザーの意見が多く業界が左右される」と公言している内容かもしれないが、癌呆が最も不安としているのは「わが社に反感を持つ客が多い中、どうやって客を集めるのか?」と言う問題である。まあ、その初策としてネット情報で嫌なほどの宣伝を行い、ゲームに対して人気を作ることだったが・・・、考えを改めユーザとの和解と言う案は癌呆には無いのが良く分かったと今回のRO2で良く思う。
ハ.会員数維持
「ラグナロクオンライン」は、MMORPGと呼ばれるジャンルのゲームであり、多人数同時接続型ゲームとして注目を集めております。「ラグナロクオンライン」は、平成14年8月無料サービス提供を開始し、平成14年12月に商用サービス提供を開始いたしました。同時接続者数は最大で10万人を突破し、平成19年6月末現在で、累計登録ID数は250万を超えております。この登録ID数は、日本国内のオンラインゲームの中では、最大級の会員数となっております。しかしながら、今後も順調に会員が増加していく保証はなく、当社の予定どおり会員数が伸びなかった場合には、当社グループの経営成績及び今後の事業展開に影響を与える可能性があります。
そもそもID数と言うのは何だろうか?250万IDがあるから250万人がROをやっているのか?そう言う疑問を考えるが下記の表で違う事が明らかになる。
●jROの接続人数を書き写すスレ● #11
┃04/01~04/07 ┃ 68680 60177 57361 57532 58117 57914 64520
┃04/08~04/14 ┃ 66188 59698 55392 58233 57267 55576 64214
┃04/15~04/21 ┃ 66704 59398 56780 59307 57902 57174 63368
┃04/22~04/28 ┃ 66101 58274 54306 56624 55901 53859 56760
┃04/29~05/05 ┃ 61616 58687 54976 57349 56438 57791 62504
┃05/06~05/12 ┃ 65063 59817 53283 59441 58994 57850 64048
┃05/13~05/19 ┃ 67145 59099 26565 59571 59447 59285 66226
┃05/20~05/26 ┃ 67580 59740 56792 59250 58560 58866 63081
┃05/27~06/02 ┃ 65951 59047 55647 58908 57254 57271 63457
┃06/03~06/09 ┃ 65743 57635 54577 57014 57502 56279 62298
┃06/10~06/16 ┃ 64742 58914 55769 58663 58978 58763 62697
┃06/17~06/23 ┃ 65369 58774 56154 59208 58098 58716 63844
┃06/24~06/30 ┃ 66410 59268 55532 57337 55828 51578 56432
┃07/01~07/07 ┃ 60032 50550 46791 49367 43818 42264 47906
┃07/08~07/14 ┃ 50805 44612 43887 44119 44398 43757 49861
┃07/15~07/21 ┃ 52911 47645 43473 44492 43801 46445 49103
┃07/22~07/28 ┃ 51427 44545 42290 42387 43136 41292 46548
┃07/29~08/04 ┃ 49944 43775 41248 45015 45512 44282 48012
┃08/05~08/11 ┃ 51251 44445 41964 42845* 41545 39219 40772*
┃08/12~08/18 ┃ 44314* 39552 38773 39533 39541
上記の表はROユーザが任意で接続が最も多いと思われる21時~0時の接続総数を記録し計算したものである。
これによれば4万~6万人の接続が表示されID数値の250万の2%ぐらいしかないのが良く分かる。即ちID数値はゲームに接続している数値ではなく、ゲームをやってないのならIDの意味は全く無いのである。肩書きに過ぎないID数値を国内最大数と宣伝し利用している所から、250万IDと言う数は単なる宣伝に利用されているだけと言う事が良く分かるのではないだろうか?
更にID数値に関しては様々な疑惑がある、第六回オフラインミーティングで無料IDシステムが不正行為(BOT&RMT)に悪用されていると、癌呆が自ら公言した話は僅か二ヶ月前の事。
去年6月から癌呆が行っている不正ツール措置作業による一年間のアカウント凍結者は約30万件、そして第五回オフラインミーティングでは「BOTのIDは正式IDには含まれてない」と言う公言もある。
これほど不確定で信頼できない数値を使い物になら無いのは素人でも分かるのだが、それをあえて宣伝の為に利用しているのが癌呆である。そしてあろう事か株主達に提示して「国内最大数であります」と自慢げに言っているところ、恥もへったくれも無いと改めて思ってしまう。
ちなみに現ID数値は無料IDシステムをBOTが悪用し作り出していた疑惑もある。それを知ってて癌呆は放置していた可能性があるのは、前回の記事でも紹介した。ただ、ROの全盛期を含む4年間で150万IDを作ったのに対し、去年はアサシンギルド事件、癌呆元社員事件、ユーザデモ講義などROとしてはマイナスイメージが多い年であったのだが、その僅か一年間で100万IDを追加していると言う疑惑的な増加・・・、考えられるとしたらBOTしかありえないのでが・・・
癌呆のBOT対策と見せかけたID稼ぎの錬金術
①中華が無料IDでキャラを作る
↓
②BOT活動をしゲーム通貨やレア品をかき集める
↓
③倉庫キャラに通貨とレアを預けさせる
↓
④メンテ日になり接続が強制に落とされる
↓
⑤期限切れで再接続不可になる
↓
⑥再度無料IDでキャラを作る → 中華は①へもどりループ
↓
⑦使い古しの無料BOTのIDを癌呆が処罰する
↓
⑧BOT処罰したと言う公式報告 → 癌呆は⑦へ戻りループ
↓
⑨結果:中華のお陰でID大量に作成&処置報告も出来るわけだ。
③当社の事業環境に関するリスクについて
a.オンラインゲーム市場について当社グループが属するオンラインゲーム市場は、黎明期であり市場形成が始まった段階にありますが、インターネットの普及、ブロードバンドの進展とあいまってオンラインゲーム市場の規模は拡大していくものと予測しておりますが、オンラインゲーム市場の成長が当社グループの予測を下回る可能性もあります。また、当社の主要事業であるオンラインゲーム事業については、特段の法的規制はありません。しかしながら、ゲーム市場に対する規制等が新たに制定された場合や、オンラインゲーム市場の成長が当社グループの予測を下回った場合等においては、当社グループの経営成績及び今後の事業展開に影響を与える可能性があります
法的制度の追加によって利益が下がる可能性を癌呆自らが悟っている内容である。
確かに中国や韓国ではRMTが法規制され、中国に関してはネットゲームそのものにプレイ規制をつけている徹底ぶりだ。しかし、ネットゲームに国のメスを入れて欲しいと思っているのは癌呆でも株主でも無く客であるユーザである事。そしてRMTが規制されたら癌呆等の運営会社が仕掛けるアイテム課金やクジ販売にも大きな規制が入る可能性も強い。それを一番恐れているのが癌呆本人なのかもしれないが・・・
b.ユーザーニーズへの対応について
当社グループのオンラインゲーム事業は、一般消費者がオンラインゲームの会員となっております。そのため、当社グループが提供するオンラインゲームは、ユーザーの嗜好性に左右される可能性があり、当社グループがそのユーザーの嗜好性に対応したタイトルを提供できない場合には、当社グループの経営成績及び今後の事業展開に影響を与える可能性があります。
確かに客を定着させるには客に満足させるゲームが必要だが、それだけでは不十分なのは誰でも分かる事。人気商品を作ったからと言って品質管理を怠れば当然客からのクレームが来る、そして改善されなければ二度と買わなくなる。オンラインゲームも商売である限り同じ事が言える筈。ユーザに満足しゲームを楽しませる運営を行わなければ客は付いていく訳が無い。その証拠となる実際の姿がROである、人気ゲームでありながら多くの客に険悪感を与え批判的な客も大勢いる。しかしそれはゲームの責任ではなく、ゲームの品質管理を怠った癌呆の責任である。
c.風評被害を受ける可能性について
当社グループのオンラインゲーム事業は、インターネット上でオンラインゲームの配信・運営を行っている特性上、当社グループの会員はインターネットにおける情報に頻繁にアクセスしております。そのため、事実の有無にかかわらず風評の影響が大きくなりやすくなっております。この風評により売上高が大きく変動する可能性があります。このため、当社グループとしましてはより良く会員の声を聞くため、「WEBヘルプデスク」を中心として、会員の声を幅広く収集し、顧客満足度の向上に努力しております。
貴方は風評と実話をどう区別しますか?癌呆が公言しない事は風評で済ませますか?
風評とは良く無い噂の事であり、理由があるからそんな噂が出るのもだが、その理由が何なのか?を先ず考える必要がある筈だ。
だが本当に客に人気があり信頼できるゲームを提供しているのであれば、ありもしない風評なんて客自らが否定して運営会社をかばう流れになる筈、だが風評に少しでも協調し心当たりがあるなら考えてしまう。
つまり癌呆が言う風評に客が流されてしまうのは、客が風評の内容に心当たりがあり、その心当たりを作っているのが癌呆の運営しているゲームなのである。その事を分かってて風評と言う言葉を使っているのだろうか?強く疑問を感じるものがある。
風評と言う話題で少し違う事を言うが、今RO2のクローズドβテスターを運営を開始しプレイしているユーザの感想は予想以上に厳しい意見が次々と出ている。そんな中でネットゲーム情報系サイト等では「人気」や「面白い」等の意見が沢山とびかっている、これはどういうことなのか?と考えてみると一つの共通点を見つけた。
人気と言う、面白いと言う、その言葉だけで中身が無いのである。
何が面白いのか?どういう人気なのか?そう言う事は全く書かず、無駄に連呼しているのが大きな特徴で、半分嫌がらせのような流れにもなっている。
そこで風評と言うのを思い出して欲しい、良く無い噂が流れるのが風評であるのだが、ありもしない噂を流すのもユーザから見れば風評では無いだろうか?正しい情報を知りたい、でも正しい情報を潰すように、ありもしない話を作り流し、人に間違った情報を流す・・・完全に風評である。
現在BOTNEWSのコメントでもありもしない風評を流す人が居る、だがそんな事をして誰が得をするのか?を良く考えれば、RO2を売ろうと必死な人たちしかいないと結論が付くだろう。その人たち誰か・・・それは言うまでも無いはず。
>>お前ら風評たれながしてると捕まるぞ
>
>癌呆が風評被害と言っているが
>ここで工作員が根拠も無い人気人気を連呼し
>もし釣られてプレイして
>
>「これの何処が人気ゲームなんだ!?」
>
>って多くの人が思って騙されたら
>これって完全にデマの被害、つまり風評被害だよな?
>
>更にROでBOTが減ったと聞いて、1500円の課金を払いプレイしたら
>BOTが全然減ってなく課金を無駄にされた。
>これもデマ被害だよな?
>
>工策印はその事を分かっているんだろうか?
>分かっているわけねぇよな、自己中だから
>Posted by at 2007年08月20日 13:56
>周囲が別に人気って訳じゃねぇのに
>会社が必死に人気!人気!とマスコミに宣伝行為を行っている
>この行為こそが消費者を騙しているデマで
>もし宣伝を聞きプレイしてやってみたら
>人は疎らで「これの何処が人気なんだ?」って思われたら
>これは完全に消費者の風評被害だぞ
>Posted by at 2007年08月20日 14:02
>根拠の無い口だけの風評 か 実話に基づいての話題 か・・・
>
>癌の公式なら前者だろう
>詐欺売りは今までも定評あるからな
>Posted by +10は詐欺だった at 2007年08月20日 14:03
>>ふうひょう[―ひやう] 0 【風評】 よくないうわさ。世の中の取りざた。
>実話に基づいての話題
>都合よく風評に例え
>それを被害として公言し
>あかたも被害者ぶっている癌呆
>でも調べれば
>それは癌呆自らの行いによって
>生まれた事だと簡単分かる
>つまり癌呆の
>
>『 被 害 妄 想 』
>
>って事でおkか?
>Posted by どう言っても無理 at 2007年08月20日 14:14
>まあ癌呆は事実を必死に風評で収めて
>しかも勝手に被害者ぶっているのは事実だよな
>RO2も事前人気なんてそれほど無かったし
>それでも人気人気と言い張って捏造したんだし
>これで癌呆と言う会社が良く分かってくれたんじゃね?
>まあそれが現株価だけど
>Posted by at 2007年08月20日 19:17
風評とは何か?風評で悩まされているのは癌だけない、ユーザもある事。先ずはお互いにそれを知るべきでは無いだろうか?
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工策印ワロスすぎ
むしろ何処が面白くて〇つけてるか書けよボケが!×な理由はBOTできそうなシステム&癌運営だから。 [08/24 08:38] [×]
↓
現時点ではよくわからないけど・・・MHFよりは面白い事を願って期待○ [08/24 17:06] [○]
理由なんていらないくらいおもしろい。やってみてから判断しろかみやしね [08/24 16:41] [○]
まさにこれ。面白いと言う理由になってないし、理由も答えられない。ワロス
↓
現時点ではよくわからないけど・・・MHFよりは面白い事を願って期待○ [08/24 17:06] [○]
理由なんていらないくらいおもしろい。やってみてから判断しろかみやしね [08/24 16:41] [○]
まさにこれ。面白いと言う理由になってないし、理由も答えられない。ワロス