忍者ブログ
ROの記事に管理人風に突っ込み意見を入れるBlog\(^o^)/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の更新記録
・アンケート更新
・BBSをチラシ裏と名前変更
掲示板
※記事以外の話題はこちらで
※AAネタもどうぞ(2ch風)

チラシ裏
このBlogはRMTを反対します
rmt反対
ブログ内検索
ネトゲ基本知識
オンラインゲームとは?
管理・運営会社とは?
ユーザーとして必要な知識
アイテム・ハイブリット課金
BOT・RMTとは?
規約違反と法律違反
アカウントハックに注意
ネトゲの疑問
政治とゲーム
BOTとRMTの関係
公式RMTとは?
ユーザーマナーと依存症
管理・運営会社の役割
アイテム課金の意味・目的
アカウントハックの裏側
ネトゲ家のおとうさん
バーコード
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラグナロクオンラインの不正ツール利用者措置、7月は43078件、2089億ゼニー回収 (iNSIDE)

去年6月から行われている不正ツールの措置作業だが、そろそろ大きな疑問や疑惑を感じる人が多いと思われる。

ラグナロクオンラインのゲームバランス調整策(インフレ対策)についての途中経過報告 (RO公式)

 >対象期間:2007年1月1日(月) ~ 1月31日(水)
 >・2007年1月 1日(月) ~ 1月 8日(月) 1,284 件
 >・2007年1月 9日(火) ~ 1月15日(月) 1,995 件
 >・2007年1月16日(火) ~ 1月22日(月) 2,621 件
 >・2007年1月23日(火) ~ 1月29日(月) 2,266 件
 >・2007年1月30日(火) ~ 1月31日(月) 1,158 件
 >一斉措置を行った累計GungHo-ID数 :9,324件
 >一斉措置における回収総額Zeny   :約35億Zeny

ラグナロクオンラインのゲームバランス調整策(インフレ対策)についての途中経過報告 (RO公式)

 >対象期間:2007年2月1日(木) ~ 2月28日(水)
 >2月 1日(木) ~ 2月 5日(月) :  939件
 >2月 6日(火) ~ 2月12日(月) : 1,772件
 >2月13日(火) ~ 2月19日(月) : 8,659件
 >2月20日(火) ~ 2月26日(月) : 4,293件
 >2月27日(火) ~ 2月28日(水) : 1,993件
 >一斉措置を行った累計アトラクションID数 : 17,656件
 >一斉措置における回収総額Zeny : 約45億Zeny

ラグナロクオンラインのゲームバランス調整策(インフレ対策)についての途中経過報告 (RO公式)

 >対象期間:2007年3月1日(木) ~ 3月31日(土)
 >3月 1日(木) ~ 3月 5日(月) : 6,361件
 >3月 6日(火) ~ 3月12日(月) :11,392件
 >3月13日(火) ~ 3月19日(月) :11,511件
 >3月20日(火) ~ 3月26日(月) :10,675件
 >3月27日(火) ~ 3月31日(土) : 5,594件
 >一斉措置を行った累計アトラクションID数 : 45,533件
 >一斉措置における回収総額Zeny : 約51億Zeny

ラグナロクオンラインのゲームバランス調整策(インフレ対策)についての途中経過報告 (RO公式)

 >対象期間:2007年4月1日(日) ~ 4月30日(月)
 >4月 1日(日)~ 4月2日(月): 3996件
 >4月 3日(火)~ 4月9日(月): 9,289件
 >4月10日(火)~ 4月16日(月): 10,434件
 >4月17日(火)~ 4月23日(月): 10,534件
 >4月24日(火)~ 4月30日(月): 6,337件
 >一斉措置を行った累計AT-ID数     :40590件
 >一斉措置における回収総額Zeny    :約53億Zeny

ラグナロクオンラインのゲームバランス調整策(インフレ対策)についての途中経過報告 (RO公式)

 >対象期間:2007年5月1日(火) ~ 5月31日(木)
 >5月1日(火)~ 5月7日(月)    9606 件
 >5月 8日(火)~ 5月14日(月)  15,249 件
 >5月15日(火)~ 5月21日(月)  9,317 件
 >5月22日(火)~ 5月28日(月)  9,210 件
 >5月29日(火)~ 5月31日(木)  3,844 件
 >一斉措置を行った累計AT-ID数  47,226 件
 >一斉措置における回収総額Zeny  :約1310億Zeny

ラグナロクオンラインのゲームバランス調整策(インフレ対策)についての途中経過報告 (RO公式)

 >対象期間:2007年6月1日(金) ~ 6月30日(土)
 >6月1日(金) ~ 6月4日(月) 5,560件
 >6月5日(火) ~ 6月11日(月) 12,921件
 >6月12日(火) ~ 6月18日(月) 7,278件
 >6月19日(火) ~ 6月25日(月) 6,666件
 >6月26日(火) ~ 6月30日(土) 4,762件
 >一斉措置を行った累計アトラクションID数 :37,187件
 >一斉措置における回収総額Zeny  :約280億Zeny

ラグナロクオンラインのゲームバランス調整策(インフレ対策)についての途中経過報告 (RO公式)

 >対象期間:2007年7月1日(日) ~ 7月31日(火)
 >7月1日(日) ~ 7月2日(月)  3,268件
 >7月3日(火) ~ 7月9日(月)  18,363件
 >7月10日(火) ~ 7月16日(月) 4,488件
 >7月17日(火) ~ 7月23日(月) 9,624件
 >7月24日(火) ~ 7月30日(月) 6,285件
 >7月31日(火) 1,050件
 >一斉措置を行った累計AT-ID数43,078件
 >一斉措置における回収総額Zeny:約2089億Zeny


 さて、ここで考える事は「不正行為者の措置」と言う作業が本当に役に立っているのか?と言う事だろう。
 普通なら不正行為に対して措置を何度も行えは、不正行為している数は日に日に減っていくもの、しかし表を見れば分かるが「減る所か増加したり」と不正行為者対策と言う言葉の意味が成り立っていないと分かる。

 現在のRO接続数は4万前後と大きく減っているが、各月一ヶ月間の措置数値がRO総接続数に匹敵する数になっている。この対策は去年6月から行われている事も考えて、措置された数はかなりの物になっているはす。

下記は以前このBiogで去年6月~12月までの措置された数値

BOT侵攻に対しての防衛壁は?(OWN TERAWAROS)

 >6月合計 約17.130件
 >7月合計 約9.600件
 >8月合計 約13.500件
 >9月合計 約30.170件
 >10/3~11/6までの合計 約34.832件
 >11/7~12/4までの合計 25.394件
 >12/5~12/25までの合計 27631件
 >6/1~12/25までの合計数 約158.257件

そして今年7月まで措置された数値

 >1月 一斉措置を行った累計GungHo-ID数 :9,324件
 >2月 一斉措置を行った累計アトラクションID数 : 17,656件
 >3月 一斉措置を行った累計アトラクションID数 : 45,533件
 >4月 一斉措置を行った累計AT-ID数     :40590件
 >5月 一斉措置を行った累計AT-ID数  47,226 件
 >6月 一斉措置を行った累計アトラクションID数 :37,187件
 >7月 一斉措置を行った累計AT-ID数43,078件
 >合計 240594件

 既に40万件近い措置者が出ていると言う事だ。去年6月から今年までのRO平均接続は5万~7万としても、5倍以上の捕獲者を出したと言う事になる。これは驚異的な数値では無いだろうか?
 本当に評価される事は、不正行為者を阻止した数ではなく、不正行為者を減らしていくと言う事であり、本当に能力/信頼がある運営体制とは、不正行為者にゲームを荒らされない(活動させない)事なのである。
 癌呆の場合はRO運営5年にも関わらず、4年目に当たる去年6月以前は不正行為者に対しての対策を何一つ行う/報告せず、BOT被害を受けユーザが我慢ならず結果的に起きてしまった「アサシンギルド事件」の後に、急遽不正行為者の対策を行う始末。
 そして一年間行った結果が約40万件近い措置者(RO総接続の5倍以上の数)を出たにも拘らず、まだに同じ作業を事を繰り返している。さらに、その何も改善になって無い数値をマスコミに宣伝している始末・・・、普通なら対策してるのに何も改善されて無いと仕事も無力さを感じるものだが、本当に癌呆と言う会社は恥を知らないと思う。

 あと表を見て気が付いた人はいるだろうか?今年二月から措置を行う対象者が癌呆IDではなくアトラクション(アカウント)IDに変更されている。

不正行為者への措置適用結果のご報告について (RO公式)

 >今後は、定期メンテナンス時に前週1週間分の措置適用件数を
 >GungHo-ID単位ではなく、アトラクションID単位で報告させて
 >いただきます。

 さて、これはどういう事か?この違いは簡単である。

  ・癌呆IDとは、癌呆ゲームズをプレイする為のID(通常は1人の登録に1つ)
  ・アトラクションIDとは、癌呆IDからゲームに接続できるアカウントを作ったID(複数制作可能)

 つまり、癌呆ID単位で報告するなら1で良いのだが、アトラクションID単位で報告するなら3になるのである。BOTを使った人間の1だけを報告すれば良いとは思うのだが、あえてBOT数値を報告するのは何故だろうか?そこでアトラクションID数値を宣伝している癌呆とBOTのIDを措置数として報告している癌呆を比べてみる。

 ・ROのアトラクションID数値 = 1人で複数ID拾得出来る
 ・BOTのアトラクションID数値 = 1人で動かしているBOT数を纏めて報告

 実際は行っている人は1人なのに、数を多く見せて宣伝しているのは同じだと思うのだがどうだろうか?ただ去年6月から1月までは癌呆IDで報告されていたのは事実で、合計167581件の措置された癌呆ID数値をアトラクションIDで数えなおしたら数値は数倍にも跳ね上がる事は間違いは無い。・・・ただ、それ以前に頻繁に計算方式を変更されたら正式な数値は何も分からないのが事実である。とても公式に報告できる数値では無いと思うかのだが・・・


 最後に不正行為が無いのが一番良い事だが、それを全て防ぐのは至難なのは良く分かる。だが「これだけ措置しました」と言うのは報告であって宣伝では無い。不正行為を沢山捕まえた事はそれだけゲーム内で不正行為が広まっていると言う証でもある。
 不正行為の対策とは「如何に不正行為する数を0に近づける事が目的」であって、癌呆の様な「ただ捕まえた数値を自慢げに宣伝する」のは大きな勘違いでは無いだろうか?癌呆IDとアトラクションIDの報告変更もユーザから見ればどうでもいい事であり、本当のユーザとしての望みは不正行為0に向けて取り組んで欲しい事、しかし現状のROでは毎月総接続数と同じ数値の措置数が出ている事から、再発防止も出来ていない、効果も無い措置作業を行っている様じゃ0なんて一生無理だろう。さらにもう一つつっこみを入れるなら、数値を宣伝に利用されているだけじゃユーザの信頼をつかむ事も一生無理である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
まとめサイトはやっぱり有難いわあ。

>そろそろ大きな疑問や疑惑を感じる人が多いと思われる。

最初から信じてない人多いからある意味違うかもしれないw


>置を行う対象者が癌呆IDではなくアトラクション(アカウント)IDに変更されている。

これは気づかなかった。
BOTerの手間考えてあげてるんですかね?www氏ねよ癌包…
( ´∀`) 2007/08/27(Mon)00:45:08 [編集]
無題
ホントお金儲けだけは熱心だねえ。
あんなんでよく会社がなりたつもんだwww

過去何度もいわれてるけど、ホント社会のゴミだなw
奈々氏 2007/08/27(Mon)11:25:59 [編集]
お久し
久々に覗いたら復活してるとはw

まぁ無事でよかった。また楽しく拝見させていただきます


ちなみに措置といっても、一時凍結も解除も所持物没収も垢削除も措置なんだよな。だからあれがそのまま垢削除の数じゃないんだよな。まぁ言い訳したくなるほど株価が急降下してるから必死なんだろう‥‥ 意味はないだろうが‥‥

所で、消した垢は勿論登録ID数にははいってないよな?‥‥
憂う者 2007/08/27(Mon)15:13:03 [編集]
無題
例えるなら

大きな遊園地があったとして、そこに無断入場者が多発しました。
何故なら、入り口には従業員がいないのです。
マナーを守って、お金を払っている入場者からクレームが殺到して、やっと取り締まりを始めました。
そして、数多くの無断入場者を取り締まり
「これだけの違反者を捕まえたぞ!」
と、入場者に報告しているにも関わらず
一向に無断入場者は減りません。
何故なら、入り口に人を配置しようとしないからです。

こんな感じ? 例える必要も無いだろうけど・・・

RO2も酷いようですし、一体いつまでこのオナニー会社は存在し続けるのでしょうね。
9 2007/08/27(Mon)20:50:53 [編集]
無題
ID数といい、措置件数も多ければ良いと思ってるあたりが会社の質を疑いたくなるね。
BOTの様な不正プレイヤーがいない(若しくは目立たない)のが本来の状況だと判っているのかどうかすら怪しい。
GMが増えたという事だが、現状からみて余り意味が無いような…
休止中改め引退したloki住人 2007/08/28(Tue)12:42:37 [編集]
まぁ
勘違いしてるよな癌は。措置ID数が多い=頑張ってます、仕事をちゃんとやってますとでも認識しているのだろう。措置ID数が多い=それだけカスが多い&ゴキブリのように湧き出てきている上に欠片も減ってないから成果がでてないて事なのにな。
憂う者 2007/08/28(Tue)14:37:07 [編集]
無題
この報告は、実際のところ
「今月はこれだけの犯罪者を検挙しました!」
っていう警察報告なんですよね。

現実世界に当てはめてみると、、、

「この人口約4万人の町で、われわれ警察は3月以降は毎月4万人の犯罪者を検挙しています!」
「今年に入ってから20万人の犯罪者を検挙しました!」
「たぶん今月も4万人からの犯罪者を検挙しますし、それでもさらに大量の犯罪者が横行していますので検挙し続けます!」

・・・これなんてスラム街?

警察の能力があるないとかじゃなくて、すでに犯罪者しかいない町に変貌しつつあるということを公開するだけの、まるで逆効果の宣伝にしかなってませんね。
それこそ、もっと身近な例に挙げると、
「今月の交通事故数4万件」
とか、悪い報告なのに堂々と掲げてるようなものです。

『我々は事故を起こしても迅速に対応してます。すごいでしょ』って勘違いしてて、その実『毎月の事故数多すぎ、事故起こる原因を何も解消してないのか、危ないから近づきたくないね』という評価にしかならないことに気づいてないのですね。
普通は減らすことに勤める数値をむしろ増やそうとするとか、何を考えているのか、、、
むしろすごいですよ。
NONAME 2007/08/29(Wed)12:51:12 [編集]
状況を置き換えてみた
-飲食店にて-

ネズミが大量発生しました!
正確な数はわかりませんけど、厨房とか埋め尽くされてます!

管理者にお願いしても何もしないから、しょうがないからとある人が殺鼠剤使ったら「勝手に殺鼠剤なんかまくな!」と追い出されました。

さすがに非難ごうごうだったので、管理者がやっとネズミ捕りを開始。

管理者「今月は4万匹」
管理者「今月は4万匹」
管理者「今月は4万匹」
   :
管理者「こんなに捕まえられるんだぜ、俺すごい能力者だよな!そんな俺が管理するテナントはすごいんだぜ!ネズミが出てもすぐ退治する管理能力に安心して食いにきてクレよ」

客「なんか、いつ来てもネズミだらけだな」
客「つーか、毎月なんでそんなに大量発生してんだ?」
客「4万匹取ってもこの有様かよ、一体何十万匹いるんだ?」
客「おいおい、他のテナントもネズミだらけってことかよ」
客「まずはネズミの発生源をどうにかしようという頭は無いのか?」
客「食い物うまい店があるから来たいんだけど、こうネズミだらけじゃなぁ、、、」

管理者「そうだ、ネズミの数を水増しするために、ひげ一本を1匹で数えて報告出すことにしよう。俺大量捕獲者wwwwww」

客「ちょっと待て、またネズミ増えたらしいぞ」
客「何でこうネズミだらけなんだこの店は。もうネズミーランドとして売り出せよwww」

すべて逆効果
NONAME 2007/08/29(Wed)13:06:23 [編集]
 
癌呆のやることなんて「ユーザーの手前」ではなく「対外的なアフォーマンス」なんだからこれで満足していると思う
数字が全てだと思っている
それが例えマジカルで臭いのきつい数字でも・・・
ただ知っている人は知っているってだけじゃなかなか潰れない
このように管理人が軌跡を記しているのがなるべく多くの人の目に止まり周知されますように
NONAME 2007/09/01(Sat)08:07:15 [編集]
お久さです
母乳から来ますた
今から読みます
まずは更新お疲れさんの挨拶まで~
NONAME 2007/09/01(Sat)11:00:18 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]