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 オンラインゲームでBOTを使う事には必ず理由があり、その理由は人によって様々存在する。BOTを使う人のタイプと考えられる理由を少し考えて話してみたいと思う。

・異国人のBOT使用者

 最も多いと言われるのが、異国人による海外からの日本オンラインゲームにアクセス侵入、BOT行為でゲーム通貨をひたすら集める行為。その行為をする理由は「RMT」の一つに繋がるだろう。
 では、なぜ異国人が日本のオンラインゲームに進入し、BOT行為を行い、RMTを売ろうと企むのか?もちろんそれには理由がある。

 1.中国や韓国ではオンラインゲームの規制はあり、日本政府はオンラインゲームに対して規制が無い。
 2.日本の通貨(円)は韓国の通過(ウォン)の数倍の価値があり、韓国人としては大きな利益になる。
 3.反日感情により「日本人から金を巻き上げた」と言う感情が生まれ、病み付きになっている可能性。
 4.基本無料やフリーチケットで簡単に進入可能であり、更に運営会社のセキュリティが低い為に活動しやすい

 平たく言えば日本で活動した方が色々と得なだけである。オンラインゲームに対する国の感知も低く、運営会社が自ら進入ルートを提供し、さらに処理されない程のセキュリィの低さ、現金の単価が高く、加えて反日感情まであるとしたら、これほど好条件な場所は他所には無いであろう。

・日本人のBOT使用者

 異国人によるBOT利用者は確かに多いが、日本人自らがBOTを行い利用している事も事実である。ただ、異国人のBOT使いよりは理由が複雑にあり、考えられる理由としたら・・・

 1.RMT目的の使用
 2.ゲーム通貨&ゲームアイテムを集める為に使用
 3.レベル上げに使用

 RMTで儲ける理由と同時に「めんどくさい」と言う理由からBOTを利用するケースが多いと考えられる。特にゲームの経験値やアイテムのドロップ率がマゾイ仕様や、ゲームアイテムが並ぶ露店の金額が高いなどの「マゾイ」がBOTの誘惑に負け利用するケースがとても強い。
 さらにRMTを利用する理由には「課金の金額を集める」から始まり、エスカレートして「何か物を買うやらの埋め合わせ」などの為にBOT→RMTと利用されている可能性もあり、一度味を占めたら病み付きになる毒性もある。

 さて「BOTを使う人間には必ず理由はある」と言う事が分かったと思うが、今回の癌呆のフリーチケットの対策では「BOTを使う人間の理由」に対する改善はあるのだろうか?例え「BOTの入り口」に規制をかけてたとしても、BOTを行う理由が改善されない限り、異国人BOT達は突破口を探り当ててくるだろう。それが「BOTが何時は復活するか分からない不安」と言う現状になっている筈である。

 それからROの問題とは色んな原因が原因を生み重ね続けツリー状になっている、BOT問題もRO問題のツリー状の一部の問題であり内容はかなり複雑な問題で重ねられている。

 ・結果
  大量のBOTの存在
  ↓
 ・原因
 1.RMTが売れるから
 2.BOTがしやすい環境だから
 3.BOT行為に罪悪感を感じなくなったから
  ↓
 ・原因
 1.1.物価高騰によりRMTが利用したくなるゲーム環境
 1.2.RMTが悪いと言う位置付けに変化し、嫌悪感が失われているから
 2.1.運営会社の取り締まり能力の低さ
 2.2.フリーチケットの悪用により大量のBOTを作れる状況
 3.1.運営会社はBOTを取り締まらない、BOTしてもバレないと言う感情増加
 3.2.BOT利用者の増加、人がやっているから自分もと言う流れ

 もちろん原因にも「そうなってしまった理由」がある。理由を改善しない限り、例え規制されたとしても次の手を考える事を思考して見つければ突破してくるだろう。

 ①原因:RMTが良く売れる
  ↓
 ②結論:RMTを稼ぐ為にBOTを使う理由 → ⑤他の方法を考える
  ×
 ③行動:BOTを行う
  ↓
 ④結果:大量のBOT 

 フリーチケットの対策を行ってもBOTの脅威は消えることは無い。このままBOTの脅威に戦い続けても良いが「終わり無き戦争」になってしまうだけではないだろうか?このままBOTとの戦争を続けていくのか?BOTとの戦争になる元を叩き戦争する意味を無くさせる様にするか?今後の癌呆の判断に左右されるだろう。たた、もし癌呆が「BOTと戦争を続ける」選択を取るのなら、癌呆には勝ち目は無いと予想する、ただでさえ4年以上もBOTにゲームが汚染され続け放置してきた会社に、信頼性も無く、ユーザからの協力も薄い、BOTの脅威に包まれながらROの終わりを迎える事だろう。


 最後に対策とは「事前対策」と「事後対策」と二つあると思うが、癌呆の対策とは必ず事後対策で行っている。何かを防止するには日々の努力と効果が必要になるものだが、果たして癌呆はそれを行っていたのか?それを良く考えてみると良いだろう。事前対策が無いからBOTが多くなり、どうしようもなくなって事後対策のフリーチケット対策を行った・・・、大災害が起きてから動き出すような防衛隊など意味が無い筈だ。

>何故もっとフリーチケットを廃止しなかったのか?それが問題。
>廃止してりゃ、もっと早く対策で来たはずだぜ?
>
>まさか、フリーチケットは廃止したくないから対策できなくて
>今回の対策で新たなチケット配布が可能になったから対策しました
>なんて言うんじゃないだろうな?
>
>それって、ゲームのBOT対策よりチケット配布が大切って意味だろ?
>ふざけんな!じゃねぇのか?
>Posted by   at 2007年10月05日 21:43


 新規ユーザの為に作られたチケットは、殆どBOTに利用され続け本来の役割を果たせなく、存続ユーザのBOT影響を考えれば廃止するのは当然だが、癌呆は廃止しようとは一度もしなかった。新規ユーザを集めより大きな利益を得る為に、またBOTが利用した事により大量の登録ID数値を稼ぐ為に、存続ユーザの被害を何一つ考えずチケットを継続させてきた事を決して忘れてはならない事だろう。
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無題
営利企業なんだから金儲けの為の行動をやってもおかしくないでしょ。
どの行動が気に入らなきゃ遊ばなきゃいいだけだし。
何故BOTを使うのかってのも
「使えるから使う」ってのが結論じゃないかしら。

ゲロせんせい 2007/10/06(Sat)01:22:08 [編集]
さすがガンホー。
息の長くいい運営をする気が無くて、
そして都合が悪くなれば内容を改変すれば
いいと思われてるガンホーだけある。
何かもう開発もガンホーの息かかってるし、
Roって将来がない気がすry
neji 2007/10/06(Sat)01:29:56 [編集]
無題
>ただでさえ4年以上もBOTにゲームが汚染され続け放置してきた会社
>何故もっとフリーチケットを廃止しなかったのか?それが問題

それともう一つ
bot対策よりアイテム課金最優先!
NONAME 2007/10/06(Sat)01:47:53 [編集]
無題
おkおk避難は完了したからもう何しても良いよ>癌
ああん 2007/10/06(Sat)03:38:47 [編集]
無題
おkおk避難は完了したからもう何しても良いよ>癌
ああん 2007/10/06(Sat)03:51:47 [編集]
更新お疲れ様
 平たく言えば日本で活動した方が色々と得なだけである。オンラインゲームに対する国の感知も低く、運営会社が自ら進入ルートを提供し、さらに処理されない程のセキュリィの低さ、現金の単価が高く、加えて反日感情まであるとしたら、これほど好条件な場所は他所には無いであろう。


ここまで言いにくいことをハッキリ書ける人は少ない。
自分は癌とは関わってないので、ここを見るだけでスッキリする。
NONAME 2007/10/06(Sat)05:44:28 [編集]
無題
ある日本人BOT開発者曰く
「経験値とアイテムドロップ率が2倍ならBOTを作ってなかった」
運営もなかなかゲームバランスを調整しないしね
^_^ 2007/10/06(Sat)08:58:54 [編集]
更新乙です
大量の登録IDを稼ぐ
存続ユーザの被害を抑える
どっちが利益を得やすいんだろう?
長い目で見れば存続ユーザへの被害を抑えた方が良さそうだけど、長い目ってどのくらいだろう?
結果として4年くらい続いてるけど…
存続ユーザの方が安定して課金しそうだけど、辞めるのが自由な以上、意外と不安定な気がします。
引き留める対策にお金かけるより、辞めたければご自由に、というスタイルで新規ユーザと宣伝に力を入れるのはこのグループ会社の常套戦略ですね。

なんにしろ、ROを遊んでしまったうちらがバカだったと…
アハーハ 2007/10/06(Sat)10:25:17 [編集]
無題
BOTを使う理由、ね・・・

話し半分で聞いてもらって構わないが、俺のリアル友人に
「不正を放置しプレイヤーを蔑ろにし続けてきた癌呆と、不正に甘んじる屑プレイヤーが許せないから」
って理由でダークサイド(BOTer)に堕ち、今も破壊工作のみを目的としてBOT行為を行ってるのがいるよ

それを知ってからはもう会うことも無くなったし、特定されても構わない
ただ、あいつを救えなかったのが心残りでね・・・
(-ω-) 2007/10/06(Sat)15:01:16 [編集]
無題
クラッカーやテロリストにならなかっただけマシじゃね?
^_^ 2007/10/06(Sat)16:07:03 [編集]
無題
クラッカーやテロリストにならなかっただけマシじゃね?
^_^ 2007/10/06(Sat)16:38:49 [編集]
清算清算さっさと倒産
最後に対策とは「事前捏造/事前情報操作」と「事後捏造/事後情報操作」と二つあると思うが、癌呆の対策とは必ず両者同時対策で行っている。
NONAME 2007/10/06(Sat)16:54:39 [編集]
無題
>なんにしろ、ROを遊んでしまったうちらがバカだったと…

こういう反省をほとんどのROプレイヤーがしてるから
RO2には手を出さないんでしょうね
NONAME 2007/10/06(Sat)19:48:00 [編集]
無題
RO2はゲームとしても問題外だからなぁ・・・
NONAME 2007/10/06(Sat)19:56:03 [編集]
RMTなんて知らなかったから
 普通にプレイするのが面倒だ、暇が無い以外にBOT使う理由は無いと思ってたな、2年程前までは。



>特にゲームの経験値やアイテムのドロップ率がマゾイ仕様や、ゲームアイテムが並ぶ露店の金額が高いなどの「マゾイ」が
>BOTの誘惑に負け利用するケースがとても強い。

>今回の癌呆のフリーチケットの対策では「BOTを使う人間の理由」に対する改善はあるのだろうか?
>例え「BOTの入り口」に規制をかけてたとしても、BOTを行う理由が改善されない限り、異国人BOT達は突破口を探り当ててくるだろう。


取り敢えず、全モンスターの経験値とカードドロップ率を10倍にして店売り装備はスロット有をデフォにすれば
BOTを防げた時期があったかもしれない。
むみょ~ん 2007/10/07(Sun)01:49:45 [編集]
無題
アンチBOTerは「BOT使っても楽しくないだろ」
BOTerは「BOT使わなきゃやってらんね」
まあ、マゾいかどうかは個人によるしな
^_^ 2007/10/07(Sun)03:09:42 [編集]
必要経験値でいえば
途中までならかなり上がりやすい部類に入ると思う。マゾいかどうかの判断基準はどの辺りから楽しい(もしくは本番)と思うかによるんじゃないかな。昔は高くても80台、後は70前後で作り替える人が多くて90台は廃人と呼ばれていた。でもそれほどマゾいと言う意見はなかった。なぜかと言えば低レベル帯でも臨時はあったし、急いで上げる理由も無い、どのレベルでも楽しめたからじゃないかと思う。だが、Gvが登場すると一次じゃ役に立たないからと二次まで一気に上げる人が増え、転生実装で上限が上がるとなまじ未転生より強いものだからさらにその傾向は激化した。
それらから推察するとRMTerは金になる上に垢BANされてもペナルティはほぼない、措置も滅多にないからで、俺TUEE等のBOTerは規制の欠片もない状況で競争心を煽られ、上げきる根性もない癖にリスクはいらないがリターンだけ欲しいという身勝手な思考から発生したのだろう。
最初はゲーム内だけの問題だったのにウイルス仕込んでのハッキングにまで発展し、最早ゲームだけの問題ではなくなってしまったBOTを含めた不正行為。 最初から手をうっておけばこんな事にはならなかっただろうに。
憂う者 2007/10/07(Sun)10:24:01 [編集]
無題
何はともあれ「マゾい設定は不正を誘発する」は真理だと思う
^_^ 2007/10/07(Sun)11:19:12 [編集]
無題
曲:BOTが倒せない
www.nicovideo.jp/watch/sm704482

気がついたら、同じオーラBOTがいる
そして、いつも横殴りされる
諦めずにヘルプデスクに通報するけど
テンプレ回答ばかり
ワープポータルがあれば、楽にBOTを隔離できるけど
何回やっても、何回やっても、BOTがBANされてないよ
あのガンホー何回やってもBANしない
オフミに出かけて、問い詰めても、検討中しか答えない
生活センターも試してみたけど「嫌ならやめろ」でキリがない
だから次からはもう絶対に、課金継続だけ最後までやめておく

(間奏)

気がついたら、肉入りもう少ししか居ない
そして、いつもの場所に誰も居ない
諦めずにギルドメンバー探してみるけど
リアルに復帰してたよ
低級狩場に行けば、初心者でも敵を倒せるけど
何回行っても、何回行っても、BOTがBANされてないよ
BOTだらけでぜんぜん敵が倒せない
後ろにまわって距離をとっても、いずれは敵を倒される
GVGも試してみたけど、廃人だらけでつまらない
だから次からはもう絶対に、課金継続だけ最後までやめておく

(間奏)

もっと早くからBOTを、本格的に取り締まれたら
こんな事にはなってなかったろ
ガンホーが許せないよ、あのガンホー全く反省してない
ネトゲ運営に行き詰まっても、DS参入すればいい
タイムマシンで戻れるものなら、あの頃の俺に言いたい
BOTゲーは時間の無駄だから、ラグナロクだけは最後までやめておけ
BOTが倒せない 2007/10/07(Sun)14:12:21 [編集]
Roパチのポイント
あれをRoのアイテム抽選券に換金て取り上げないかな‥‥
Roにパチンコが設置されたようなもんだけど
しかも抽選券‥‥
憂う者 2007/10/10(Wed)08:59:04 [編集]
無題
ガンホーだけの問題でもない。
経験値テーブルの90や95からの急激な伸びやら、
レア装備が実用的でRMT需要がある点など、
ROの後に出た他社作品では改善や緩和されている。

精錬した装備は精錬時に着用していたキャラ専用になる
仕様変更だけでもRMT相場が激変するだろう。
武器や防具はNPC売り処分の他、ドロップや交換や
露店販売も出来なくすれば、RMTは壊滅するかもしれない。

グラビティがRO2で成長する武器(本来は、防具もだった)
デザインして、RMT防止したが、ROでは
基本無料アイテム課金サーバーは開発しても、
RMT防止サーバーは開発しなかった。
. 2007/10/14(Sun)07:08:24 [編集]
70台や90台での
必要経験値の変動は、元々三次職も加えた上で最高が99だったからなりにくく設定してたのだろう。80くらいまで育てた事があるならわかると思うが、大体78前後で二次職のjobはカンストする。一次職でもjob40以降上げにくくなるのと同様だとすると三次職は当初の予定では75~80でなれるんじゃなかったかなと思う。それが開発の遅れに本来必要なかったグローバルマップの追加でさらに延期、カンストする人が増え、廃人を繋ぎ止める為にとった方法が不正やったもの勝ちなUpdateの数々。そして敗北宣言に不正者優遇。思えば亀島以降、対人や廃人用Updateをする度にRoの歯車が狂っていった気がするな。天津、アユタヤ、龍之城、コンロン、全てソロないしペア用の少数マップ。なまじ旨いものだから低レベル=ソロかペアか養殖という習慣を作ってしまった。トータルでバランスを取らず後付けで貼り足していけばそりゃおかしくなるよな。 それを補う為にユーザーは効率と不正に走り、会社は安易にそれを利用した。世間では癌と重力はネトゲの世界の第一人者みたいに言われているが、実際には詐欺業務システムの確立と若い世代の劣化を引き起こしネトゲの世界の自爆スイッチを押した戦犯だろう。
憂う者 2007/10/14(Sun)17:04:33 [編集]
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