忍者ブログ
ROの記事に管理人風に突っ込み意見を入れるBlog\(^o^)/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の更新記録
・アンケート更新
・BBSをチラシ裏と名前変更
掲示板
※記事以外の話題はこちらで
※AAネタもどうぞ(2ch風)

チラシ裏
このBlogはRMTを反対します
rmt反対
ブログ内検索
ネトゲ基本知識
オンラインゲームとは?
管理・運営会社とは?
ユーザーとして必要な知識
アイテム・ハイブリット課金
BOT・RMTとは?
規約違反と法律違反
アカウントハックに注意
ネトゲの疑問
政治とゲーム
BOTとRMTの関係
公式RMTとは?
ユーザーマナーと依存症
管理・運営会社の役割
アイテム課金の意味・目的
アカウントハックの裏側
ネトゲ家のおとうさん
バーコード
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RPG系オンラインゲームのゲームプレイの流れは・・・

 

1.オンラインゲームを始める
       │
       ├──────────────┬────────────┐
       ①              ②            ③
       ↓              ↓            ↓
2.キャラクターを育てる      2.RMT取引の為に接続   2.RMT目的のBOT行為←─┐ 
       │                           ↓        │
       ├──────────────┐      3.ゲーム通貨を集めの換金  │
       │              │            ↓        │
       ①              ②            └───ループ──┘
       ↓              ↓
(BOTやRMT等で育てる)  (普通にプレイして育てる)
       │              │
       ├──────────────┘ 
       ↓
4.自己満足するキャラクターが完成する
       │
       ├──────────────┐
       ①              ②
       ↓              ↓
6.対人に興味を持ち参戦←─┐ 6.友達と会う為のみ接続←───────────────┐
       ↓      │       ↓                     │
7.人より強い力を求める  │ 7.有料チャットゲーム化                │
       │      │       │                     │
       │      │       │              (強くなる事を諦める)    
       │      └(気持ち変化)┘                     │
       │                                    │
       ├────────────┬─────────────┬─────────┤  
       ①            ②             ③         ④
       ↓            ↓             ↓         ↓
(BOTやRMT等で育てる)(BOTやRMT等で育てる)(対人戦の勝利者の優遇)(普通に育てる)
(対人戦の勝利者の優遇)        │             │         │
       ├────────────┴─────────────┴─────────┘ 
       ↓ 
8.対人戦闘の強さ保持
       ├────────────────────┐
       ①⇔────<<気持ちが動く>>────⇔②
       ↓                    ↓
9.強さを自慢し暴走する           9.友達に合うのと対人イベント為のみ接続
       ↓                    ↓
10.俺たちTUEEEやったもん勝ちゲーム  10.ほぼ対人イベント日だけの接続


※ゲームクリアはゲームを止めた時に発生するため、どの場所でもクリアは可能。

※アイテム課金品、ハイブリット課金品は何処でも買え使える。

 

 

 

最近のオンラインゲームでは必ずある 『 対人システム 』 だが、それしかゲームをプレイするユーザーの心を掴めない時代となっている。対人システムがオンラインゲームで、一番楽しくプレイさせる方法だと開発会社が思われている結果だろう。では、対人システムは必ずしもオンラインゲームに必要なのだろうか?

 

確かに対人の戦闘は、人が動かす敵(キャラクター)なのでプログラムで動く敵(モンスター)と違い、複雑な戦闘方法や作戦を立てると言う楽しさがある。だが、対人と言うシステムの内容には大きな見返りがある。

 

相手に勝つには 『 強くなる 』 ことが必要となってくる。その強さを得るには、敵(モンスター)と戦いレベルを上げ、強い装備をコツコツ集める事が重要と気づいてくる。

だが、強くなるにはゲームをプレイする時間が多く必要なってくる。大抵の学生や社会人であれば 『 学校や会社で8時間は拘束 』 されるのが今の世の中である。それに加えて、日常に生活する時間(ご飯・お風呂・睡眠等)も必要となるはずで、更に自由の時間も減るだろう。それを全て考えたとしても、ネットゲームを出来る時間は 『 1時間~3時間前後 』 程度だと思う。(人により違う事あり)

 

しかし、強くなると言う欲情が強くなると 『 自分の流れを変えて 』 でも、ゲームプレイし続ける。日常生活に限りのあるゲームのプレイ時間を強引に延ばし、その結果で日常生活に支障が出る結果へと繋がる。夜更かし、朝寝坊、不潔になり、成績や仕事能力の低下、そして成績の落ち込み、仕事がクビになる結果へと繋がる恐れもある。そんなことが続き行き着くところは 『 引きこもり 』 へと流れてるだろう・・・

これは全て、ネットゲームと言う 『 人より強くなる欲情 』 により生まれた結果の一つである。

 

さらに 『 時間が無いが強くなりたい 』 や  『 人より早く強くなりたい 』 へと欲情に変わり、それに目を付けるのが 『 BOT 』 や  『 RMT 』 等の行為である。誰もが目的も無くBOTやRMTの不正行為を行うはずが無く、BOTやRMTの目的は、楽に強くなる事、お金を儲ける事、この二つ。そしてどっちも欲望である。

 

 

では、開発会社や管理運営会社から見て対人システムの存在とは何か?一つ考えられるとしたら 『 利用 』 と言う言葉である。対人システムでユーザー同士が勝手に盛り上がってくれれば

 

・特に大きなイベントも必要は無い

・急いで新しいMAPやモンスターを作る必要も無い

・それに関わるアイテム課金を売り出せば売れる

 

こんな簡単で勝手に盛り上がってくれるシステムは無いだろう。だから、最近のオンラインゲームには対人システムが搭載されていると思われる。

管理会社への疑問はもう一つある。人は強くなると、その強さに溺れる人が当然出て、弱い者への虐め行為・暴言・不正行為等は出てくるだろう。それに対して管理会社の規約では 『 ユーザーとのトラブルは関与しない 』 と言うのを書き記し完全に放置している。

 

つまり、試合に負け、暴言を言われ、追い出されたとしても、そこには審判もいなく、そう言うことは選手同士で話し合って解決してくださいと言っている。

 

これでは、対人エリアが荒れても当然である。完全に放置しているとしか思えない。

 

対人システムには 『 良い所が少なくリスクが多いが、運営には簡単と言う理由で出されている 』 が分かったと思うが、では一体何が問題なのか?それは、対人システムと言う作りや流れに問題があると思う。

本来、人と競うと言う事は 『 ルール中で戦い強さ競う 』 ものであるが、オンラインゲームにはルールが乏しい。さらに、試合を見て選手の行動を監視する審判が、オンラインゲームの対人システムには無い。そして、オンラインゲームは 『 強さを求めるだけではない 』 と言うシステムも必要だと思う。

 

ROには、RJCと言う対人戦闘の大会がある。しかし、どれだけの人が正しく育てたのか? 『 誰もが不正をしているんじゃないか? 』 そう思われている大会自体に問題もある。大会に勝ては名誉だろうが、その名誉を得るために 『 どれだけ何かを犠牲にしたのか? 』 と考え直す必要があるのではないだろうか?

 

 

 

最後に、オンラインゲームを楽しませるには対人は一つの考えだろうが、正しい対人システムを作らない限り、オンラインゲームの未来は無いと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
特定アジア外来種
更新お疲れさん
手間がかかってそうな図だな

>オンラインゲームの未来は無いと思う。

これはまともなプレイヤーなら思うことだが、相変わらず運営は「金さえ取れればいい」というスタンスのようだ
管理人がよく言うオンラインゲームから足を洗った方がいいというような言葉は正ししのかもしれん
ただし一部の最底辺運営らのせいで国産までとばっちりを受けているのがやるせない

外来種が暴れ国産が被害を受けるのは動植物や水棲生物だけではないらしい
NONAME 2007/02/12(Mon)01:16:30 [編集]
本来なら
MMORPGは新しいゲームのスタイルとして確立し起動、進化していくはずだった。しかし、真っ先に目を付けた屑会社が荒らしに荒らしたものだから先が破壊されてしまったのだと思う。オフゲに例えれば、新しく開発、発売された新ハードの同時発売されたソフトがGSAやエロゲのような年齢制限&ユーザーに偏りのある一般向けでないゲームばかり出て変なイメージが付き結果廃れる、といった所だろうか。対人そのものにはそこまで罪は無いと思う。悪いのは対人MMOでろくな管理しなかった会社とそれによって調教された対人中毒ユーザーである。
Roをいつまでやるのか知らんが、後付けのウィンチェスターハウスのようになってるROのバランスを再調整するべきじゃないかな
憂う者 2007/02/12(Mon)01:48:06 [編集]
無題
根本的に、たかがゲームなのに現金が絡むのが異常なことこの上無い。
MMO市場自体が、不正に黒い金を生み出すためのシステムにしかなってないのでは?
ゲームとしてプレイしてる人間ばかりが泣きを見て、金儲けに走る人間ばかりが得をする。
ユーザーにお金を払ってもらうだけの価値ある運営をしている会社が、どれだけあるだろうか?
最終的には、プレイしている人間の質の問題であり、思考能力の問題でもあるか。

9 2007/02/12(Mon)02:01:33 [編集]
無題
どうでもいいけどJRCじゃなくてRJCね。
記事の読み返しとかしてないのかな……
NONAME 2007/02/12(Mon)02:08:59 [編集]
無題
今の癌崩、癌畜、中華、業者って対人が無いと生きて行けなさそうだ。
だって、どう見ても対人のお陰で癌崩、中華、業者は儲かってます。癌畜は俺TUEEEでストレス発散しています。それを食らった人はストレスを溜めているし、ホントいい迷惑。
NONAME 2007/02/12(Mon)02:15:10 [編集]
プレイヤーの良心頼みのルールって
 システムとしては欠陥もいい所だと思うな。
そもそも、だれも不正しなきゃルール定める必要なんて無いんだし。
そして不正も取り締まらないんじゃ糞呼ばわりされるよ。
ユーザーを馬鹿にしてると同時に買い被ってもいると思う。

>ROには、JRCと言う対人戦闘の大会がある。しかし、どれだけの人が正しく育てたのか?
>『 誰もが不正をしているんじゃないか? 』 そう思われている大会自体に問題もある。

 RJCの試合は普段と別サーバでやるから反映されるのは
登録されたキャラの職業とプレイヤースキル位で
普段不正しまくった分の強さはほとんど反映され無いんじゃないかな。
何で(不正行為をしてる)あいつ等が優勝なんか…ってのはあるだろうけど。
むみょ~ん 2007/02/12(Mon)02:22:09 [編集]
無題
審判役がいない今のMMOの対人戦じゃ
正々堂々なんてことをやっているのはごく一部なんだろうな。
こういうMMOの対人戦は強くなればいいアイテムが手に入れる機会も増えるし優越感にも浸れる。
それで味を占めたらそれを独占しようと卑怯な手段使ってでも他プレイヤーを蹴落とす
審判役がいないから基本的に放置、挙句の果てにはユーザー間トラブルは対処しないことから、対人エリア内にいるプレイヤーからの文句あるならやめちまえ発言だろ。

強くなれば強くなるほど対人戦ってのは毒なんだろうな。あと不正してでも勝ちたいって馬鹿ばっかりになるんだろ。
NONAME 2007/02/12(Mon)02:44:39 [編集]
無題
ROの話。
最近ゲームクリアと激しくうったえているが、
管理人、他の人たちはクエストとかやっているのか?
なかなかクエストの発起がわかりづらかったり、
サイトを見ないとクリアが難解なものばかりだったり、
チョンゲー所以の薄暗い内容だったりと、問題
はあるのだが、話はまだ終わっていないんですよね。
確かに、狩場をうろつくと、あのアルファベットの羅列された
中華BOTを見ると萎える気持ちもあるが、やっぱり
ROは優良ゲーだと思う。

まぁ社員乙って言われておわりなんだろうけどw
社員じゃないからねw
NONAME 2007/02/12(Mon)03:03:21 [編集]
無題
癌呆があれじゃあ何を語っても仕方ない
もうどうでもいいよ
詐欺られる人を少しでも減らしたいと思っていたが
おかしな運動で「より運営だけに」金が集まるような雲行き
今まであの言葉だけは使ったことはないが
ほんと特ア!特にチョンは死ねよ!!日本に来るな!!!
NONAME 2007/02/12(Mon)03:04:37 [編集]
無題
2007.02/12(Mon) 03:03

ROが良いゲームなのは昔の話。
今は完全に、

不正者が多く、マナーが悪く、バグも多く、メンテも多く、とても古臭く、イベントも詰まらなく、管理も開発もゲーム信頼できない、の七拍子。
NONAME 2007/02/12(Mon)03:21:41 [編集]
無題
>それに対して管理会社の規約では 『 ユーザーとのトラブルは関与しない 』 と言うのを書き記し完全に放置している。
>つまり、試合に負け、暴言を言われ、追い出されたとしても、そこには審判もいなく、そう言うことは選手同士で話し合って解決してくださいと言っている。

暴言は暴言で違反にしてる場合が多いし、ユーザとのトラブルってのは「ルールを守った上でのトラブル」だろ?
んなもんいちいち関与するわけねーよ


どうでもいいけどな 2007/02/12(Mon)03:35:55 [編集]
無題
>暴言は暴言で違反にしてる場合が多いし、ユーザとのトラブルってのは「ルールを守った上でのトラブル」だろ?

記事に「オンラインゲームの対人ルールが乏しい」と書いてなかったか?
乏しいルールで審判役が完全に無い、やったもん勝ちゲームが問題って事だろ。
PVで俺TUEEEEしている奴には分からないだろうがね。
NONAME 2007/02/12(Mon)03:51:58 [編集]
オンラインゲームが趣味と言える人は?
なるほど
うすうす感じてたことだが、これが言えない理由か


確かにリアルのスポーツでも俺TUEEEE&不正マンセーって人がたくさんいると、
爽やかなのが、一気にキモクなりますね


あと僕はROをやったことないけど、他のゲームもこんなもんよ
going my way 2007/02/12(Mon)05:23:27 [編集]
確かに
RJCではそれほど普段の恩恵を受けれないと思われるかも知れない。だが、プレイヤースキルの面では違う。ノーマル鯖で限られた資産、時間の中練習している者とエミュ鯖で無限に等しい資産で練習出来る者、どちらが上だと思う?実際優勝したとこはエミュ鯖で練習してたと聞くしな。
トラブル云々て意見がでてたがちと違う。ルールを守った上でのそれでなく、守る者と守らない者、気にしようとしない者の中でトラブルが発生しているんじゃないだろうか。
クエストは50以上になって始めてまともな物が出来るようになるんだから、他所に比べればやはり微妙と言わざるを得ない。
Roそのものは良いゲームだと思うが今のバランスでは先は無いだろう。
憂う者 2007/02/12(Mon)07:53:28 [編集]
無題
なんとも癌畜って哀れだな
ルール決めて同Lv帯同人数でやれば盛り上がるのに俺TUEEEEしたいから弱いものいじめで荒れて
そういう奴が出るなら管理会社がルールを適用した対人エリアを用意すればいいのにそれもない
救いようがないだろお互いに
m 2007/02/12(Mon)08:53:05 [編集]
無題
ユーザー間のトラブルに関与しないってのは正しいと思うがな
ほとんどのネトゲでGMコールが無いのはそのためだろ?
あいつがMKPしただの現状の晒し板とか見てると
仕舞いにはキモチャットしてるから罰してくれなんて言い出しそうなやつがいそうだ。

トラブルに関与するとなると「どこからがトラブルなのか」や「審判の基準」の線引きが問題になってくるだろう。
NONAME 2007/02/12(Mon)10:12:38 [編集]
無題
今日は赤字も少なめで目にも優しい。管理人GJ
最近はまとめ的なものが多いな。

対人戦については未経験なのでコメントを控えさせて貰うが、問題なのはそれ以外の選択肢が少なすぎる点だ。
特にROの場合は、何をするにもまずはレベルを上げる他にない。
当然同じ事ばかりやらされるプレイヤーは徐々に飽きてくる訳で、
それを防ぐ為の無理な追加要素で結局は破綻してしまう。
数年前のMMOだから仕方ないとも言えるが、最近のものでも大して進歩がないのは滑稽だな。

>トラブルに関与するとなると「どこからがトラブルなのか」や「審判の基準」の線引きが問題になってくるだろう。
線引きをしていないからこそ、「BOTはお客様」がまかり通っているんじゃないかな。
公式で判断基準を明確にすればそれが嫌な人間は辞める決心がつく。
中途半端な希望を持たせてズルズル続けさせるのは癌としては最良だろうが、プレイヤーからすると最悪だな。
G-chiku 2007/02/12(Mon)12:26:20 [編集]
カフェでMC入ってた
  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれはネカフェで普通にROしていたと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにかMC当てられていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \__________________
NONAME 2007/02/12(Mon)15:00:13 [編集]
FE
ファンタジーアースZEROというオンラインゲームは対人(戦争)がメインで、レベルが低いからといって活躍できないということはない。
レベルが低い人なりに戦争に参加できる仕組みが組み込まれている。

また、今のところ一人では俺TUEEEという行為はできなく、プレイヤー同士連携しないと敵を倒すことは困難に近い状態。
求めて探す 2007/02/12(Mon)16:05:34 [編集]
無題
対人で勝てなくて僻みMAX系か。
対人とか強さにそこまで興味のない人は
ほとんどチャットゲーだからBOTとかも
気にしないってのが現状ですね。
自分たちとは関係ないんですから。
結局あんたは僻んでるだけにしかみえないw
貴方が記事を書くことで貴方の時間は犠牲になってるのです^^
2007/02/12(Mon)22:42:36 [編集]
無題
2007.02/12(Mon) 22:42

気にしないと言うより、対人連中には関わりたくないのが正しい。

ROの対人なんか、卑怯・卑劣・自慢の最悪三拍子だし、とても楽しめられるものじゃねぇよ。
弱いから?その弱いものすらマトモに参加できないシステムなんていらねぇよ。
強くなれ?そんな生活時間を潰したり違反行為してまで俺TUEEEEしたくねぇよ。
マジにワロスだなwww
NONAME 2007/02/12(Mon)23:15:52 [編集]
無題
>2007.02/12(Mon) 22:42

まあ、対人厨乙。
NONAME 2007/02/12(Mon)23:20:16 [編集]
あれだな
対人てのは見返りも大きいが最も管理に厳格さとマメさがいる諸刃の剣だというのに、不正放置、管理放棄で対人なんか始めたものだから、痛いのが大勢集まり良識ある人は消え、残っているのは定款した中毒者とこんな疑似対人厨か‥‥
憂う者 2007/02/13(Tue)01:14:23 [編集]
素敵な要素
人の上立ちたいという願望と、それを実現し誇示出来るシステムがあるMMOは少なからず荒れている。
聞く耳を持たない戦闘狂共には、どうやっても理解してもらえないだろうし、それについていけない非対人プレイヤーは我慢し続ける日々に嫌気がさして辞めていく。
もっとも、つまらない「おしくら饅頭」が頼みの綱のMMOなど笑止論外である。
MID 2007/02/13(Tue)03:48:17 [編集]
無題
まったり連中もまったり連中でなあなあで不正に手を染めまくりだがな
まったりGで普通にツールとかRMTの話してるのびびったわ
身内同士だからまぁいいじゃんっていうのが横行してる
結局対人だろうがまったりだろうが今ROに残ってるのは屑なんだろ
2007/02/13(Tue)11:13:43 [編集]
無題
今のROはユーザーモラルが低下して
自分が楽しければ周りは関係ないという
屑の集まりで成り立っているからな
被害をこうむらない限り奴らが動くことはないよ。
動くとしても自己中心的だけどな
NONAME 2007/02/13(Tue)14:16:33 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]