忍者ブログ
ROの記事に管理人風に突っ込み意見を入れるBlog\(^o^)/
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近の更新記録
・アンケート更新
・BBSをチラシ裏と名前変更
掲示板
※記事以外の話題はこちらで
※AAネタもどうぞ(2ch風)

チラシ裏
このBlogはRMTを反対します
rmt反対
ブログ内検索
ネトゲ基本知識
オンラインゲームとは?
管理・運営会社とは?
ユーザーとして必要な知識
アイテム・ハイブリット課金
BOT・RMTとは?
規約違反と法律違反
アカウントハックに注意
ネトゲの疑問
政治とゲーム
BOTとRMTの関係
公式RMTとは?
ユーザーマナーと依存症
管理・運営会社の役割
アイテム課金の意味・目的
アカウントハックの裏側
ネトゲ家のおとうさん
バーコード
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某掲示板「今のROを初心者が生きる!」より

> ほんとのほんとにたまに初心者が最近ちらほら見えます。
>
> がw
>
> 【NPC店】と【ユーザー露店】との価格差がでかいことでかいこと。
>
>
> モンスターが落としたアイテムNPC店に売って…10z、25z、100z等々...
> 臨時がんばって数時間でPT全員でOC適応NPC売却で100K
>
> そしてユーザーオークションで一気に300Kとかに。
>
> NPC売却とユーザー間売却に差が大きすぎて、
> 古き時代で商人なしお金を貯めてユーザーのさらに安い露店を利用…という時代は風化?

 

RPG系のゲームで、プレイ最初に困るのは”ゲーム通貨”である。MMORPGのROも例外ではない。

頑張って敵を倒し、お金を集めたとしても・・・

 

数1K(K=1,000zeny)では何も買えず。

数10Kで良いNPC装備がやっと買える。

数100Kで最低限の装備が買える。

数M(M=1,000,000zeny)で露店の必要品が買える。

数10Mでレア品がが買える。

数100Mで激レア品が買える。

※"zeny"とはROのゲーム通貨

 

そんな感じが今のROの市場の”相場”の世界である。

初心者が必死にドロップを集めてNPCに売りお金を集めたとしても、数10kでも大変だと思う。

努力して集めたお金を手にし、露店街に行って見たらM以上の価格ばかり・・・、そんなのを見れば誰だって”落胆”する

それがROの露店価格である。

 

 

初心者が”お金を稼ぐ”為の至難になる事は以下である。

 

1.露店スキルは”商人系”のスキルである。

例えレアが出たとしても、商人系の職業でなければ”露店販売”する事はできない。

商人は”全職業の中で一番弱い”存在なので”十分な装備”や”回復剤を買うお金”がないと、育てるのが大変である。

 

 

2.レアの価値観がわからない。

古参では当たり前の相場だが、初心者には分かる訳がない。当然、相場のサイトを知っている訳でもない。

初心者は”純心”ゆえに”騙されやすい存在”である。それを狙う”最低な古参”も存在する。

 

3.回復剤に資金がかかる。

最初は当たり前の様に”ミルク”が回復剤として良く使われるが、それすら満足買えないのが”初心者”である。

下手に回復剤を使えば”赤字”にもなりうる。

それに最近初心者が減ったせいか、ミルクを売る露店も減少しているのにも辛い所だ。

 

 

昔は、そんなお金を稼ぐのは厳しい中でも”臨時パーティ”というのが良く募集されられていた。

弱いもの同士で協力し”レベル上げ”や”お金稼ぎ”をする、”ROの伝統行事”の一つとも言える。

しかし、その臨時パーティも減少し、見つけたとしても高レベル募集が多くなっている。

やっと見つけたとしても”職種指定”されたり、該当して入ったとしても”装備で差別”する人が多い。

今の初心者は”肩身が狭い”のである。

 

 

では、初心者には救いはないのか?

いや、初心者にもっとも大切なのは”お金”より”出会い”だ、親切な古参に出会うことが”彷徨う初心者”を救うと思う。

しかし、良識ユーザーが激減している中で”良い出会いができる?”その率は低いかも知れない。

 

初心者と言って「どうせ相場を知らないだろう」からと思って”極端に安く買い取ろう”とう買取屋もあれば

古参が初心者をギルドに誘い、言われた通りにスキルやステータスを設定し、気が付いたらGVの駒にされられていたケースもあると、三ヶ月程度の人が語った事もある。

 

 

そして、使えないから捨てられた・・・・と、最後に話してくれた。

 

 

 

> 管理会社に怒りを感じる今日この頃。
>
>
> 多数の転生伽羅のきな臭さを感じる俺。
> ゲームに人生の時間をささげすぎた方達なのか
>
> はたまた賢く不正した方達かは不明だが。
> 明らかに後者が多いと思う。
>
> なぜか?
> そりゃこの忙しい国でそんなにゲームばかり出来る人は少ないと信じるからさ。
> 俺を筆頭に。

 

生体ダンジョン等の難易度の狩場が増えたことで”レベル上げは昔より楽になった”のは事実。

それと同時に戦うには”レア装備の必要”が重要になったのも事実。

だが、リアルを考えれば”仕事・学校の時間、それに関わる時間”は必ず”拘束”されられ、ゲームプレイ時間はかなり制限されられる。

もし、リアル時間を大切にしているなら”そう簡単には転生や装備揃えは容易ではない”はずだと思う。

 

まあ、ゲームプレイ時間を惜しむ人は”リアル時間を犠牲する”はずなので、夜更し・朝寝坊に繋がり、遅刻・仮病へと繋がるだろう。

ROの転生キャラの人は"その経験がある方が多い"と思うが、それは同時に”ネットゲーム依存症の予備軍”と呼ばれるものが多いと言うことである。

 

 

最後に、良く古参はRMTをしていないと言うが・・・

RMTは売れなければ”リアルには価値のない単なるゲーム”に過ぎない。誰かが買うから”価値の無いのが価値が出る”事になる。

そしてRMTが大量に売れるから、それを狙った中華BOTが大量に襲ってくる。

 

つまり、大量のRMT取引が行われてなければ”中華BOT”も”RMT販売店”も増えはしない。

RMTを取引しているのは、癌呆では無い”ユーザー”である。

 

癌呆が”BOTを放置したからRMTが広まった”のは確かに事実。

だが、BOTを増やした、RMTを増やしたのは”RMTをしたユーザー全員の責任”でもある。

下手に不正しているだろうが、賢く不正しているだろうが、不正は不正。

インチキは・・・所詮”インチキ”と言うことである。

 

 

そのインチキした結果に、好きなゲームを壊しているなんて笑い話にもならないだろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
更新おつさま。

実際問題超マゾゲームバランスと、
サーバー内の貨幣がどんどん増える一方な
馬鹿仕様のおかげで
botが居ないと物価が高騰しすぎたりとか
メーカー側にも問題はあると思いますね

RMTで買うボケナスのおかげで中華大繁殖
してゲームの寿命がつきかけてるのも
事実でしょうけど
2007/01/08(Mon)12:29:47 [編集]
無題
とりあえず日本語が変なとこを1つ指摘しとく。

>”そう簡単には転生や装備揃えは容易ではない”はずだと思う。

「そう簡単に転生や装備揃えはできない」
または
「転生や装備揃えは容易ではない」
のどちらかでないと意味が重複する。

これからも良い文章書けるようにがんばれ~。
NONAME 2007/01/08(Mon)12:53:17 [編集]
無題
BOTNEWSより期待高かもしれん。
匿名希望 2007/01/08(Mon)13:10:18 [編集]
無題
これ読んで初心者時代(三年前)を思い出してみた。
金も装備も貧弱だったが、周りは優しい奴ばっかだったな。装備貸してくれたりとか。
今はそういうの無いもんな…。

あとは木琴買うために玩具に一ヶ月籠ったこと思い出したよw
三ヶ月前に引退したが 2007/01/08(Mon)13:23:21 [編集]
無題
更新お疲れ様です。

私も去年ROを一から始めましたが、三ヶ月でやめました。
とても親切にしてくれる人もいましたが、基本ソロでやっていました。
まったりやればいいと思っていましたが、頑張ってアイテムを得ても少しのお金にしかならず、装備も整えられず、何よりBOTに我慢できずやめてしまいました。

本当に今のROに入ったとして、不正無しに続けていける初心者ってどれくらいいるんでしょうね。
私に根性がなかっただけかもしれませんが…。
引退者 2007/01/08(Mon)13:27:27 [編集]
無題

最初から超マゾゲームバランス前提で書けばそうなるわな

RMTありきはBOTありきだ

最初から(少なくとも途中から)行く末が予測できた仕様じゃないか

そしてそれは簡単に修正できたことなのにRMTもBOTもシナリオのうちだったのオチ
アボガドバナナ 2007/01/08(Mon)15:57:31 [編集]
無題
俺も初心者時代…約3年前を思い出してみた。
臨時は盛んだった。装備なんてなくてもいいって言う人ばかりだった。
しかし今は、臨時はほぼ効率を出す職、3減盾、レイド肩、特化武器必須という感じ。かなり敷居の高いものになってる。
初心者はこれじゃあつらいわなぁ…
奈々氏 2007/01/08(Mon)17:05:41 [編集]
無題
厨鯖とかだと、レイド前提で話が進むんだぜ

俺がやめたころの話でそれだ。2年前かな
いまならもっとひどいだろう
su 2007/01/08(Mon)17:47:07 [編集]
無題
私は昔から初心者との出会いが大好きで、よく初心者らしき人を探しては一緒に冒険に誘ったり手助けしたりして、必要以上の手助けをしない程度を弁えて来ました。
(同じLv帯の弱いキャラを用意して、手に入れた収集人のzenyをこっそり少し上乗せしてあげたりとか)
そして今回の話の様にROがどんどん初心者に辛いバランスになるにつれ助ける事も苦になる上、応援する言葉も濁り、ましてやROを楽しませてる自分が悪者の様に感じてきて引退しました。
意思を理解してくれた方々もどんどん引退して、引退する前の周りの人間は自分の事しか考えてない方ばかりになって、そういう意味でも辛い世界になってしまいました。
本当に残念です。どうしてこういう世界になってしまったのか。
考え方によっては自分が初心者を助けたのもこの崩壊の原因の一端なのかとも思えます。
古株のほとんどは不正を経験しているというイメージも自分には辛いです。

そしてこれから犠牲者が増えると思うと心が痛い。ましてや次世代ゲーム機ではオンラインゲームが当たり前になるみたいですし、ゲームに無知な親が子供の不正を見抜けない時代ならなおさらですよね。

文章にまとまりが無く失礼いたしました。

管理者様も更新頑張ってください。
だんだんイイ文章になってきてると思います
NONAME 2007/01/09(Tue)02:14:07 [編集]
無題
RMTはユーザー全員の責任だといわれたところに反感を覚えました

というか、
→ユーザーの一部がRMTなどの不正者
→RMTはユーザー全員の責任
→不正行為してるのに好きなゲームを壊してるなんて(ry

すごい論法ですね
不正行為を一切していない側から見れば
どうすれば不正行為を防げるのかを考えてみても
注意を呼びかけたところで、仮想世界という犯罪意識が希薄な世界じゃ声も届かず
こっそりRMTして資産を増やされても判断できず
仮にわかったところで何もできない…通報してもBANされないしね…

つーかRMTサイトの摘発、不正なゼニーの流通を監視して
RMTerに対して処罰をほとんど行ってこなかった癌呆の責任じゃないのかと…
2007/01/10(Wed)00:00:34 [編集]
無題
ある廃人が言っていた
首都南の更に下、ポリン島の左のMAP
オアシスの近くに街がある
ユーザーが集まって作った地図に無い街
『ユーザータウン』が・・・・・
あの街が残っていた時が一番幸せだった、と・・・・・
忘れてしまったのはあの頃の純粋なこころなのかもしれない・・・・・
chaos 2007/01/11(Thu)22:02:11 [編集]
気になるコメントを発見
↑↑の蒼さん

>RMTはユーザー全員の責任だといわれたところに反感を覚えました
〝RMTはユーザー全員〟ではなく、〝RMTをしたユーザー全員〟ですよ。

多分勘違いだと思うのでw
J_A 2007/01/11(Thu)23:00:39 [編集]
懐かしい
はじめまして、初カキコです。
この記事を見まして4年ほど前に自分が
初めてミッドガルドの地を踏んだ頃を
思い出しました。
あの頃、確かにポリンなどの最下級MOB
を倒してチマチマお金を貯めて最初に
ソードを買いました。すごく嬉しかった。
引退する直前には転生キャラを3年費やし
やっと1人、すごく達成感があった。
しかし周りを見渡すと非常に残念でした。
ガンホー批判、BOT批判、嫉妬確執、
ばかりが聞こえ、挙句の果てには仲間割れ。
原因は某アプロダに冤罪なのに晒され
叩かれ当人は「やってられるか!」と
去っていった。
管理人の言うようにRMT業者などを
育てたのもユーザーであれば、現在の
他人の気持ちを考えない連中が増えた
のもユーザーの責任。
あふん 2007/01/12(Fri)21:00:25 [編集]
無題
Iris創生時からやっていた身としては、今のROは完全に違うものになっていると感じる。
あの頃は、その場にいる人みんなが仲間だと感じられたから。
今のROにはそんな雰囲気が薄れてしまっているのが残念でならない。
ただ、本当の初心者にはROの現状(管理会社の事も)を教えてあげてほしいと思う。
2007/01/12(Fri)22:19:06 [編集]
無題
いい記事でした。
確かに今のROは初心者はつらい時代となりました。
自分のリアル友達がネットゲーム「やりたい。」と言っていたので誘ってみました。
見てて自分の初心者時代とは違ってやってられなそうでした。
昔、自分が始めた頃は1人で何もわからないMAPを歩いてたところを声をかけてもらってとても嬉しかったことを覚えています。
臨時のことも教えてもらい装備が全然そろってない自分はソロをやる根性なかったのでよく利用させてもらいました。
そして話し戻しますが始めたばかりの友達と久々に低-中レベルの臨時にいったところ、まず募集がほとんどありませんでした。
臨時に来た人もその友達以外に初心者いませんでした。
そしてRO用語が友達ぜんぜんわからないけど、ほかの人全員使ってて会話に参加しにくそうでした。

それから初心者に悪意を持って接する人がいるから余計に悪い状態ですね。

昔のROが戻ってくることはもうないのだろうか。
マロ 2007/01/13(Sat)00:54:41 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]