忍者ブログ
ROの記事に管理人風に突っ込み意見を入れるBlog\(^o^)/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の更新記録
・アンケート更新
・BBSをチラシ裏と名前変更
掲示板
※記事以外の話題はこちらで
※AAネタもどうぞ(2ch風)

チラシ裏
このBlogはRMTを反対します
rmt反対
ブログ内検索
ネトゲ基本知識
オンラインゲームとは?
管理・運営会社とは?
ユーザーとして必要な知識
アイテム・ハイブリット課金
BOT・RMTとは?
規約違反と法律違反
アカウントハックに注意
ネトゲの疑問
政治とゲーム
BOTとRMTの関係
公式RMTとは?
ユーザーマナーと依存症
管理・運営会社の役割
アイテム課金の意味・目的
アカウントハックの裏側
ネトゲ家のおとうさん
バーコード
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某掲示板「ROユーザー同士の喧嘩ばかりですね」レスより。

> 皆さんレスありがとうございます
> ざっと読ませてもらいましたが管理会社に諦めてしまってる
> 方が多数いるのはわかりました。
> でも私的には臨時メンテもバグを早急に治すために
> 行われてるものですしそれを放置すればもっと大変な事に
> なるのですから回数は多いけどこまめにメンテしてることは
> いいことだと思いますよ^^

 

定期メンテナンスとは、トラブルになる前に定期的にチェックや修理などを行うものであり。

臨時(緊急)メンテナンスとは、トラブルになってからチェックや修理を行うものである。

決して、こまめに臨時(緊急)メンテナンスを行うものではないし、評価する事柄でもない。

 

大体ROの定期メンテナンス時間(毎週火曜日10時~15時)と”5時間”も取っているのに、

それでも尚、臨時(緊急)メンテナンスまでもが多いのは・・・

 

・ROのプログラム自体がメンテナンスしにくいか

・ROの運営するスタッフが少ないか。

・逆にスタッフ大勢いるが、全員プロの名ばかりのシロウト集団の寄席集まりか。

 

それしか考えられないだろう。

ちなみに”ROのゲームが大きいから”という理由にならない。

大きいゲームだと分かって管理運営しているのだから、それを補うのが会社の仕事でもある。

 

 

> 毎年行われてるイベント関係も開催されてるし
> 新Dの実装とかも不定期ですが行われてるし
> ※Dがおいしいおいしくないは除いて

 

新しいダンジョンを作ったのは”癌呆”では無く”重力”の努力と思う。

ただ、難易度が高いものばかりなので”凡人レベルでは決して楽しめるものではない”と思うが・・・・

 

イベントを行う事は良いが、ユーザーは”そんな気分では無い”だろう。

ユーザーとしては、イベントより癌呆に先にやって欲しい事(要望)が沢山あるからである。

まあ、要望を全て裏切った癌呆だから、いくらイベント出しても”非協力的・無関心”のユーザー反応であろう。

 

 

> BOTニュースとか批判系サイトも読んでますが
> 祭りにしたてあげてるような書き方を感じる部分もあります。
> ガンホーが嫌いな人間が記事を書くとそういう風になってしまうし

 

大きな勘違いをしているが、BOTNEWSの記事は証拠記事を掲載しての記事である。

それを言うなら”祭り上げられる事ばかりしている癌呆の運営に大きな問題がある。

何故”癌呆が嫌われる”意味を知りたいなら、癌呆のRO運営記録を調べてみれば良いと思う。

 

・ラグナロクオンラフフフフフフフフ

http://ragraghuhuhu.hp.infoseek.co.jp/

 

・BOTNEWS

http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/

 

・BOTNEWS Light

http://blog.livedoor.jp/botnews/

 

 

良ければ”癌呆がユーザーに嫌われる”事については、下記の記事も参考に

 

・OWN TERAWAROS 自分は変わらず他人に変われは無理

http://ownwarosu.blog.shinobi.jp/Entry/20/


 

> なんていうんだろうなーあまりネガティブ思考にならずに
> 新参者の質問も優しく接してあげたりそういうあの頃はよかった・・・って
> いう気持ちを思い出して雑談、質問などレスしてあげるのが
> いいとおもいます^^
> せっかくのファンサイトだしね^^
> 数々閉鎖していってる中で生き残ってるサイトの一つですから^^

 

そもそもファンサイトとは”ROのファンサイト”であって”癌呆のファンサイト”ではない。

ROの問題に立ち向かい、RO良くしたいと考え、意見を言い、呼びかけるのも”ROを愛するファンの姿”では無いだろうか?

それが形的に”批判”と言うサイトへと周囲は認識にされてしまったと思う。

 

 

ユーザーの心境については

何度も言うが、癌呆は変わらずにユーザーが変われと言うのは無理である。

新規ユーザーがROへ迷い込んでも、古参ユーザーが”素直に喜べない”気持ちがあると思う。

きっとそれは”こんなROだから”ではないだろうか?

 

 

> バグとか私はあまり開発の方は詳しくないのですが
> 家庭用ゲームとか開発期間が年単位とかあるじゃないですか
> 大型パッチもちょっとしたゲーム一個の塊のようなものだし
> それを数ヶ月ごとに実装していってるから予期せぬバグも
> ちらほらでてくるのは仕方ないと思いますよ?

> 大型パッチ1個をじっくり一年以上かけてバグ取りして
> 実装するペースだったらすぐ飽きられてしまうし
> 早く実装しろしろっていうユーザーの不満もでるとおもう。

 

それは、他のオンラインゲームと同じである。

管理人は色んなオンラインゲームをプレイしたが、ROの様なバッチ後に即緊急メンテナンスのケースは少ない。

ただ単純に”他のオンラインゲームとROの技術の差がある”としか思えない。

 

後、他のオンラインゲームとROの大きな違いは”ユーザーの管理会社への信頼度”である。

信頼感が無ければ、何を打ち出そうが”期待”はされない。

まあ”ハイブリット課金”や”アイテム課金”を早くしろって声は何も無かったはずし、それは”信頼度”や”期待”が無かった証拠だろう。

 

 

> まあ同じROやった者同士なんですから仲良くですよ^^
> みんななんだかんだ言ってもROつながりなんですから^^

 

ユーザー同士仲良くしたいが、癌呆とは仲良くなりたくないユーザーの方が多いかもしれない。

癌呆もユーザーと仲良くなろうとは考えてないと思うし

これが”犬猿の仲”と言うかも知れない。

 

まあ、その関係を作ったのは”癌呆のRO管理(ユーザーとの信頼関係作り)結果”である。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
いやはや…
母乳だと、「空気嫁」とか「社員乙」な扱いで終わりそうな方ですな…

あ、母乳Lから来ました
更新楽しみにしてます
(´・ω・`)ノジ
NONAME 2007/01/09(Tue)16:24:47 [編集]
無題
あまりにも的を得たコメントすぎて何もいうことがない。基本PLAY無料のゲームならいざ知らず、月額課金でキッチリ高額な料金設定しておいて臨時メンテ歓迎とか言えるのは呆れますね・・・。
まぁROのみならず糞癌の悪評はどんどん広まってるんで今更でしょうが。
ガンホー社員はRMT 2007/01/09(Tue)17:59:57 [編集]
更新おつかれー
> 毎年行われてるイベント関係も開催されてるし
> 新Dの実装とかも不定期ですが行われてるし

イベントといえば、ひとつの国のもち米を
全部買い占めるほど金持ってるのに
母の病気を治すために旅してるって
ぶっ飛んだ設定のNPCいませんでした?
今年はだいぶユーザーの不評をかったようですが

普通に考えてありえないんですけど、
BOTより普通の客を優先してBANしたり
BOTだらけなのに二重課金やったりする
運営者さんの考えることは
さすが!ヒトアジちがいますよネ


記事の人は
アサシンギルドでBANされた人とか
アカハックされた被害者について
どう思ってるのかぜひ聞いてみたいものです
NONAME 2007/01/09(Tue)18:23:59 [編集]
無題
あぁ、今年もBOTと共に年越ししてしまいましたねぇ・・・RO・・・
EATER 2007/01/09(Tue)19:35:10 [編集]
無題
なんというがんちく・・・
もはやガンホーが悪いではなく、ユーザーが悪いと考えている・・・
これは間違いなくどっか抜けてる
su 2007/01/09(Tue)20:57:27 [編集]
無題
何て言うか…語尾の^^を見るだけで
きもちわるい……×_×
  2007/01/09(Tue)22:18:15 [編集]
語尾をみる限り
釣りだと思うんだが、違うのか?
NONAME 2007/01/09(Tue)22:36:04 [編集]
無題
ROの評価を話題に出すとき
結局行き着くところは管理体制の問題、つまり癌呆への不満ですよね
ある程度の管理の問題なら少数だったりすぐ沈下するわけで
ここまで目に付くほどの批判が見られるのはどう考えても癌呆の責任

なんでOWNや776にはこういうふうな
直接的に自分に迷惑がかかりさえしなければ他は知らんって感じの人が沸くんでしょうね
この人も単に目に付くとこで不満や愚痴のはけ口にするな、と自分よがりな気持ちでレスしたんでしょうね
間接的な被害に対して何も知らない風に被害者面するくせに
「BOTなんて勝手にやれば?別に狩りできないわけじゃないし」「RMTとか利用したい奴がすればいいだろ」
そんなことを平気でいう奴がいる始末…


臨時メンテしなければ大変なことになるのはあたりまえ
回数が多いけどこまめに臨時メンテしてるのはいいことだなんて、頭沸いてるのかと

新Dが高Lv推奨すぎて中級者↓にやさしくないというけど
中級者↓は既存のDで十分だろ

毎年のイベントはきっちり行うのに
何で普段のBOTの処罰等の管理の仕事はしないのでしょうね…
不満がよけいに募る一方です、狙ってやってるんだとしたらたいしたもんだ

そもそものROのバグに対しても、ちょっとプレイしてみればわかるようなことが多すぎる
テストサーバーがまったく機能してないどころか
テストすらしていないのでしょうね
販売NPCで買った品を交換NPCで別の品に交換してから売ったらお金が増えたとかいうこともありました
こんなの、プレイするどころか企画の段階からわかることでしょうに…
そういうものを”予期せぬバグ”といい、”仕方ない”と締めくくる
こいつは社員だろどう考えても…

というかそもそも臨時メンテの内容もしょうもないのだが…
接続障害が臨時メンテの何割を占めてるのか知ってていってるのですかね
2007/01/10(Wed)00:42:32 [編集]
無題
まあ、とかの口語体を使わないほうが文章としてスッキリしますよ
身体測定 2007/01/10(Wed)09:09:28 [編集]
学習機能
ここ1、2年の癌呆しか知らなくても「何て会社だろう!?(会社と呼べるのか?)」と思っていたが、
左記のリンク特にRO βサービス開始当初辺りの頃からのことがマトメられている所を覗くと、
癌呆の管理は当初から管理と呼べないほど酷く、ユーザーが問題提起しても要望を出しても
無視どころか隠蔽を図る姿勢であったことが記録され、現在と変わらない根本的な体質を見る思いがした。
それだけは一貫した低質な言動と取締役の名前を見て思い至ったのが、
最初からこの体制で「毟り取れるだけ毟り取ろう」という金搾取目的オンリーで立ち上げられた会社なのではないか?という懸念。
それは商売と言えない商売とは一線を画する「商法」だ。
悪名高く誰でも知っている〓の人は他のオンラインゲーム運営会社の取締役にも名前を連ね、
いわゆる「詐欺ガチャ」で子供達から日々あこぎにボッタくっていると聞く。
癌呆もたいがいだがオンラインゲーム運営会社全般からして、一部を除き良い噂は聞かない。
悪質な運営会社が早々に淘汰されるような業界でなければ、いっそ一掃されてしまえばいいと感じる今日この頃。
あんのーん 2007/01/10(Wed)15:52:27 [編集]
無題
めざましテレビのヤツで出た蒼天の光の連中はどうなったんでしょう…
HPはほぼ機能していないみたいだし、別の所に移ったかどうか知らないが…

ま、社員乙やら癌畜乙にならないような取材を受けてくれる事を祈ってるわ
奈々氏 2007/01/11(Thu)16:07:30 [編集]
無題
エレベータ自身は問題ない

管理・点検をきちんと行わない管理会社に問題がある

と似ているような気がする
  2007/01/13(Sat)15:58:07 [編集]
無題
同じ癌が管理しているECOも臨時メンテ多いですよ。
定期メンテの後には、ほぼ必ず臨時メンテがありユーザーの間では
定期臨時メンテと言われており、もう皆が慣れている状態です・・・
逆に臨時メンテが無いと驚かれたり・・・
NONAME 2007/01/13(Sat)22:06:58 [編集]
某ガンダムMMOよりはマシ。
毎日10:00~13:00までメンテをやってなおかつかなりの回数の臨時メンテ。
巻き戻りするもプレイ日数保障ではなく、ゲーム内マネーで補填。
ROの運営がいいとは言いませんが、下には下がありますw
NONAME 2007/01/14(Sun)00:14:38 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]