忍者ブログ
ROの記事に管理人風に突っ込み意見を入れるBlog\(^o^)/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の更新記録
・アンケート更新
・BBSをチラシ裏と名前変更
掲示板
※記事以外の話題はこちらで
※AAネタもどうぞ(2ch風)

チラシ裏
このBlogはRMTを反対します
rmt反対
ブログ内検索
ネトゲ基本知識
オンラインゲームとは?
管理・運営会社とは?
ユーザーとして必要な知識
アイテム・ハイブリット課金
BOT・RMTとは?
規約違反と法律違反
アカウントハックに注意
ネトゲの疑問
政治とゲーム
BOTとRMTの関係
公式RMTとは?
ユーザーマナーと依存症
管理・運営会社の役割
アイテム課金の意味・目的
アカウントハックの裏側
ネトゲ家のおとうさん
バーコード
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気になったネットニュースの記事があったので乗せてみた。

 

・仮想キャラへの拷問がプレイヤーに与える感情的ストレスを欧州の科学者チームが研究(ジーパラドットコム)

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007011103.php

 

> 英国、オーストリア、スペインなど欧州各国の科学者チームは、仮想キャラクタへの拷問がプレイヤーにどのような感情的ストレスを与えるかを研究し、その結果を発表した。

 

(中略)

 

> そこで、今回の実験では、相手が“現実には存在しない仮想キャラクタ”であることを被験者が知っている場合

、同様の実験が有効であるのかを調べるのが目的となっている。

> 被験者は3Dゴーグルを装着し、女性の仮想キャラクタが拘束されている姿を見せられる。そして、仮想キャラが

与えられた質問に対して誤った答えを口にしたとき、被験者は目の前の装置で電気ショック(もちろん本物ではない

)を与えるよう指示される。誤答のたびに電圧を上げていくので、仮想キャラの見せる苦悶の度合いもしだいに高ま

っていく。
>  この間、被験者たちは生理学的反応をモニターされている。また、文章だけでやり取りをおこなう別の被験者も

用意され、反応の違いが分析される。

> 実験の結果、仮想キャラの苦痛を目の当たりにした23名の被験者は、文章のみの被験者よりも強い感情的ストレ

スを経験し、うち6名は途中で拷問を放棄したということだ(逆に言うと、17名は感情的ストレスがあったにもかか

わらず、最後まで拷問を続けたことになる)。

>   科学者チームは、今回のデータをもとに「社会心理学の実験に仮想キャラクタを用いるのは有効であり、被験者をあざむくことも回避できる」と結論付けている。

 

この実験で、被験者が仮想キャラクターに拷問を行った結果に”罪悪感”の感情ストレスをがあったと思われる。

今のネットゲームを状況を少し考えみた。

 

最近のネットゲームはPVP(Player versus Player)等の対人化へ進み、PK(Player Killer)出来る仕様が多く出回っている。ROも例外ではなく、2002.11.29の正式オープンにPVPを実装させ、03.07.29にギルドが絡む大型PVPのGVG(Guild Versus Guild)が実装されている。そしてGVGの実装の影響により、ユーザーのゲームの認識度が大きく変わり対人へと思考を変えていくようになった。

 

PVPやGVG会場では、自慢の仮想キャラクターを持ち出し他人の仮想キャラクターと勝負(殺し合う)のが目的であるが、事実上では仮想キャラクターを殺害する行為で、GVGになると参加者が多い為に大量殺害の行為である。中にはPVPで”虐殺”や、GVGで”殺戮”等が行われてる。これは実験の拷問より遥かに凶悪な行為だ。

 

この行為をするユーザーに、実験を受けた被験者の様に”罪悪感”でストレスを溜めているのか?・・・・いや、殆ど無いに見える。罪悪感を受けているようなら、被験者の様に放棄したり気分が悪くなる等をし今後やらないと思われる。ではユーザーに、仮想キャラクターを殺害する事に”罪悪感”が何故生まれないのか・・・考えるとしたら答えは一つ。

 

ゲームだから・・・・・である。

 

確かにゲームだから出来る行為ではあるが、その行為はリアルでは”決してやってはならない行為”である。
ゲームだから”リアルでやってはならない行為を行わせ”最終的に”罪悪感の感情を麻痺させる”のは、ネットゲームの対人による”リアル教育問題”に発展するのではないだろうか?

 

> うち6名は途中で拷問を放棄したということだ(逆に言うと、17名は感情的ストレスがあったにもかかわらず、最後まで拷問を続けたことになる)。

 

17名が感情的なストレスがあるにも拘らず続けていた記録をネットゲームに例えてみると、流され易いと言う事と同じにも思える。

リーダー格が悪い行動を指示しても”仲間としてを維持する為に何時所に手を出す”そんな感じが強く思う。

だから、17名の様に指示されても無理して行っている。我慢している人が多いかもしれない。

 

 

最後に誤解しない様に追記するが、全てのオンラインゲームをプレイしているユーザーが対人をしている訳ではない。
ROでも今のPVPエリアでは遊べないと避けて遊んでいる人が多い。会場は”罪悪感を失った自慢仮想キャラクター達”が、勝手に無法地帯に化した事が大きな問題かもしれない

 

まあ、その辺は癌呆も含む運営会社がゲームルールに注意記載すれば回避される事だが、運営会社もそれを書き記さないと言う事は”無法地帯化でも良しと黙認している”と言う事だろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
これはこれで興味深いデータだな
chaos 2007/01/12(Fri)18:10:08 [編集]
これもあるけど
その実験とゲームの最大の違いは、自分のしたことで相手が苦しむ様子が目に見えるか、見えないかの違いじゃないか?
むしろPvはその二つの実験の中間にあたるのではないかと思う
対人マップ対人ゲームに行く人は自分の意志で行ってるんだし
罪悪感を感じるとしたら繊細な心の持ち主だな 対人向いてねーよ
盗作ローグ殺しといてPvマップに来るほうが悪いとか抜かしてる奴は罪悪感が麻痺してるんじゃなく
い わ ゆ る 自 己 中
母乳からきますた 2007/01/12(Fri)19:02:59 [編集]
無題
自己中って言うより、対人ルールに問題があるかと思うよ。
プログの内容が書いてある通りに、俺自身がPVPエリアを避けているしな。
行っても苛められるだけだし・・・
NONAME 2007/01/12(Fri)20:03:32 [編集]
無題
オレはPvPを仮想アリーナとして使ってた
闘技場みたいに戦闘者と観戦者に別れてた
そのうち自己中なのが無差別に殺りに来て
『Pvに来る方が~』と言い出しすってオチ
観戦者帰してPvに行くキャラ入れ替えて
実力で排除すると決まってこの一言
『廃人ウザスwww』,『数勝負おつwww』
『こいつらは自己顕示しか出来ないから』
・・・こうやってPvは荒れていったのよね
(゚Д゚)y─┛~~
chaos 2007/01/12(Fri)20:12:03 [編集]
無題
リロードによる二重投稿になってスマン
(*_ _)人ゴメンナサイ
chaos 2007/01/12(Fri)20:28:24 [編集]
無題
Pvで粘着でもされたの?
前回といい、ちょっとこれはひどいな。展開が強引過ぎる。
G-chiku 2007/01/12(Fri)20:34:13 [編集]
実験データの結果は面白いと思ったが
ようはゲームと割り切ってるか、現実と混同したかだろ?

この実験が仮想空間で自由に過ごしてくださいといわれて
拷問できると知って積極的にやり続けたか、やらなかったかならともかく
拷問しかできない、拷問するというデータを取るためにやらないといけないという状況だしな
あとはゲームか現実かの違いだ
社会的に危険なのは途中でやめたほうのが可能性高いんじゃないか?w
こういう行為がゲームとしても好きになれないというのが理由の多くだろうけど
「現実として考えれば~」とか思ってやめた奴はかなり危険

23人中全員が強い感情的ストレスを感じたってのもなー
罪悪感を感じ取れる機械で計測してて、23人中の何人かが罪悪感を感じたならわかるが
全員が感情的ストレス感じた、じゃあ罪悪感じゃない可能性高いじゃんw


Pvの話だけど
格闘ゲームみたいに、レディーゴーで制限時間内に殺しあうゲームのようなシステムだったら
いくらでもTUEEEEしてもらっても問題なかっただろうけど
普段できる行動に+PKの要素が加わってるだけだから
手当たり次第に攻撃してくる人は反感買うんだよね
制限時間あり、目的ありのGvだと
手当たり次第に高Lvが低Lvを問答無用で倒しても問題ないのにねw
PvPフィールドのほかに、レディーゴーで1vs1や多vs多の始まる方式の
アリーナの存在があればよかったよ
ランキングとか段位とか用意してさ

っと、妄想が出てきてしまったwww
対人要素は新しいMMOでも大差ないのががっかりだよな
2007/01/12(Fri)20:41:00 [編集]
無題
>Pvで粘着でもされたの?
つか、それってお約束の言葉だよな。PKマニアになると「ここはPKエリア」だからとか良く言うけど、度が過ぎる奴が多すぎるんだよ。

そう言う回答している人が、PKの領域を守ってねぇんじゃねぇの?
(゚Д゚)y─┛~~ 2007/01/12(Fri)20:47:41 [編集]
無題
ROのPKで人を殺して踏みつけにし暴言を吐いてリザキルで追い出す行為ってやりすぎだろ。
オマエラのストレス解消の為に、やられた人間はストレスを受けているしな。
ROのPv連中は良心のかけらもねぇな。
まったく 2007/01/12(Fri)20:57:13 [編集]
無題
>20:57
そこで泣き付かれて排除に行くと
『廃人ウザスwww』,『数勝負おつwww』
『テロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』
『自己顕示お疲れ様 ( ´,_ゝ`)pgr』
と同じくお決まりの文句が返って来る始末

・・・トラウマ負う程粘着しちゃろか?
と思わず心の声がする今日この頃な廃人C
chaos 2007/01/12(Fri)21:27:44 [編集]
無題
chaos: 2007.01/12(Fri) 21:27

それって醜い争いだよな。
潰し合う事しか考えてないのが今のROそのものだと改めて思うよ。

対人が無かった昔のROが恋しくなってきた・・・

ToT 2007/01/12(Fri)21:34:14 [編集]
さすが癌鯖
エミュならPK仕様でも厨っぽくならないところもあるんだけどな
一騎打ちとかチーム戦とか
お互いみんなで作戦練ったりして対人ならではの楽しみもあるんだぜ
PKされたからってファビョって廃人と数ゲで仕返しだけしようとするから醜い戦いになるんじゃまいか
オワタ 2007/01/12(Fri)21:42:29 [編集]
無題
タイマン戦、チーム戦とかやる位が健全で良いなマジで
潰し合いとか仕返しとか神経が病むからイヤよホント
・゜・(ノД`)・゜・
chaos 2007/01/12(Fri)21:47:02 [編集]
汚れですみません
「女性への拷問」「電気ショック」「苦悶」
のキーワードで、ドキドキしてしまいました。
自分が拷問役だったら、もしかしたら嬉々として電気スイッチONしたかもしれません。
てか、問答の結果不問で本能の赴くままに電気ショックを与えそうです。

本当に、ヨゴレですみませんでした。
汚れですみません 2007/01/13(Sat)22:44:30 [編集]
無題
ごめん、最後の2段落は何が言いたいのかよくわからないw
ゲームルールに何を記載してほしいのかも曖昧だし
運営会社としては下手にルールを決めるよりも
ユーザー自身で雰囲気をつくってもらってたほうが
いいだろうしね。
第一ゲームルールに記載して回避されるのであれば
最初から不正ツール使用者なんていないとおもうぞw
ユーザーのモラルの問題で運営会社をせめるのは
ちょっと強引すぎやしねえか?w
あとね、実験の拷問っていうのはね自分が一方的に弱い立場の相手を
直接いたぶるということに対してたとえ仮想のキャラクター
といえども罪悪感を覚えるのかということなんじゃないのかな?
Pvであれ敵のキャラを倒すのに罪悪感を覚える人はいるし
覚えない人はなんで覚えないかっていうとね
向こうも攻撃できる立場にあるという前提があるからなんだよ?

やられなきゃ自分がやられるかもしれないという前提と

自分が安全な立場から弱い立場の人間を一方的に虐待するという前提

全然違うよね。。。
少なくとも俺は同じものとしてとらえるものじゃないと思うよw

あともうひとつ
リアル教育問題とかいってるけどこれはネトゲでなくとも
市販のゲーム等でもずううううううううっと昔から言われてること。
それにROは現実的な殺し合いではないからリアルでやってはいけない
という感覚が麻痺するものじゃないのは普通に考えてわからない?
渋谷のど真ん中でストームガストっ!とかって叫んで誰かがしんだりするの?
ソウルブレイカー!ってさけんでなにかがでたりするの?w
たとえを大きくしたいんだろうけどね?あきらかに飛躍させすぎだよ?

じゃあ問題になったりするのは何?っていわれると対人という行為ではなく
ゲーム自体の世界観やグラフィックそして可能な操作とかだよね。
戦争で人を倒すのが主体のゲームと
摩訶不思議な力を使って戦うゲーム
どちらが犯罪願望を高めるゲームかはもう常識でわかるよね。
理由は前者はリアリティがあり後者にはそれがないこと。例えると
ゲームで続けていくうちに現実でもやりたくなってしまうとする。
ナイフで刺すことは現実的にできるだけどSGは現実ではだせない
こういうことですね。

つまりROで行われているのはあくまでもゲームでありそこで行われること
は現実での感情を麻痺させることにはなりえない。
倒す方法が現実的じゃないからね。
街中でSGとかいってもただの痛い人。
羞恥心っていうのは麻痺するかもしれないねw

管理人はもうちょい考えてから文章かくといいよ。
書くのはかってだけど自分の知識のなさなどを披露するようなもんだぞー
2007/01/14(Sun)05:19:20 [編集]
無題
何年か前、ゲーム脳がどうたらとか言われだしたころか、それ以前にアメリカでこんな実験があった。
ソース元がわからなくなってしまったので記憶だけで書く事を許して欲しい。

実験のテーマはゲームと子供の攻撃欲求の関係。
何人もの子供達を2つのグループに分け、片方には心温まる感動的なストーリーのRPGを、片方には暴力的な格闘ゲームをプレイさせた。
結果、攻撃欲求を示すアドレナリンの増加が認められ、かつ行動も乱暴になったのはRPGをプレイしていたグループだった。
格闘ゲームはそれ自体が持つ暴力的なイメージとは逆に、誰一人行動が粗暴になる子供はいなかった。

見ることで得られる暴力を仮体験する事で、どうやらストレスの発散になっているらしい。
もちろん、ゲームの勢いで本当に人を殴りにいく馬鹿も世の中にはいるかもしれないが、この実験の結果はこうだった。

なぜ心温まるストーリーのはずのRPGで子供の暴力性が上がったのか。
敵を倒す行為にリアリティが無いためではないか。
RPGでの攻撃はほとんどがデフォルメされたキャラクター同士の戦いになる。
物によってはモンスターの画像に剣戟や魔法のエフェクトが被るだけで終わってしまう。
実際に、殴っている、斬っている、というイメージを仮体験できないままに、戦闘は終わって行く。
モンスターと対峙する事で湧き上がる攻撃欲求が、処理されないまま次のモンスターが現れるのだ。

この実験は、子供に暴力ゲームをさせない、子供が簡単に買えない、もしくはそもそもそんなゲームを廃絶しようとして行われたらしい。
だが結果は意図したものとはまったく逆の物だったのだから、アメリカお疲れ様。といった感じだ。

まー、過去にこんな実験もあった。という事で。
つまり何が言いたいかと言えば、人は見ている物に影響される。と言うこと。
その拷問実験は、おそらくリアルな3D画像での実験だったのだろうと思う。
欧州の人間がやることだから、そこはきっとかなりリアルに再現していたのではないかと予想するが。
その映像を見ながら指示されるままに拷問を行っていたら、ストレスも溜まるだろうな、と。
ROの場合、キャラクターはデフォルメされていて、むしろその向こうに人がいるのを忘れてるんじゃないか、という人間がいる事だと思う。
罪悪感を失ったプレイヤーではなく、無自覚に暴力性を高めているプレイヤーが多いのではないか。
NONAME 2007/01/15(Mon)03:42:36 [編集]
無題
残虐行為のあるゲームは、
その見た目とか声とかがリアルなだけで
欧州では23名中6名くらいの割合で
プレイしなくなるってことだろう。

だんだんと喜んでスイッチすようになった
人数も知りたいな

日本でも十二之天がサービスインするが
ボコると脱衣、倒すと恥ずかしがるぞw
5~6人♂キャラで1人の♀キャラを
リンチしたSSとか見ると、流血18禁とは
別の18禁いるような感じもする。

ま、慣れれば何も感じなくなるんだろうけど
同じグラフィックばかりしか見ることできんし
あれだ 2007/01/15(Mon)09:33:11 [編集]
無題
俺はPvP・GvGを一度もしたことがなく、
しようと思ったことも無い。
だからROというゲームシステムの中で、
無抵抗で理想主義者を気取ってる人も、
競技的な俺ルールにすがっている人も、
それをぶち殺して悦に入る人も、
実力主義の浸透を図る人も、
総じてアホであるとしか思えなかった。
ROをやってました 2007/01/15(Mon)09:35:04 [編集]
無題
PvGvに残虐表現を盛り込めば
プレイヤーの健全化を促せるというわけですね!
つまり 2007/01/15(Mon)09:40:51 [編集]
殺人できるようにするゲームはある
ちくま学芸文庫『戦争における「人殺し」の心理学』
ISBN:4-480-08859-8 \1,575(税込)
あれだ 2007/01/15(Mon)13:55:42 [編集]
作り話、空想が人に与える影響はどの程度だろか
 1/15 03:42の紹介してくれた実験はとても興味深いと思う。
 暴力的な表現が入ったゲームをプレイしている隣人を見ると、言葉使いはとても暴力的に聞こえるが、
 そのゲームをすることでストレス発散できるようだ。
 だが、ROに感情移入してる人たちで自分のキャラクターが明らかな力差でPKされたとき受けるストレスはどうなんだろう?
 Pvで粘着してるプレイヤーも相手側が受ける不快感を想像して楽しんでるのではないのか?
 自分のキャラクターが暴力的な拷問なんかに、掛けられてるとき、心理状態がどうなのかが知りたいな・・、
Pvで俺TUEEEEしてる奴は、一度ウルドにきて
煽っているような文章に説得力はほっとんどないとオモワレ 2007/01/16(Tue)13:49:34 [編集]
無題
どうでもいいがPVGVが大量殺戮だとか罪悪感だとかヒネクレすぎ
例えるならスポーツになるだろうに…(ルール違反の取締はしてないけどな)
はぁ? 2007/01/25(Thu)12:56:48 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]