忍者ブログ
ROの記事に管理人風に突っ込み意見を入れるBlog\(^o^)/
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の更新記録
・アンケート更新
・BBSをチラシ裏と名前変更
掲示板
※記事以外の話題はこちらで
※AAネタもどうぞ(2ch風)

チラシ裏
このBlogはRMTを反対します
rmt反対
ブログ内検索
ネトゲ基本知識
オンラインゲームとは?
管理・運営会社とは?
ユーザーとして必要な知識
アイテム・ハイブリット課金
BOT・RMTとは?
規約違反と法律違反
アカウントハックに注意
ネトゲの疑問
政治とゲーム
BOTとRMTの関係
公式RMTとは?
ユーザーマナーと依存症
管理・運営会社の役割
アイテム課金の意味・目的
アカウントハックの裏側
ネトゲ家のおとうさん
バーコード
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某掲示板「RO店価格調査サイトなんか潰して欲しい」より

>ほとんどのプレイヤーがここからレアの価格とか参考してると思いますが、そんなのないほうがいいと思います。
>
>ぶっちゃいうとこのサイト自体価格操作じゃないですか?
>
>ここを参考にしてる人がいる以上価格操作がどうしても生まれる。
>いくら鵜呑みにするなと言われても価格を記載してある以上
>それ以上高く売れないしぶっちやけうざいです。
>
>管理者さんはどういうつもりでこんなの作ったのでしょうか?
>
>たしかに便利は便利ですよ。
>でも価格操作も実際思いのままなんですよね。
>
>調査してる人が値段高くすればそれが相場となり
>それで翌日以降のその価格が定着します。
>
>迷惑です。

 

今のROの露店価格を見てみると、何も個性も無いほぼ同じ値段が並んでいると思う、これら殆どは相場と言う値段にあわせ、その情報が相場サイトである。

相場サイトの大きな特徴として、露店価格を調査し平均価格を計測し、販売購入の双方へ迅速な取引と互いに納得させる値段として利用されている。

相場サイトとは非常に役に立つものだが、ただ大きな問題点がある。相場の殆どがBOTにより販売され作られたものと言う事。

 

 

BOTの価格が相場価格に感染する経路を見てみよう。

 

BOTの目的の大半を占めるのはアイテム集めである、一般のユーザーに比べると数倍、数十倍の速さで手に入れてくるだろう。BOTの集めたアイテムは全て露店で販売され、販売数が多い為に売れきれず長く露店を出し値段を掲載される。

 

そこで同じ品を持っている人が、その価格を見たら”その値段が妥当”と認識し始める。ここで感染である。感染した人が露店で販売する時にBOTと同じ値段を掲示され、それを見て次の人も感染する。

 

感染が続き、最終的にその価格が統一されて”相場”として認識されられる事になる。

 

最後に相場サイトはその影響を受け、感染された値段が掲示され平均化し、大きな情報源として流す事になる。そこで完全にBOT値段が相場として定着される決定打となる。

 

ちなみにROに居るBOT数の数は分からないが、癌呆が去年6月1日から今年の1月8日までにBOTと思われる不正ツール使用者の処置数は 合計 約163,478名 と告知に出されている。(1月8日全サーバ総接続数 60,673名 jROの接続人数を書き写すスレ より)

 

その約16万のBOTが、一般ユーザより数倍、数十倍のアイテムを集めて販売していたら、ROの相場など簡単に左右させる事も出来るだろう。

 

もはや、BOTの操作された価格がRO中の露店価格に影響を及ぼし、その情報を相場サイト平均化され更に情報として流されている。もはやBOTに利用されられているだけとしか思えない。

 

 

・バルムンオンライン(仮)

http://www.balmunc.jp/

 

>ノー・トレード・システム(NTS)の導入

>いままで私はBOTやアカウントハックなどの元凶はRMTだと思っていましたが、そもそも現在のオンラインゲームで他人とアイテムを交換できることが間違っているのではないかと思います。穴だらけのプログラム、もろいセキュリティ、アイテムの現金売買が法整備されていない社会。このような現状ではユーザー間のトレードを禁止することが健全なMMOのために必要不可欠であると考えます。

 

BOTの脅威から逃れる為には、バルムンオンライン(仮)が掲げるノートレードシステムしかないのかもしれない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
BOTがガンホーから放置拡散した現状で価格が出来ればそれで仕方なし。
それが、公式に管理された姿だから。
別にBOTを認めるとかで無く公式の対応がそうだからだ。
規約内で遊戯してる以上は守って遊ぶ。
守らないで遊ぶ奴が居るなら公式が処罰する。
それがされずに荒れた果てた運営が気に食わないなら止めるだけ。
自分はただ遊戯だけでROをしてる訳ではないから
規約を守ってROをするただそれだけ。
BOTに汚染された世界だろうともね。


NTSは、コミュニケーション性が薄れるのは痛い気がする。
どこぞのプレゼントシステムの様に管理サイドを仲介してでも受け渡し可能がベストかと思う。
バルムンはROの放置管理に対する製作意識なのだから
BOT等自動運転やマナー不足者に即対応できるシステムを入れなければならないだろう。
ユーザーを認証しての管理人制度も過剰な正義厨やロハンのGM事件みたいな不正行為が生まれてしまう。
ともあれ不正のしにくいシステムにしようと不正の輩は出てくる。
出さない!出たら叩く!の2系統の管理は必須でしょうね。
MOMAME 2007/01/13(Sat)04:18:41 [編集]
相場は仕方ない
例えそのサイトがなくなったとして、高く値段をつけても売れるようになるかといえば、そうとも限らないんじゃないか。
供給過多だから売れ残り、価格が下がるというのは当たり前。
場合によってはBOT露店から買わない運動
みたいなのをやっているのでBOT露店の価格はさらに下がる。
その時に大幅に高い値段をつけていれば、逆にBOT露店の商品の販促をするような効果もあらわれかねない。
それじゃ意味無いんだぜ?
患者 2007/01/13(Sat)06:04:10 [編集]
無題
昔に比べるとROの露店値段はアホ見たいに高すぎると思うんだけど、これが妥当と言うな金銭感覚が麻痺しているとしかねぇ
この影響で一番被害を受けるのは初心者で、RMTしたくなると言うのが間接的にRMTにも繋がっているしな・・・

三年前は3Mぐらいだった天使のヘアバンドも、今は22Mにもなってりゃなぁ
・・・・ 2007/01/13(Sat)08:46:34 [編集]
無題
前回のPK問題、今回の相場問題もそうだったが、癌畜自身の問題に関わるとと否定的になるのは図々しくねぇ?やはり癌畜も何だかんだと言いながら、自分自身が汚染されられて強引に正しているとしか思えんな。
所詮は家畜か・・・ 2007/01/13(Sat)09:08:09 [編集]
無題
ROをPLAYしたことがないのでよくはわかりませんが流石に「3M→22M」はいくらサービス期間が長くなればインフレが進むのが普通なMMOにしたって異常すぎますねえ・・・。
価格の低下自体はBOTの大量生産と購買層人口の減少の相乗効果だとは思いますが、中でも低LV層の人口はすでに皆無なのでは?私の友人もBOTに間違えられて「通報します」とか言われてそのまま立ち去れてたPCにうんざりして即ヤメしてたし。
ガンホー社員はRMT 2007/01/13(Sat)10:48:35 [編集]
無題
>三年前は3Mぐらいだった天使のヘアバンドも、今は22Mにもなってりゃなぁ
貨幣価値が下落すれば、必然的に需要対し供給が少ないものは高騰する
てか今の天使は下がってるんじゃないのか?
半年前にキャラ消してやめたから実勢価格知らないけどな
ともあれ価格サイトは詐欺に対して有効だから必要なのは違いない
なくなってもいい時はそれこそ終焉か、プレイヤーが相場を熟知してる時だな
一日1~2時間程度しかゲームしないやつだと厳しいと思う
BOTが原因ではあるが 2007/01/13(Sat)12:28:30 [編集]
S装備にしろカードにしろ
過剰にしろ、設定された確率の低さからいって、本来はおまけやただの+αだったような気がします。例えばtcjを自力制作しようと思ったら、一年以上かかる人もいるかもしれません。しかしたまたま作れた人がそれや特化の有用性を示し、追従した者が安く出回った物を使い出すと徐々にそれがスタンダードとなる。過剰にしろあんなにポンポン壊れたらそう作れる物じゃない。だがbotの供給がそれを可能にしてしまった。どのゲームでも4、5年も続けば確かにそのクラスの装備を手に入れる者も出るだろう。だが上から下まで特化に過剰が(程度の差はあれ)行き渡っているのはやはり異常だと思う。しまいにはbot産前提でUpdateをしている始末。botが壊したのは相場だけじゃない、ゲームの性質、方向さえ破壊したと思うんだ。
憂う者 2007/01/13(Sat)13:00:31 [編集]
無題
NTSはやっぱり淋しいかもと思います。
昔、露天出しながらチャットも立てられたけど、あんなのがあるといい気がするなぁ。
買い物する時ってやっぱ会話とかあった方が私はいいなと思いますし。
邪魔だったりしたから修正されちゃったのかな?

会話があれば、楽しい商人さんやサービス良い商人さんとかに人気が集まったりしてBOT露天とか相場とかってあんまり関係なくなる気がするけどな。
NONAME 2007/01/13(Sat)14:54:09 [編集]
無題
売る方=運営らがやっているに決まっているじゃないか

それはROに限ったことではない

何百億 何千億市場だからこそ海外から出稼ぎにも来る
その前にオンラインゲーム業界がその「海外から来る出稼ぎ」状態で諸悪の根源
もともと好きなやり方やり放題で母国をも破壊して日本に雪崩れ込んで来ている
一度清算して無くすのが妥当
NONAME 2007/01/13(Sat)15:13:36 [編集]
無題
他のオンラインをやっているとROの相場はオカシイと良く分かるよ。
10M普通考えられない金額だし、100Mや1Gって怪しまれても思われても当然。
こんなゲームやったら金銭感覚も狂ってくるな。
いやさ 2007/01/13(Sat)17:31:18 [編集]
無題
冒頭の投稿を読む限りじゃ、相場下落、安定化でファビョってるRMTerか支那かチョンにしか見えない。

この結論に至ったのは

物売れない

RMT換金出来ない

原因を自分除いて考える
※ああいう連中は自業自得を認めたくないから

価格相場サイトで下落、安定していることを知る

これじゃ物が高く売れないアルヨ!祖国に送金出来ないアルヨ!
↓ ファビョーン ← 今ここ


…じゃないかと、俺は思う。
NONAME 2007/01/16(Tue)00:25:47 [編集]
売れ残り価格だ
ニブル辺境の村で産出が多いsフード
店売り価格の1000z以下でないと売れない
ワールドも多くなったな

RO店価格調査サイトは価格吊り上げ多いから
実需は、かーなーーーり減っているぞ
ということかな 2007/01/16(Tue)09:23:46 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]