忍者ブログ
ROの記事に管理人風に突っ込み意見を入れるBlog\(^o^)/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の更新記録
・アンケート更新
・BBSをチラシ裏と名前変更
掲示板
※記事以外の話題はこちらで
※AAネタもどうぞ(2ch風)

チラシ裏
このBlogはRMTを反対します
rmt反対
ブログ内検索
ネトゲ基本知識
オンラインゲームとは?
管理・運営会社とは?
ユーザーとして必要な知識
アイテム・ハイブリット課金
BOT・RMTとは?
規約違反と法律違反
アカウントハックに注意
ネトゲの疑問
政治とゲーム
BOTとRMTの関係
公式RMTとは?
ユーザーマナーと依存症
管理・運営会社の役割
アイテム課金の意味・目的
アカウントハックの裏側
ネトゲ家のおとうさん
バーコード
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某掲示板「ROユーザーの質」より

 

>  いくつか前のスレででていた、不正の恩恵とかいう部分で
>  「一般ユーザーにBOTを駆除する義務も、R○Tを取り締まる義務もない」
>  とあったけど、実際にはユーザーには駆除する義務はないものの、
>  通報する義務はあると思うんだがどうよ?
>
>  それを 駆除する義務=通報する義務って考えてる人間多くない?
>  実際に通報をきちんとしてるユーザーって、どん位いるんだろうな?
>
>  殆どの人間が不正を容認(黙殺ないし関係ないと切り捨てている)るんじゃ
>  ないか?
>
>  まぁ、通報しても癌が~ってのは無しなんだが・・・(笑

 

そもそも通報と言うのは現実世界でもあるもので、違反(犯罪)などを目撃・被害を受けた場合警察に通報する事がある。それはネットゲームでも同じ事で、違反行為の目撃や被害を受けたらスクリーンショット(以下:SS)やチャットログを記録し癌呆へ通報する。
違反行為の目撃・被害で通報する事が一般常識のルールに従っていると言う事である。

 

癌呆にはゲームマスター(以下:GM)と言うゲーム内のイベント・巡回・処理を行うキャラクターが存在する。GMとは警察みたいな存在だ。
しかし、僅か数十名のGMが居たとして必ずしも違反行為現場に出くわす可能性は低い。その反対に数万名のユーザーのキャラクターがゲーム内を動き回っている事は、高確率で違反行為を目撃する事が高い。

 

通報はGMが行き渡らない目をユーザーが変わりに見て知らせると言う、癌呆のゲーム保守の協力の一つである。

 

 

では、ユーザーの協力に対し癌呆の処理はどうだろうか?

 

1.回答問題

 

ユーザーの通報に対し癌呆は回答をしてくる。ただ、その回答に疑問を感じる事が多い。
先ずはテンプレート(以下:テンプレ)回答の処理。これは通報の回答を「同じ内容の文章を返信するシステム」である。
癌呆は、ユーザーから多く寄せられる通報の処理に追いつかず、スムーズ化と言う考えで取られた処置であるが、問題はテンプレ対応ではなく、テンプレ対応しなくてはならないほど通報が多い事が大きな問題だろう。

 

後、癌呆は通報に対し無回答と言う無視をする事がある。それがテンプレ回答の返信ミスか、故意によるものか分からないが、どっちにしても無視と言う行為は相手に対し一番失礼である。

 

時に癌呆の手書きの回答文が来る。
その内容の大半が「癌呆には関係ない」とか「癌呆には責任が無い」と言う一方的な内容を送りつける事がある。
だが、問題が起こっているのはRO内であるから、RO管理を勤めている癌呆が無関係と言うのは無理であり、その場合は上手く誘導させるのが一般的だが、関係ない、俺は知らない、そんな回答では一方的な都合の良い責任逃れと言っても過言ではないだろう。

 

2.経過問題

 

癌呆へ通報し回答が戻ってきたとして、その後にどうなったのか分かる人は居るだろうか?
調査したのか?処理されたのか?処理されなかったのか?処理されなかったら何故処理しないのか?
通報したのに全く経過がつかめないのも問題の一つである。

 

3.処理問題

 

BOTを発見し証拠となるSSを撮り癌方に通報、後に回答が来て経過は不明。
そんな中途半端な状態で、もし通報したはずのBOTが未だに活動してるのを見たらどう思うか?
当然、そんなのを見れば通報したのに癌呆は処罰していないと思われても当然である。
もし、何かの理由があり処罰できなかったとしても、癌呆は経過報告をしないので誤解をを招いても当然である。

 

 

それらを考えると、癌呆がユーザーの通報に対し不十分な対応をしているのは間違いは無いだろう。
通報する側としても、癌呆の保守仕事に対し協力している行為に「いい加減な対応、いい加減な処理をしている」と思われ通報する方も馬鹿らしくなる。それが通報する人間も激減に繋がる事になる。
通報する人間が少なくなれば、違反者は視野の狭いGM意外で何も脅威になる事は無く違反行為を続けていく。
その結果が不正者の増加、ゲームへの悪影響に繋がっている。

 

癌呆からしては「たかが通報」かもしれない。
だがユーザーとしては、違反行為に対して正攻法で戦う術は「通報」しかない。だから処罰する力がある癌呆に違反行為に対して戦って貰わなくてはならないだろう。

 

 

 

通報はいい加減、対処もいい加減、処置もいい加減、結果はBOT地獄に不正者オンライン・・・・

これでは、誰もが癌呆にROの管理して欲しくないと罵声されても当然である。

 

まあ、BOTを救ったり、社員がRMTしていたり、BOTを利用している様な癌呆に期待しているユーザーも居るわけも無く、管理会社がその様な事をしているようならゲームは終わりだと思う。

ましては、癌呆が頼りなく自らユーザーが自冶会を作りBOTと戦っている自体が、本末転倒な事ではないだろうか?そして、癌呆がユーザーの通報を聞き入れ対処していれば防げた事でもある。

それでBOTを救い、自冶会を処罰するとは本末転倒もいいところだ。

 

・BOTNEWS 癌呆GM、BOT隔離ユーザーを強制送還、BOT救出

http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50487866.html

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
それでも金を払う連中が存在し続けているのが問題なんだろうね。
どんだけドMなんだか・・・
ネットでの友達ごっこがそんなに楽しいかね?
9 2007/01/23(Tue)00:11:43 [編集]
うーん
通報したらBAN!?
【ソフトバンク系列】クズは黙ってろ【ガンホー】

ttp://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1099073595/

今ではというか今でも「クズからの通報はゴミ箱行き」という下馬評がダントツ
癌呆は通報してもらっても意味のない「管理放棄運営」だし
何をかいわんやだ
NONAME 2007/01/23(Tue)00:19:46 [編集]
無題
これまた今更な記事をひっぱり出したもんだw

>00:11
ネトゲをやっている期間中はそれ以外の娯楽に時間が費やせないから、
それしか楽しみがないと錯覚しがちなんだ。
当人にしてみれば、酒呑みに毎晩の晩酌をやめろと言っているのと同じようなもんだな。
恐らくは運営終了のその時まで課金をやめないだろう。
G-chiku 2007/01/23(Tue)00:25:22 [編集]
無題
9さん
そこにしか友達がいないからごっこじゃすまないのかもね…。癌畜の中の人の人間性にも大分問題ありだゎ(笑)て、前から分かってるか(´ー`;)

あ、はじめまして。管理人さん、最近よく読んでます。頑張ってくださいね(´▽`*)
*** 2007/01/23(Tue)00:30:04 [編集]
無題
何この母乳のパクリ。
しかも内容は自己満足的なつまらない内容だしw
目立ちたがりもほどほどになwww
2007/01/23(Tue)00:52:25 [編集]
無題
癌呆の恥を晒すブログはいくつあってもおkだ
足らないぐらいだ
これからも応援する
長文は構わないがもうちっと読みやすく早めに改行してくれ
NONAME 2007/01/23(Tue)00:58:56 [編集]
お初デス

BOTNEWS Lightのコメから来ましたw
ザッと目を通したけど直球で面白いと思う

ガンホーの悪行や悪企みやその被害をもっともっとツマビラカにしちゃってください!
NEW児 2007/01/23(Tue)02:47:20 [編集]
無題
>ましては、癌呆が頼りなく自らユーザーが自冶会を作りBOTと戦っている自体が、本末転倒な事ではないだろうか?

 自治体って、もう解散した連盟のことか?
 アサシンギルド事件のことなら、BOT隔離していたユーザー側は『義賊』といった方が正しいと思うんだがどうよ。



 と、変な突っ込みをしてみる。
2007/01/23(Tue)03:24:19 [編集]
無題
通報が義務だとかアホの寝言をネタに
社員が寄ってきそうな腐臭記事を書くのはどうかしらねぇ。
今更再認識もないでしょ、アレはもうダメな会社なんだって事はネトゲ業界の常識なんだから。
ゲロせんせい 2007/01/23(Tue)04:10:50 [編集]
無題
ゲロせんせい: 2007.01/23(Tue) 04:10

再確認ってより
普通考えても成り立っているのがオカシイだろ!
って事を考えるべきだろうな。
NONAME 2007/01/23(Tue)15:30:17 [編集]
無題
どんなバグ・不具合あっても、癌がサービス終了しない限り、RO辞めない人がめっちゃ多そう。
流石にMMOが社会問題になるだけあるねw
9 2007/01/23(Tue)17:13:48 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]