忍者ブログ
ROの記事に管理人風に突っ込み意見を入れるBlog\(^o^)/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の更新記録
・アンケート更新
・BBSをチラシ裏と名前変更
掲示板
※記事以外の話題はこちらで
※AAネタもどうぞ(2ch風)

チラシ裏
このBlogはRMTを反対します
rmt反対
ブログ内検索
ネトゲ基本知識
オンラインゲームとは?
管理・運営会社とは?
ユーザーとして必要な知識
アイテム・ハイブリット課金
BOT・RMTとは?
規約違反と法律違反
アカウントハックに注意
ネトゲの疑問
政治とゲーム
BOTとRMTの関係
公式RMTとは?
ユーザーマナーと依存症
管理・運営会社の役割
アイテム課金の意味・目的
アカウントハックの裏側
ネトゲ家のおとうさん
バーコード
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某掲示板「ROGvあってよかった?」より

> Cβから半年くらい前までずっとROやってたけど、Gvできる前までが一番
> ROが楽しかった
>
> Gvができてから、やたら迷惑必死狩りする人が増えて、大手Gと言われる連中が
> 偉そうに幅きかすようになってから、急につまらなくなった
> Gvはお金がかかるからR○Tも活発になったし、B○Tも増えた
> それからROは本当に不正しあって、競い合うだけのゲームになってしまった気がする
>
> Gvがなかったら、ここまでROが流行らなかったのは確かだし
> GvなかったらROやってないって人も多いんだろうけど
> 個人的にはないほうがずっとよかったかな

 

図:GVG実装後のゲームの流れ

 

1.GVGが実装になる。
        ↓
2.他人との競争心が強くなる。
        ↓
3.その為の異常な強さを求める。
        ↓
4.それに必要なレベル上げ、装備などが必要となる。
        ↓
5.それに合わせて必要さ装備品の相場が高くなる。
        ↓
6.普通にプレイしても効率(レベル上げ、レア獲得率、ゲーム通貨の拾得)の悪いROの仕様。マゾさ。
        ↓
7.BOT行為、RMT誘惑に負ける。
        ↓
8.廃キャラクターの短期完成でユーザーとの差が生まれる。強さ自慢、ボス独占、PVPでの虐めが増加する。
  その廃キャラクターの集まりギルドでGVG戦の砦保持・安定。ギルドダンジョンで効率の高いレベル上げで更に差が生まれる。
        ↓
9.RMT業者は儲かる
        ↓
10.それを狙った中華組織がRMT目的で大量のBOTが配置される
        ↓
11.ユーザーがBOT行為に通報メールで癌呆のゲーム保守業務に協力。
        ↓
12.それに対し癌呆がBOTやRMTを完全放置。
        ↓
13.付いて行けない良識ユーザーが引退に追い込まれる。
        ↓
14.残ったユーザーがBOT、RMT、迷惑行為(トレイン行為等)の行為が悪いという感覚が薄れる。
        ↓
15.やったもんがちゲーム完成
        ↓
16.転生実装により、廃キャラクターの上限リミット解除。
   強力な転生スキルや、使用装備品の変更などでユーザーの欲念は暴走する。
        ↓
17.完全に暴走したユーザー連中が占領するGVGが完成する。

 

流れで言うとこんな感じだろうか?

 

 

GVGの実装は「ROの活性化を与える為に対人への仕様変更」で開発されたものであり、他人との争う事でROの発展を狙ったものだ。
しかし現状では他人と勝負する事より、人の欲情を活性化させただけに過ぎないと思う。
レベル上げも、ゲーム通貨集めも、レア品拾得も、ROはネットゲームの中では効率が悪い方で影響も大きく。
これらを考えて、ROはBOTやRMTの誘惑に負けやすいゲーム環境に変化したと思われる。
更に癌呆はBOTやRMT行為を完全無視してきたから制御も利かず・・・結局は

 

 

図:BOTとRMTのゲーム通貨の流れ

 

1.BOT、RMTでユーザーの保持するゲーム通貨がドンドン増えていく
        ↓
2.BOT露店の価格操作で物価がドンドン上がっていく
        ↓
3.到底追いつけない値段でゲーム通貨がないユーザーがBOT、RMTで集めたくなる。誘惑に負ける
        ↓
4.中華BOT&RMT業者の売り上げが上がる
        ↓
5.1へ戻り繰り返される

 

こういう連鎖が出たのだろう。

 

 

ではGVGの実装が悪かったのか?いや、GVGは何も問題はない。
GVGはギルドで砦を争奪するゲーム・・・それだけである。

ただGVGを実装した後の影響が悪く、結果・・・ユーザーの欲情がアップされ、BOT・RMTの誘惑に負け、癌呆が制御せず、その結果にゲームの崩壊へと導いたと思う。

 

悪いのは、GVGを実装する前の対策、した後の制御をしなかった重力の開発と癌呆の管理。
そして、いくら
ゲーム進行が大変だからと言ってBOTやRMTに負けたユーザー全員が悪いのである

 

 

 

最後に、昔のROはGVGは無かった。しかし「GVGが無かった頃は詰まらなかったのか?と聞くとそうでもない。
GVGは必ずしも必要だったのか?それを考えると「必ず必要」でも無かったと思う。
育てたキャラクターはGVGで!って重力・癌呆の考えが「ROの本質を見抜いてなかった」結果かもしれない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
それ以前に、まともな鯖さえ提供してないのに、ラグラグなGVなんてやってられんしょ?
PCスペック以前の問題。
ゲート詰まるとかどういう事よ?
9 2007/01/27(Sat)00:49:28 [編集]
無題
β1の初期の頃が一番楽しかった気がする。懐かしいな…
2007/01/27(Sat)01:42:10 [編集]
無題
FPSでCoopモードって言って、人間Vs人間でなく
チームで敵COMチームと戦うってのがあるんだけど、
これけっこう楽しい。
みんなで共通の目的を達成するのってのがね。

GvGも人間でなくMobに砦を守備させて、どれくらいの時間で砦を落とせるか、
はたまた守りきれるかとかで、毎日やる
ような感じにした方が異常過熱することも
なくすんだんじゃないかなと思う。

放置管理じゃ不正まかりとおって意味無いけどね
2007/01/27(Sat)01:55:30 [編集]
無題
GVはある意味諸刃の剣、はまる連中もでるがそれ以上にハマり過ぎる連中も発生する。実装する以上相当厳格なな管理が必要不可欠だというのにね‥‥
どうせなら別鯖としてGV鯖でやってれば管理もすやすく対人嫌いな連中にも受けれる代物になったろうに。
憂う者 2007/01/27(Sat)02:04:13 [編集]
無題
>重力・癌呆の考えが「ROの本質を見抜いてなかった」結果かもしれない。

うーんとね
これでは重力と癌呆の本質を見抜いてないのよね

金なの すべて金

重力と癌呆がいつでも見据えているのは金「だけ」

企業が儲けるのは当たり前だとよく聞くしボランティアじゃないのもわかるが
その「だけ」がどれだけ邪魔しているか・・・邪道に陥っているか
わかってやっているだけに性質(タチ)悪い
こういうのは半島運営すべてに言える
だからダメダメなの ない方がマシと断言できるの
NONAME 2007/01/27(Sat)03:47:34 [編集]
感謝します
管理人さんの日々の癌批判記事でROを引退することができました。
ほんとうに感謝します。^^引退してもこのサイトは見させて頂きますね。
頑張って下さい!
NONAME 2007/01/27(Sat)04:41:27 [編集]
無題
GVに興味が無い人を巻き込んだ
時点で(上記流れの8~15)
GVは悪。
癌ID削除済み。 2007/01/27(Sat)05:35:20 [編集]
無題
RO自体カスだから現役ユーザー全員死んでいいよ^w^
2007/01/27(Sat)10:28:15 [編集]
無題
相変わらず誤字多いし、文章も下手だな…。
NONAME 2007/01/27(Sat)15:18:26 [編集]
無題
あなたは穴を掘ったりせずに「王様の耳はRO罵の耳!」と言える人です
尊敬します
応援といっても読みに来ることぐらいしかできませんが頑張ってください

・回を追うごとに読みやすくなっているので嬉しく思います
NONAME 2007/01/27(Sat)15:46:47 [編集]
GvG
思い出すとGvGに関わるとロクなことにならんなと今なら分かる。
大手Gの叩きあい罵り合い、そして挙句に仲間内で「あいつRMTerじゃね?」という
噂が流れアプロダに捏造写真で追い込むとか根暗な手法で追い出され
楽しさの欠片も無いな。普通の狩場の迷惑にもなるからGvGプレーヤーは死んでいいよw
つかガンホーも完全隔離鯖でGvGやれっての
あふん 2007/01/27(Sat)15:47:22 [編集]
無題
ぶっちゃけROにGvGは合わない気がするんだよね、ゲーム的にも雰囲気的にも
正直たまに狩りにでるチャットゲーでよかったんじゃないかと

つーか昔、まったり系の友達がGvGやり始めてから異常にアイテムとかに固執しはじめたのを見たことあるから
悪いイメージしかない
(''''A`) 2007/01/27(Sat)18:20:50 [編集]
無題
GvGというものはやったことがないが
大抵それ関係の掲示板では
大手Gの不正行為やらライバルGを蹴落とす行為やらで反吐がでそうな書き込みの多さを目にする
それにGv職特化して使えないメンバーぽいとか
勝つためにはなんでもするのなって印象が強いぞ
もはや楽しむなんて微塵も感じない
NONAME 2007/01/27(Sat)22:13:27 [編集]
無題
対人の楽しさは、RO本来の楽しさとは別物なんだよね。
最初からサーバーを対人/まったりに分けるべきだったと思う。
2007/01/28(Sun)12:18:00 [編集]
無題
>あ
エミュでおk
こうですか?わかりません!><
つまり 2007/01/28(Sun)13:35:41 [編集]
無題
エミュ鯖でまともにGvできるとこなんて
あったっけ?

強力なオリジナル装備でバランス崩壊してたり、
レア装備もった古参が圧倒的に強くて新参の入る余地なんかないとことか、
癒着とかリセットとかでグダグダなとこしか無いと思うんだ
2007/01/28(Sun)17:06:59 [編集]
無題
見に来たよー^-^

お題はGVGか…
何でもだけど癌呆って「ゲームが楽しくなるかどうか?」視点では考えてないと思うよ
導入することによって「金が落ちるかどうか?」オンリーかと

だから他のブログでもそうだけど何とか正常化しようと苦言を呈してみても
何の成果も変化もないでしょ?
それは元から視ている視点が違うってこと
買い付けて提供した時点でゲームなんてどうでもいいの
如何にこの道具(ゲーム)を使って毟り取れるか!
それしか考えてないってことに気づけばまた攻め方も変わるんだと思う
引退者 2007/01/28(Sun)17:37:32 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]