忍者ブログ
ROの記事に管理人風に突っ込み意見を入れるBlog\(^o^)/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の更新記録
・アンケート更新
・BBSをチラシ裏と名前変更
掲示板
※記事以外の話題はこちらで
※AAネタもどうぞ(2ch風)

チラシ裏
このBlogはRMTを反対します
rmt反対
ブログ内検索
ネトゲ基本知識
オンラインゲームとは?
管理・運営会社とは?
ユーザーとして必要な知識
アイテム・ハイブリット課金
BOT・RMTとは?
規約違反と法律違反
アカウントハックに注意
ネトゲの疑問
政治とゲーム
BOTとRMTの関係
公式RMTとは?
ユーザーマナーと依存症
管理・運営会社の役割
アイテム課金の意味・目的
アカウントハックの裏側
ネトゲ家のおとうさん
バーコード
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某掲示板「BOT露店の判断について」より
> 実は先日ソヒーcを20枚ほど露店に出したところ、WISが来ていまして、
> かなり強烈な書き方だったので、そのまま書くと掲示板では問題あると思いますので省きますが、
> 内容としては通報するというものでした。
> この20枚というのは、かつてsマフの過剰精錬を自力で達成するため貯めたものと、
> 引退した複数の友人から譲り受けたものです。
> (ほんとは30枚ほどありましたが、10枚は何とかさばけました、
> 2年以上前から処分に困り、倉庫から出したり引っ込めたりしています。)
> やはりカードの多数売りはBOTとして扱われるのでしょうか?
> 持ちキャラの都合、露店キャラの垢は売り専用垢を用意しており、
> レアが貯まったらネカフェを利用し1dayを1枚買い、
> 時々起こして店を立てています。
> ですので、どうしても枚数を減らして少しずつ、ということが出来ません。
> 義勇軍?のテロに狙われる機会も多いです(会話ログが残っていたりしました)
> 友人にこの件を話すと、殺されすぎと言われました。
> 狙われてるじゃないか?とも言われています。
> 過剰品もまとめて叩いて、数をそろえて+7バックラ8個とか、
> 一気にバーンと、きれいに並べてから売るのですが、
> たまにB扱いなログが流れてたりします。
> 露店キャラは一次職なのですが、それもダメだと言う意見も良く聞きます。
>
> ちなみに、WISを飛ばした人や義勇軍?テロその他の人を、
> 私は恨んでいるわけではありません、
> 私が単に露店についての知識が足りないだけだと思っているので、
> 是非、参考にさせて頂きたいので、良い案があればお願いします。

 

ROで言うカードは本来入手困難なレア品である。
自力で入手するには長い時間の狩場へ拘束が最低条件であり、それはBOTでも例外ではない。

 

昔は一つのカードを入手する為に数ヶ月の狩場を拘束した人もいし
カードを自力入手する前に、倒した敵のドロップ品を売り続けてお金を集め露店で買ってしまった人も居る。
中には一枚すぐ出た運が良い人も居るが、そう簡単に数十枚も出せるものではない。
そう考えれば「一気に何十枚も露店で売りつける」事が怪しく見られて当然である。

 

それに追い討ちをかけるように、ROは長年に渡りBOTの被害を受けゲームバランスの影響を受けている。
多くのBOTにより、レア品が有り得ない数で露店販売された。

だからこそ「これは自分で集めました」って発言に「誰もが信用できない」現状では無いだろうか?

 

つまり「普通に集めて販売しても怪しまれる」この状況こそが、BOTによるユーザーへのゲーム被害影響での一つでは無いだろうか?

 

 

 

そしてBOT露店での一番の影響は「ユーザーのレアに対する価値観が失われた」事だ。

 

1.BOTがレア装備を大量に集め販売する
      ↓
2.ユーザーがゲーム通貨によりレア品が簡単に手に入れられるようになる。
      ↓
3.レア装備を持つ人が増加する。
      ↓
4.その装備を持つ事が「当然」と言うノルマを作り、レアとしての価値観が失われる。
      ↓
5.装備を持たない人をパーティプレイ加入に断ったりする差別が発生する。
  また、レア装備を持つ人との戦力差を受け、装備を持たない人の無力を強く味わう事になる。
      ↓
6.レア装備を集めようとする増加する
      ↓
7.そう簡単にレアが手に入りにくい。
  それに加えて弱い自分に呆れストレスがたまる。
      ↓
8.BOTやRMTの誘惑に負け、違反行為により装備を揃える
      ↓
9.平然な顔でノルマ達成の仲間入り発言する。  

 

 

レア品と言う甘い蜜でユーザーを呼び込み、BOT品と言う毒にユーザー自身が犯され広まり、レア品の感覚が麻痺され

更に装備品の保持に勝手なノルマ(必要性)をつけ、間接的にBOT品を売り上げを伸ばしている。

 

まさに、ユーザーはBOTの毒に犯された操り人形になり
ROの世界は、BOTと言う毒に犯された人が大勢居る危険区域である証拠ではないだろうか?

 

 

 

そもそもレアとは簡単に入手する事ができないからレアと呼ぶ
BOTの影響でユーザーの心境までもが操作されているとなると、ROはBOT・RMTの為に作られて来たと思われてもしょうがないと思う。

 

癌呆はROの管理しているなら、BOTやRMTのゲームの影響は逸早く感づいてもおかしくは無い。
それでもBOTに対しても全く動かなかったのは、この世界を作るのが望んでいたとしか思えない。

BOTとRMTの現実世界での利益を第一とし、その手助けをした管理会社・・・・

ゲームを保守する管理会社としては、客に対して裏切り行為を行っている事をしたって事だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
空気が読めるかどうか・・・
私がプレイしていた頃から同じ品を大量に置いてある店は黒、
レアが5個以上ある店は限りなく黒に近いと教えられてました。
自分でプレイしている限りではレアなんて1日中狩りをしても
出ないことなんて当たり前でしたし、もし準レアがポンポン出たとしても
売るときは確実に2~3個づつ売らないと晒されるという恐怖が
ありましたので無茶はしませんでした。
つまりはレアがいっぱい倉庫にある人は周りの空気を読むべきかと思う。
もしくはBBSみたいなトコ利用するべきだとも思う。
あふん 2007/01/28(Sun)18:57:48 [編集]
無題
装備が無くてよく臨時で断られた経験があります。

レアを持ってない方がオカシイのがROの世界だからなぁ・・・
その品の殆どが自力ではなくBOT品だったら終わっている。
NONAME 2007/01/28(Sun)19:18:35 [編集]
無題
>つまりはレアがいっぱい倉庫にある人は周りの空気を読むべきかと思う。

レアってそう簡単には出ないだろうし
BOTの影響が無ければレアの流通は広がる事も無かったと思うが
レアの数が多いってのも
こんなROだからの結果論しかない気がする。
NONAME 2007/01/28(Sun)19:25:34 [編集]
無題
BOTは安いから買う。
低級の敵ドロップも、自分で倒すのがだるいから買う。
結局、ゲーム自体がBOT依存な形になってしまっているのが現状。
辞めないユーザーも、それに納得してプレイしてるから・・・
9 2007/01/28(Sun)20:20:07 [編集]
文が支離滅裂なのは許して下さい
最近休止明けに伴い、装備・資産を全部処分して無装備・0zから再スタートしたんだが、
如何に自分も周りもBOTに毒されていたかっていうのを理解できた。
店売り装備で臨時に行った時、
『垢買いですか?w だったらZenyも買ったほうがいいですよwww』
って言われたっけ。休止前にあなたと組んで臨時行って友録までしたの忘れたか?、っていうのはまた別の話。
なんというか寂しくなったね。
BOTによって量産されたレア・・・いや、なんちゃってレアがありふれている昨今、店売り装備自体がありえない世界になってしまったようだ。
名も無き者 2007/01/28(Sun)20:30:07 [編集]
無題
アルケミでよく兄貴村こもってたから、兄貴Cは量産してたけど
さすがに5枚とか出すと変におもわれそうだから一枚ずつだしてたな
正直同じレアが3つ置いてあるとこはほぼ黒と思ってた。
su 2007/01/28(Sun)20:54:36 [編集]
無題
引用文はBOTerの言い訳にしか見えない
回避手段があるのに実行に移した形跡を書いていない所を見るに、
GMにBOT使用疑惑をかけられて隠れ蓑(もしくは友人とやらの行為の正当化)として書き込んだだけだろう。
多少穿った見方をしただけでこのくらい想像できてしまう。

それだけ荒んだ状況を作り出したのは果たしてBOTerだけの功罪なんだろうかね。(念のため、BOTer擁護している訳じゃないよ)
G-chiku 2007/01/28(Sun)20:54:52 [編集]
大量のcですか・・・
自分の元居た某過疎鯖などでは一定のレア品を大量に出す露店商、一次職商人で名前がおかしい、露店名など意味不明、出している品物で大抵狩場にBOT以外殆ど人がいないにもかかわらず毎回c、s品など出し続ける商人が居ましたしかし何れも数枚前後程度なので自分の鯖ではソヒc20、30枚なぞ考えられません
今のROはBOTから露店を買う人のおかげでBOT製の品が流れ狩で苦労して手に入れた人でも疑われるというのは否定できません
cを20、30枚もあると大手の鯖の方でしょうが、大量にレア所持で簡単にBOT使いと疑われる今のROの危険性を考えてcを持っていたんでしょうか?
この方は少し迂闊だった気します。
EATER 2007/01/28(Sun)20:59:22 [編集]
無題
昔クリアサに憧れてFD2でソルスケcを集めていたけど三ヶ月で1枚だったな・・・
まともに集めるとしたらそんなもんじゃねぇの?
アサシン 2007/01/28(Sun)21:08:37 [編集]
無題
BSだったがマフラー4ついっぺんに出したときはぜんぜん売れなかったな。
しかたないから一個づつ出した。
ぎぃ 2007/01/28(Sun)22:45:25 [編集]
無題
>某掲示板「BOT露店の判断について」より

「李下に冠を正さず」
この現状のROでそれは・・・ねぇ

>そもそもレアとは簡単に入手する事ができないからレアと呼ぶ
>BOTの影響でユーザーの心境までもが操作されているとなると、ROはBOT・RMTの為に作られて来たと思われてもしょうがないと思う。

犯罪の陰にレアあり
そもそもレアの存在自体が「そういう気持ち」にさせて高揚(煽る)させることが目的
BOTもRMTもありきになるのは予測できていた
どうせBOT産が出回るのがわかっていたのだから
レアそのものに意味がないのに出し続けていた目的は
結びの文章でお察しですね

>癌呆はROの管理しているなら、BOTやRMTのゲームの影響は逸早く感づいてもおかしくは無い。
>それでもBOTに対しても全く動かなかったのは、この世界を作るのが望んでいたとしか思えない。
>BOTとRMTの現実世界での利益を第一とし、その手助けをした管理会社・・・・
NONAME 2007/01/28(Sun)23:00:10 [編集]
無題
30枚って普通にありえんだろ。
ぬるp 2007/01/29(Mon)00:05:28 [編集]
無題
誤字脱字が多い。
自分の書いた文章を見直すことをお勧めする。
NONAME 2007/01/29(Mon)00:20:28 [編集]
無題
Lv70~Lv99までセージで監獄に通ってたが、累貯でゾンプリc100枚くらい溜まったかな?同じ狩場に長期篭ってればありえなくは無いと思うが、BOTがいない環境であれば間違えられることもないのにな。全ては管理会社が悪いんじゃないのかな?

まぁ 2007/01/29(Mon)00:25:44 [編集]
無題

五時だいぶ減って読みやすくなったよ ガンバ

NONAME 2007/01/29(Mon)00:28:10 [編集]
無題
NONAME: 2007.01/29(Mon) 00:20

昔に比べれば減ったと思うが、それでも文句あるなら読まなきゃいい。
焦らず少しずつうまく書いてくれれば良い。ガンバ

アサシン 2007/01/29(Mon)00:37:19 [編集]
大げさに言いすぎ
監獄にセージでこもったが100枚は無い
おれで30枚前後
変動の幅を超えてるぞ
七誌 2007/01/29(Mon)01:19:57 [編集]
無題
自分でゲットするにはあまりにもマゾイ
ドロップ率だからってのに原因あり。
nPROでBOTいなくなったら軒並み値上がりして
やりこんでない人間じゃ手が出ないような
価格にホイホイ上がる。

それでいて不正放置で名前を理由にBANする
ような会社だから、手を出す奴がおかしい
世界になってる。
関わるなが合い言葉。
2007/01/29(Mon)01:25:44 [編集]
無題
以前マイグレの時にキャラデータをコピーして行う案があったが、あの案を使ってGv実装時にGvありと無しの鯖を用意してそれぞれの仕様に合わせたバランス調整してやってればよかったのにねぇ。そしたら有りの鯖と無しの鯖に凄まじい格差が発生してある意味別世界になってただろうけど、管理もしやすくここまで荒れる事なく引退と新規がうまく循環してただろうに。あのレアの確率の低さはあくまで通常の装備は店売でc挿しや過剰はコンシューマでいうクリア後のおまけとかサブイベントみたいな物だったんだろうね。+5作るのに3,4個いるなんて自力じゃそうそうできるもんじゃない。特化にしても自力制作じゃ可能といえば可能だが半年や1年かかる労力を考えればやはりきついしだからこその高性能と言える。それが有るのが当然になればバランスが?%E:34%#オて当然。本来は世界のバランスに合わせてドロップ率も増減させ、人形に生産させるものじゃない。恐らく人形の毒に侵されている現役は気付いてないだろう‥‥自分達がやっているRoが公式の低倍率エミュ鯖になり下がっていることを‥‥
他所のMMO見ればわかるがほぼ全てのユーザーが過剰特化を持っているのなんて無いぞ‥なっているのは人形に破?%E:221%#ウれた奴だけだ
憂う者 2007/01/29(Mon)02:23:10 [編集]
ソヒーcなら結構前のラグくじで4枚位出たな
 レアアイテム出回りすぎると市場価格が下がり、
売れる値段に設定して売ったとしても
入手するまでの苦労に見合わないってのもあるな。

いっその事、レアと呼ばれているアイテムの入手確立を大幅に上げてみたらどうか
とも思ったが、余計酷くなるか。
むみょ~ん 2007/01/29(Mon)02:50:44 [編集]
無題
憂うゲロさんのコメ全部読みたいのに文字化けしてる・・・残念;;
あんまり半角使わんといて
NONAME 2007/01/29(Mon)03:31:59 [編集]
無題
こんな所で言うのも何だけど、一度でいいからFEZきてみ。
BOTいないわ初心者には優しいわ俺TUEEEは居ないわで
俺はストレスない日々を送ってる。

今年でプリの転生追い込もうて思ってたけども
バランス完全崩壊した糞ゲに俺はもう耐え切れない。
NONAME 2007/01/29(Mon)04:09:06 [編集]
無題
まぁ良くあるBoterの冤罪を騙った自警団潰しネタじゃない。
まぁソヒーCだけに関したら、
正式公開からソロのAGI=Dex殴りアコプリでダラダラとLv85まで延々とソヒー狩ってりゃ嫌でも二桁所持できるわよ。
Sマフラーは自分でも使えるし、露店で売る事も出来るけど、ソヒCは自分用に2~3枚あれば後は無用の長物なのよね。
だから溜まる一方だったわ。
まぁその溜まったソヒCを露店にまとめて出すかどうか別問題よね。
赤の他人の事情なんか知った事じゃないし、BOTと思われたくないのにBOT露店と同じ売り方をする事自体がそもそも間違いなのよ。

まぁ泣き言言う前に脳味噌使えって感じよね。
ゲロせんせい 2007/01/29(Mon)04:29:58 [編集]
無題
レアや金に必要以上な価値がついて不正に利用されるのはひとえにその取りにくさと能力、手に入れさえすれば一次成り立て~カンストまで永遠に利用できる万能性のせいだろうね。いっそグラナドエスパダみたいに非常に手に入れ易いが使えるレベル帯を細かく細分化し、カードの効果も任意な能力を空いたスロットに入れれる物にしハナからランダムで何かしらの能力が着いてるようにすれば自分で揃えれるし相場もそこそこで安定してよかったかもね。そもそもあれだけ沢山敵がいるのにレアや装備を持っているのは一握りってのは勿体無い気がする。戦うレベル帯に合わせてそのレベル帯の装備が揃う方がいいんじゃないかな。低レベルのキャラの為の装備を高レベルの敵が所持してるのはなにか間違ってないか?
憂う者 2007/01/29(Mon)07:00:56 [編集]
無題
レアって、珍しい・稀とかって意味じゃん?
それを知らないのか、コメ2つ目の人みたいに
>装備が無くてよく臨時で断られた経験があります。
ってなるんだよね

名も無き者さんのコメントの
>『垢買いですか?w だったらZenyも買ったほうがいいですよwww』
こんな発言する人って、本当にいるんですね・・・

某掲示板というのがどこか分かりませんが、そういうところ見てるなら
大量にC置いたらBOT露店と間違われる現状が分かってるでしょう
いくら30枚あるとしても数を制限して置くとか、考えればいいのにね

もっと賢くないとね
J_A 2007/01/29(Mon)14:16:30 [編集]
商人Lv36⇒BSLv92 OD2でゼノc44枚でした 
それはさておき、BOTやBOT露店を放置する癌が悪いは勿論の事だが、同じ品を複数個並べる露店主に対して怪しいだけでなく暴言を吐くユーザ自身は自分の行いが正しいと誤認識するばかりか、その責任まで癌に押し付けているあたりはモラルハザード化したユーザ自体も問題だろう。癌がそういったユーザを生成したのではなく、ユーザの中にあった悪意が具体化したものであるのは、暴言を吐くユーザが一部に留まっている事から頷ける事実だ。

過去(2,3年程度昔)のROではスレのような状況の時、まず相手の反応をwisで伺い、その状況を以って通報するか否かといった考えが大多数を占めていた。しかし、今ではそういった確認すら行わず、ハナっから相手を悪だと決めつけテロリズムな行動を起こすあたりは癌による影響も少しはある事ながら、ユーザ自身のモラルが低下した事が安易に感じ取れる。
qaw 2007/01/29(Mon)15:56:53 [編集]
 
BOT露店かどうかの判断なんて「ろ。」で過去に売った物リストを見るだけで大方わかる。

BOT露店が存在するだけで市場に影響が無いとは言えず、BOTがする露店の値段により価値が変動すると言ってもよい。と言う事は、RMCでの取引や買取屋はその露店の価格を考慮した値段をつけなければどちらかが損する事は避けられないし、また、それはBOT露店をBANするしないに関わらず、売買する者にとっては通常露店と同じ扱いをする事になる。

例えば、いちユーザが苦労してgetしたスケワカc3M(当時の相場)とし、平行してBOTが大量にスケワカc量産し、BOT露店が1Mで出したなら相場は1Mに引き下がる。

いわば、そこに1Mのスケワカcがあるから相場が1Mなのであって、BOT産かどうかは考慮する必要が無い。

故に、ソヒーcが30枚あろうが、それをBOT露店から買って転売して変な言い訳考えようが同じ事だ。

所詮、相場とはBOT産に関わらず値段しか考慮しないのだから、相場を見る者からすれば出所等どうでもいい。

ここで出所にこだわる奴も所詮、安いBOT産のアイテムしか買わないわけで、これはもう単純に低モラルユーザの言いがかりでしかない。

sub 2007/01/29(Mon)16:19:51 [編集]
無題
>所詮、相場とはBOT産に関わらず値段しか考慮しないのだから、相場を見る者からすれば出所等どうでもいい。
>ここで出所にこだわる奴も所詮、安いBOT産のアイテムしか買わないわけで、これはもう単純に低モラルユーザの言いがかりでしかない。

こう言う奴がBOT露店に洗脳された奴って言うんだろうな?
いや、きっとBOTerの類だろうね。
だから癌畜って奴は 2007/01/29(Mon)20:54:27 [編集]
無題
まともなユーザーはもうとっくに他のゲームに

移住してるからモラルがないなんてあたりまえw
2007/01/30(Tue)01:59:44 [編集]
無題
やっぱり赤文字が見にくい…っていうか、
赤文字ばかりに目がいって、全体が読みにくいよ管理人さん

伝えたいことがあるなら、へんにいじり倒さないでそのまま書いたほうがいいと、俺は思うんだけどな…。
NONAME 2007/01/30(Tue)10:10:39 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]