忍者ブログ
ROの記事に管理人風に突っ込み意見を入れるBlog\(^o^)/
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の更新記録
・アンケート更新
・BBSをチラシ裏と名前変更
掲示板
※記事以外の話題はこちらで
※AAネタもどうぞ(2ch風)

チラシ裏
このBlogはRMTを反対します
rmt反対
ブログ内検索
ネトゲ基本知識
オンラインゲームとは?
管理・運営会社とは?
ユーザーとして必要な知識
アイテム・ハイブリット課金
BOT・RMTとは?
規約違反と法律違反
アカウントハックに注意
ネトゲの疑問
政治とゲーム
BOTとRMTの関係
公式RMTとは?
ユーザーマナーと依存症
管理・運営会社の役割
アイテム課金の意味・目的
アカウントハックの裏側
ネトゲ家のおとうさん
バーコード
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某掲示板"他ゲームもROもそうだけど その2"のレスより

>  だから何故叩かれるような書き方するんでしょうか・・・。思わずネタで「あやまれ!
> 全てのイベンターに謝れ!!」って書きそうになったではないですか(^^;;;。
>
>  私は今でもROはMMOらしいコミュニケーションは可能だと思ってますよ。少なくはな
> ってきてますが。自慢はそりゃ人なら自慢したいって思いもあるでしょう。それをどう受け
> 流すのかもMMOとして成り立つ要素ではないのでしょうか。
>
>  とりあえず私は私のままでプレイをしていくつもりです。たまにROに帰ってくる人達に対して「お帰りなさい」と言えるように。

 

それを言うのなら"癌呆は何故叩かれる事ばかりするのか?"と言うべきだろう。

コミュニケーションについては、ROの原点を思い出して欲しい。

 

知らない人に辻支援すると感謝され、気か付けば会話をし、一緒に狩りをし、そして友達となっていく。

未熟なキャラで臨時パーティを募集し、参加希望者が集まり狩りに行く、皆で助け合いながら戦い、落ち着いた時の何気ない会話。

ポタ広場で転送願いで来た色んな人と何気ないに会話、そして最後に感謝の一言。気が付けば隣にいる同業者と会話して友達になる。

 

つまり、知らない人と会話し易い、付き合い易い環境があったのが昔のROであり、それが過去にROの人気になった大きな理由では無いだろうか?

では、今のRO状態を見て欲しい。

 

臨時パーティは殆ど無くなり、あったとしても殆どが完全武装したエリート軍団の寄せ集まりで効率重視。

減りつつある辻支援に追い討ちをかける、ハイブリット課金の実装による"許可無い辻支援は処罰"の可能性。

何より、BOT、RMT、PK、詐欺等でユーザー自体が他人を信用できない状態。

 

そんな中で他人とのコミュニケーションを作る方が難しい。だから昔からの知り合いである身内で会話する人が多い。

 

>それをどう受け流すのかもMMOとして成り立つ要素ではないのでしょうか。

 

ここまで腐ってしまったROが、MMORPGとして正しく成り立ってない環境下に陥っている事に気が付くべきだろう。

 

>  とりあえず私は私のままでプレイをしていくつもりです。たまにROに帰ってくる人達に対して「お帰りなさい」と言えるように。

 

物事には無理がある。

引退した人の理由で、ほぼ100%がROの何かに嫌気が事だろう。満足して引退した人は居ないと思う。

改善ところか年々悪くなっているROに、またやられると分かってて戻ってくる人は居ない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]