忍者ブログ
ROの記事に管理人風に突っ込み意見を入れるBlog\(^o^)/
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近の更新記録
・アンケート更新
・BBSをチラシ裏と名前変更
掲示板
※記事以外の話題はこちらで
※AAネタもどうぞ(2ch風)

チラシ裏
このBlogはRMTを反対します
rmt反対
ブログ内検索
ネトゲ基本知識
オンラインゲームとは?
管理・運営会社とは?
ユーザーとして必要な知識
アイテム・ハイブリット課金
BOT・RMTとは?
規約違反と法律違反
アカウントハックに注意
ネトゲの疑問
政治とゲーム
BOTとRMTの関係
公式RMTとは?
ユーザーマナーと依存症
管理・運営会社の役割
アイテム課金の意味・目的
アカウントハックの裏側
ネトゲ家のおとうさん
バーコード
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・「内部不正の可能性はどの会社にもある」、ガンホーの森下社長(ITpro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070202/260615/

 

> 「ラグナロクオンライン」などのオンラインゲーム事業を手がけるガンホー・オンライン・エンターテイメントが、システム運用管理の強化など内部不正の防止策強化に取り組んでいる。同社の森下一喜代社長は、「これまでは、サイトへの外部からの攻撃をどう防ぐかや、数千台ものサーバーをいかに適切に運用するかに注力し過ぎてきた。(各社のシステムがネットワークにつながる今、)内部の不正が大きな被害に結びつくのは、ゲーム業界に限ったことではない」と警鐘を鳴らす。

 

> 同社が内部不正の防止に注力し始めたのは、2006年7月に元社員が同社のゲーム・システムに不正にアクセスし、約5800万円の利益を得ていたことが発覚したからだ。約半年にわたって、元上司のアカウントを不正に利用し、オンライン・ゲーム内で使用する仮想貨幣「ゼニー」を取得。その仮想貨幣を現金取引する「RMT(リアル・マネー・トレード)」市場を運営する業者に売却していた。

 

> 事件直後、ガンホーはまず、内部不正が起こった経緯を分析。(1)ゲーム・システムの運用ツールの管理不備、(2)チェック機能の不備、(3)元社員の経済的事情、の三つを原因であると特定し、それぞれに対策を講じた。

 

> (1)運用ツールについては、ゲームの運用システムにアクセスできるパソコンとユーザーを限定。上司の許可を得た上で、指紋認証をパスしないと入れないセキュリティ・ルームの中だけで利用できるようにした。アクセス権限を細分化し、例えば開発担当者は、ゲーム運用ツールを利用できないようになった。従来は、ユーザーIDとパスワードが分かれば誰でも複数の運用ツールを利用できた。

 

> (2)チェック機能については、運用ツールの操作ログを長期保存するシステムを構築した。同社のゲーム・アプリケーションは韓国製だが、運用ツールの多くは社内で開発している。不正防止策として、「記録するログの内容を2カ月かけて見直したほか、ログを保存するために120テラバイトのハードディスクを用意した」(森下社長)。さらに、カスタマーサポート本部内に「データ分析課」と呼ぶ部門を新設。開発部門や運用部門とは別の3人の専任担当者が毎日、ログを解析し、社内利用を監視する。森下社長は、「不正を半年もの間見つけられなかった。毎日操作内容をチェックする必要があると判断した」と話す。

 

> (3)社員の経済的事情については、全社員に定期的にコンプライアンス研修を実施するようにした。「コンプライアンスの意識付けが不十分だった」(森下社長)との判断だ。これらの対策は、外部の専門家で構成された諮問委員会から昨年12月、「相当の効果が期待できる」と一定の評価を受けている。ただ森下社長は、「個人の経済的事情への対応など十分に効果のある対策は、なかなか難しい」と漏らす。

 

> 内部不正防止策を講じたガンホーだが、RMTに対する悩みの種は尽きない。仮想貨幣を入手できれば、短時間でゲーム・キャラクタを強くできるため、仮想貨幣を狙った外部からの不正行為は増加傾向にある。森下社長は、「管理ツールでRMT行為はなかなか発見できない。今後は業界団体などを通じRMTに対する法整備を働きかけていきたい」と話す。

 

> オンライン・ゲーム市場でRMTが不正の温床になることは、ゲーム会社は当初予見できなかった。最近は、ゲームの仮想貨幣に限らず、各種企業が発行するポイントが、相互乗り入れにより現金に還元できるサービスが増えている。ネットを前提とした新しいビジネスモデルに調整する企業は常に、こうしたリスクに直面していることになる。

 

 

癌呆は「内部が不正を行う可能性がある事」を何一つ想定出来なかったという証拠である。
会員の個人情報、ゲームデータの保守する事は、情報・システムの重要性は誰でも分かる事であり

そして「最も不正し易い環境下に居るのは内部である」って事は誰でも想定できる事である。
それが分かるなら、社員の教育や行動に最も気を使わなければならない事が見えて当然である。

 

癌呆社員のの不正アクセス事件を、銀行で起きたと例えれば

杜撰な社員教育や監視システムで、その隙を突いた社員が預金のデータを改ざんし利益を得事になり

そんな事件が起きれば銀行に預金者がお金を下ろしに殺到し、銀行が倒産に導く結果になる。

 

癌呆は、そんな事すら想定できず管理業務5年以上して来たのだ。

そんな想定も出来なかった事に対し、問題を突きつけるべきではないだろうか?

 

 

RMTの問題は様々ある。ただ癌呆が運営してきたROの現状は嘘偽りが無い真実である。

 

・RMTしたくなるゲーム環境に陥った事
・現金で購入する「アイテム課金システム」がゲーム内で転売されゲーム通貨を得る公式RMTシステム
・無料IDによる中華組織の入場の後押し、その結果にRMTの活性

 

全て癌呆が運営してきたROの姿である。
普通の管理会社なら、無料IDがBOTに繋がりRMTに繋がっていると判明すれば、無料IDを打ち消すだろう。
しかし癌呆は、BOTやRMTの被害拡大と分かっていて無料IDを削除せず
そのお陰で半年で50万IDを作り、200万IDと言う誰もが疑われて当然な事を平然と発表している。

 

癌呆はBOTやRMTを逆手に取り、

自分の運営するゲームの凄さを故意に作りアピールをしたのである。

 

そんな会社が法規制の呼びかけをしても、ユーザーからしては「都合の良い法作りを狙っている」としか思えない。
本当に法規制を呼びかけるなら、RMTやBOTと戦う意思を見せているFF11の管理をしているスクエア・エニックスが先導し導く方が最も信頼がある。

 

 

最後に、BOTはROの初期から問題され、RMTはROのGVGシステム実装に伴って広がりを見せている。
ROの運営は約5年、GVGの実装は約4年前の話だ。
FF11や最近のオンラインゲームとは違って、ROは日本では最も古いゲームの一つである。

 

何故、今頃そんな事を言っているのか?
そんな危険性は、4年前に良識ユーザーがBOT通報をして駆除を願ったときから分かっていた事だろう。
それに対し癌呆は、ただ単にBOTを処理する能力がない、もしくは処理できるが処理しようとしなかった。

加えて過去に日本最大の接続者数を出したROは逆に、同じく増えたBOTの存在を広め、RMTの価値を広め

結果「RMTと言うマネーが儲かると言う認識が強める」原因をROが作った結果、後押しした結果になった。
その事実には間違いは無い。

 

そして今もROは、

中華組織は無料IDを使いBOT作業しゲーム通貨を集め

その通貨をRMT業者はユーザーに販売をしている

癌呆は無料IDを取りやめる事も無く

重力はBOTの動力であるハエパケのシステム欠陥の改善はしない

SBのYオークションはROのRMTの販売品を打ち消さない

 

・・・マスコミや評論家が何て言おうが、ROの現状事実は変わらない。

それが、今起きているROの真実だからである。

 

 

 

 

 

しかし、こんな自社の事件の事も会社のアピールとして使われているのは

最も糞会社らしい行動であろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
自社のどんな不祥事も、アピール材料にするなんて・・・既に狂気・キチガイの域に達してるね。
そんな会社に金払って、ゲームし続ける連中もまた狂気かと。
9 2007/02/04(Sun)01:01:59 [編集]
最近のBOTはえげつ無いなぁ…
 いや、BOT自体大概だが、昔は延々敵倒してレア以外は無視
他にターゲット行ってる敵には、攻撃しないのが多かった気がするが
今は平気で横殴りしてくるし他人が倒した敵のドロップアイテムすら盗ろうとするからな。
向こうも必死と言うかいよいよ末期と言うかって感じだな。


 仮に200万IDの内アカウント停止喰らってるのが殆ど居らず、多少引退者が出てる程度だとすると
現在24サーバだから平均すると1サーバに約83000人居る事になるけど
そんなに居たら、人多すぎてサーバが直ぐ落ちそうだ…。どの道200万IDをウリにするのは問題な気がする。
むみょ~ん 2007/02/04(Sun)01:03:21 [編集]
無題
不正やった社員の事情を気にしても意味はない。重要なのは不正やシステムの穴を放置したままGvを実装した事でゲーム内のデータに金銭価値がついてしまった→RMTが活発化した図式を確率した自分らの手際の酷さを気にするべきなんだがなぁ‥
やはり対人てのは諸刃の剣、不正を完全対処できて初めて手を出せる代物だと思う。利潤と効率を追い求め、不正に耐えられない良識人が消えた世界、それが今のRO。
憂う者 2007/02/04(Sun)01:16:18 [編集]
無題
まぁ4亀とかのマスゴミにとっちゃ部数稼げるカッコウのネタ元であり、スポンサーでもあるからねぇ。

これまで幾つか癌を叩いた記事を書いてたけど、どれも上っ面だけ批判して後が続いていないのよね。
RMTの件を徹底的に調べれば、RMTサイトとMMO業界との癒着が軽く浮かんできそうなのにねぇ。
そうそう、メガフレアのZeny売値1M=180円に対して買値が1M=50円。
売値と買値の差が130円
nPro導入前でさえ売値140円の買値70円だったのに、これはちょっと異常よねぇ、ミジンコBoterや廃人からの買取には依存していないって事でしょ。
これは戸枝マジックZeny復活なのか、それとも中華BOT大活躍なのか。
何にしてもガンホーは口だけでな~んにもやってなかったって事の裏付けよねぇ。

ゲロせんせい 2007/02/04(Sun)03:59:51 [編集]
見向きもされない新タイトル
そのツケをじきに払うハメになるから
その時一緒に笑おうな
足蹴にされた者 2007/02/04(Sun)06:03:10 [編集]
無題
人形なんだが、昔から横殴り&横取りタイプいたよ。俺がROに嫌気がさしたきっかけとなった騎士団のTUプリとかな。いっそ金の所持額の最高を9Mくらいにしてドロップを30倍くらいにしたら人形も商売にならんし自力制作も増えていいんじゃないか。耐久つけるとかな。他所のネトゲから見ればROの異常さはよくわかる。
憂う者 2007/02/04(Sun)08:16:56 [編集]
無題
>人形なんだが、昔から横殴り&横取りタイプいたよ。

昔からいたけど数が圧倒的に違ったからなぁ。俺が引退したころは炭鉱とか狩りにならないぐらいいたし
(''''''''''''''''A`) 2007/02/04(Sun)10:44:28 [編集]
無題
GMコマンドの使用ログすら取ってなかったんですかね…
コマンドの使用ログ…まぁ改竄するだろうがな…
社員教育すらなっていない会社が成り立っていたのは親会社がソフトバンクだからでしょ…
なにもかもソフトバンク関連は…
奈々氏 2007/02/04(Sun)11:32:50 [編集]
無題
これはまさしく癌の手の平でプレイヤーはただ踊っているだけだということを再認識させるな
NONAME 2007/02/04(Sun)12:55:53 [編集]
管理人様へ
読んでいただけるか分かりませんが、
そろそろガンホーに対しての当て字(蔑称)である癌呆を正式な
名称のものに変えたほうが良いのではないでしょうか?
ネット検索で癌呆なら批判サイトがボロボロHITしますが
正式名称ではガンホーの会社のほうが最優先で表示されます。
これは一部の人間にしか喚起することにはならず新規ユーザー・・・
まぁいないと思いますが(苦笑)その人たちには批判してる
事実が見えにくいと思います。
ですのでここは癌呆批判サイトとして正しい相手方の名称を
使ってでの効果のほうがより厳しく批判できると考えられないでしょうか。
あまり癌呆などと発言していれば逆にネット弁慶どもが、と
単なる煽りにしか思われないかもしれません。
ガンホーも「癌呆?なにそれウチのことじゃないでしょ?字が違うもん」
とか思われてたら泣けてきますしね。
とまぁ、こんな小さなことですが他の批判サイトと組んで
ガンガン正式名称で挑んでみるというのはどうですかね?
あふん 2007/02/04(Sun)14:03:49 [編集]
管理人様へ。
>>最後に、BOTはROの初期から問題され
最後に、BOTはROの初期から(問題視or問題と)され
の方がいいかと思います。
  2007/02/04(Sun)15:25:43 [編集]
無題
まぁ、ROはドロップ率低いほうだからねぇbot居なかったらカードとか上級者しか買えない額になってたんじゃね?低いドロップ率の上に上がらないLV・・・設定から見ても、もしかしたら最初からBotが増えること想定してたかのようだ
NONAME 2007/02/04(Sun)15:45:54 [編集]
癌呆は癌呆
癌呆は癌呆でしかない
それ以上でも以下でもないと思いきやそれ以下にはじゅうぶんなり得る
それが癌呆が癌呆たる所以であり
癌呆が癌呆の癌呆による癌呆のための癌呆である証明なのだ
名は体を表す 2007/02/05(Mon)03:01:46 [編集]
ROは
> 日本で最も古いゲームの一つである

っていうのはどうなんでしょうねぇ。
クロスゲートやディプスファンタジア等の国産MMORPGの方が遥かに前ですし、更に前にUOとかもあるので…。
これらの他MMORPGと同時にサービスが始まっているのであれば「最も古いゲームの一つ」と言えるとは思いますが、そうでない以上適切ではない表現だと思います。
まぁROは「最も糞管理」「最もBOTが多い」「最もRMTが盛ん」「最もユーザーを馬鹿にしている」等「最も」を使うに相応しい事柄が一杯ですが(笑)。
Mr.X 2007/02/05(Mon)07:09:32 [編集]
無題
>社員教育すらなっていない会社が成り立っていたのは親会社がソフトバンクだからでしょ…
社員は朝鮮人でいっぱいだしねあの会社
2007/02/07(Wed)06:39:16 [編集]
無題
最近ROは鯖キャンゲームになってるそうなんですが、それは記事として取り上げないんですか?
2007/02/08(Thu)09:44:26 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]