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・BBSをチラシ裏と名前変更
BOTとRMTの関係
公式RMTとは?
ユーザーマナーと依存症
管理・運営会社の役割
アイテム課金の意味・目的
アカウントハックの裏側
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・ガンホー森下社長インタビュー 「2007年、あの新作は?不正への対策は?」:(Slash Games)
http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20070201/
>Q:一方で、ライセンス系では「ラグナロクオンラインII」が韓国で立ち上がってきていますが、日本ではいかがで
しょう?
>森下氏:我々としては、“ラグナロク”というブランドを息の長いブランドとして今後も伸ばしていきたいと思っ
ています。「ラグナロクオンラインII」については、現在のラグナロクオンラインユーザも当然ターゲットと考えて
います。グラフィックはだいぶ進化した形ですが、世界観は似ていますから。ただ我々としては、それだけではなく
て、今後もいろんなイベントやメディアミックスを企画していきますので、「ラグナロクオンライン」、「ラグナロ
クオンラインII」とも、新しいファンをどんどん増やしていきたいなと思っています。
癌呆は、ROやRO2を作ったのではなく、ただ委託され運営しているのに過ぎない。
開発した重力が発言するならまだしも、癌呆がROやRO2の事でとやかく言うことではない。
そもそもROは過去に日本最大級のユーザー数を確保し、今では日本最大級の引退者を出したゲームである。
そして引退したユーザーの100%近くが、ゲーム状況の不満で引退をしている。
そのゲーム状況に導いたのは癌呆であり、ゲームより癌呆に批判する人は数え切れないだろう。
癌呆だから期待できない
その発言の意味を癌呆は深く考える必要がある。
最大級の人気を出し引退を出したゲームの代償が、多くの人が口コミでゲーム批判をしている事だろう。
一人の引退者が10人にRO未経験の人に批判する事で
もし5万人の引退者を出したとしたら、50万人の人に口コミが広まるだろう。
そして、その50万人から更に別の人に口コミで広まり・・・
その結果がレッテルである。
今、癌呆が多額の宣伝費を使って新規ユーザー獲得作業を行っているが、接続率の増減は殆ど無し。
それが証明でもあるだろう。
まあ管理人でも分かる事が癌呆に分からない事だったら、本当の馬鹿としか言えない。
>Q:メディアミックスというお話がありましたけど、アニメの後、「ラグナロクオンライン」に関しては静かだった
感じなのですが、今年はどうでしょう?
>森下氏:そうですね、企画自体は決定しているものも含めて、いくつかあります。メディアミックスだけではなく
て、「ラグナロクオンライン」としては初の試みのものも含め、いろいろ計画中です。
サウンドトラックCD、アイテム課金、詐欺疑惑が多い癌呆の商品を買う人はもういないと思う。
・・・・頭装備の特典の釣りが無ければ・・・。
>Q:いろいろな試みが既にされている中で、それでもまだ新しいことを?
森下氏:そうですね、僕らは新しいもの好きというところがあって、新しいもの新しいものにどんどん挑戦して、新
たなものを創造していきたい。
> 2006年度というのは、我々にとってはいろんな仕込みの時期だったのかなと思っているんです。新タイトルの正
式サービスはなかったのですが、既存タイトルに集中していた時期であったと。ガンホーグループ戦略としてナンバ
ーワンのゲームメディアを作っていこうという目的があるので、PCのオンラインゲームだけではなく、家庭用ゲーム
機、モバイルゲーム、までを視野に入れた“仕込み”の年でした。もうガンホーっていうのはグループとしてみた時
に、オンラインゲーム会社ではなくなっているんですよね。
> 実際、いろんな会議の中でも、オンラインゲームの話題だけではなく、モバイルゲームの話だったり、家庭用ゲ
ーム機の話だったり、いろいろな展開を話し合っています。1つにこだわることは全くしていないんです。
> コンテンツのブランドというところでいえば、いろんなメディアミックス、プラットフォームを含めて、相互の
シナジーを生かしながらブランドをどんどんこう作っていこうとしています。「ラグナロクオンライン」もそうです
し、「グランディアオンライン」、「エミル・クロニクル・オンライン」(以下、ECO)などもそう。我々はグルー
プのシナジーを最大限に活かして行ける、そういう展開を目指していきたい。
ナンバーワンと言うのは、お客であるユーザーが購入し、それが好評で人気となって生まれる結果である。
お客であるユーザーに喧嘩を売るような事ばかりして
ネットゲームのユーザーの間で「上位の嫌われ会社」の状態でいるのにそんな発言よくできると思う。
>Q:なるほど。ECに関しては、今度どういう形で?
>森下氏:Eコマースと、そこに連動するゲーム内広告は非常に大きな可能性を持っていると思うんです。
> ただ1点、我々の中で一番慎重になるポイントは、ゲームには世界観があって、ファンタジーの世界の中であると
か、「北斗の拳ONLINE」でいえば世紀末の世界観であるとか。セカンドライフ的な仮想現実空間とはまた別の世界観
をしっかり持った中で、どのように世界観を崩さず、またユーザさんにも嫌悪感を感じさせずに馴染んでもらえるか
。いきなりドーンとスタートするんじゃなくて、テスト的に、ユーザさんの反応などを見ながら、徐々にやっていく
のが一番いいんじゃないかなと思っています。そういう意味では、ユーザさんから見た時に、その世界観の中のもの
が一番反応しやすいのかなと思っています。
ROの世界観は完全に崩壊しています。
崩壊したのは癌呆の管理の結果であり責任である。
その結果が、多くの嫌悪感を味わい引退していったユーザーではないだろうか?
>Q:ゲーム内広告の難しい部分として、ゲームをプレイしに来ている人は、ゲームの要素に集中してしまう部分がど
うしてもある気がします。広告を出す側から、懸念などは出ていますか? 期待の方が大きいのでしょうか。
>森下氏:今までのところは、ピザやお菓子など企業タイアップ絡みだったのですが、ユーザさんにとって、その情
報が何らかの形でゲームと密接しているのであれば、あまり嫌悪感は生じないのかなと。ただ、全く関係のないもの
が出てくると、ユーザさんにとってはどうなのかなっていうところもある。
> いわゆるオンラインゲーム内広告においては、2通りのパターンがあると思うんですね。1つはカジュアルゲーム
というところ。可能性が充分あり、我々としては一番やりやすいと思うんですね。カーレースは現実に看板が普通に
出てますし、リアルなスポーツゲームであれば●●カップ、●●杯などもできるでしょう。
> やりやすいのは、ユーザさんがそれに対して別に違和感を感じない部分ですね。例えばプロ野球とか球場に看板
が出てるじゃないですか。皆、野球を見に来ている、看板を見に来ているわけじゃない。でも、じゃあなぜその部分
が売れるのかというと、テレビに露出されるからですよ。いや、テレビで見てる人も野球を見てるんですよ。でも、
そういうふうな広告は当然あると思うし、違和感を感じないものとして提供できるものであれば可能性は十分あるん
じゃないかと。
> RPGみたいな、世界観にどっぷり入り込むゲームの方が難しい。我々としては、そこは苦心するポイントかなと思
っています。だから今は、カジュアルゲームからスタートしていって、RPGの方も徐々にいろいろと試していきたい
と思っています。
オンラインゲームとはユーザーが参加しているゲームであり、野球のようなゲームを見に来ているわけでは無い。
まして、オンラインゲームを盛り上げているのは癌呆ではなく、ユーザー各自が色々やっている事からゲームが発展する。
癌呆が出す、●●カップ、●●杯は「やる価値があるのか?」を決め参加するのはユーザーである。
ROにも、RJCカップがあるが・・・それに参加できるのはごく一部の人であり
参加条件には不正行為の疑惑まで疑われる様な強さを得なくてはならない。
そもそも、不正行為を疑われるゲーム環境が大きな問題であるが・・・
>Q:でも「ポリンまん」のお話とかを聞くと、オンラインRPGプレイヤーさんのロイヤリティの高さというのを実感
します。サンクスでも瞬間最大風速で売り上げ1位だったと聞いているんですけれども。
>森下氏:そうですね。「ポリンまん」は当然プロモーションではありましたが同時に流通サイドや小売サイドに対
してなかなか説明が難しいオンラインゲームというものが、そういう記録を実際に目の当たりにしてもらうことで、
マーケットの存在に気づいてもらえるいいデータにもなりました。ガンホーがどうこうではなくて、オンラインゲー
ム市場に対するいろいろなコラボレーションの可能性がどんどん広がっていくわけです。我々は2002年からスタート
してきましたけども、ただ単に「ラグナロクオンライン」を売ってきただけではなく、オンラインゲーム市場も同時
に開拓してきたと思っているんですよ。
友人とコンビニに行った時、これを見たら「キモイ」って全員同意権でした。
そして二日経過しても、販売しているポリンの表情が変わらず、ふやけていた。
間違いなく売れていないだろう。
>Q:そういった時代に、オンラインゲームが広く受け入れられていく中で問題になるのがセキュリティや不正につい
ての問題だと思います。特に御社は去年、「ラグナロクオンライン」のZeny作出のため不正アクセス禁止法違反で(
元)GMが逮捕されました。データ上の数字を書き換えればRMTで現金が手に入るという状況がある限りは、「また起
きるんじゃないの?」という懸念が拭い切れないかと思います。システム的にこうしました、ルールでこう決めてい
ます、ではない部分で実効性を上げるためにどのような対策を取っているのでしょうか?
>森下氏:一番のポイントは、彼がなぜそれに及んだのかということの分析で、なぜそれが可能だったのかというこ
とも含めて、原因をきちっと究明していく必要があった。おそらくどこの企業も皆そうだと思うんですが、我々も、
社員に対してお前は泥棒だみたいに疑ってかかっているわけではないんですね。彼の個人的な背景、ギャンブルが好
きとか、生活が苦しいとか、そういう個々の状況まではさすがに会社として把握するのは難しい。しかし、不正なこ
とをしようと思ってしまうこと、それから、不正が実際にできてしまうことを抜本的に見直しました。不正をしよう
と思わせない環境づくりというのが、極めて重要なポイントかなと思っています。
> 当然、システムやセキュリティ、組織面や物理的な対策も仕組みとしては必要です。さらにそれだけじゃなくて
、社員自身がそういう気を起こさないような職場環境にしてあげることも必要と考えて、例えば社内で一斉席替えを
実行して、今までは島型の机配置にしていたところを、完全に1列にして全部後ろから(PCの)作業画面が見えるよ
うにしました。島になっていると、向き合っている同士は画面が見えないし、背中が壁なら死角になりますから、そ
れがないように。誰が何をしてるか、画面で何をしているかが見えることで、1人1人がそういうことを起こさない環
境を作っていくわけです。
> 社員も皆、やっぱり嫌な思いをしたと思うんですね。まさか自分達の一緒の同僚の人間がそんなことをしていた
とは思わなかった。だから、そういうことを皆で起こさない気になろう、1人1人が牽制してそういうふうにならない
ようにしようという、意識付けをしていくために、あえてそういう席順にしたんです。見た感じ、異様な感じですよ
。
そもそも、何故GMがRMTの誘惑に負けてしまったのか?
それは「ROと言う場所が、RMTと言う儲けになっている」事が一番の問題ではないだろうか?
無料IDで中華BOTがゲーム通貨を集め、その通貨をRMT業者が買い取り、ユーザーが買う
このシステムが改善されない限り、RMTの誘惑には誰も勝ち目は無い。
そして、その世界を作り放置してきたのは癌呆である。
今のROは、RMTの誘惑にまけるような世界であり、それに加えての社員教育や責任感の無さ・・・
その結果が「不正アクセスに導いた」ではないだろうか?
>Q:学校の教室の一番後ろに上長が座っているという感じですね?
>森下氏:そうそう。後ろから上長が把握して見ている。さらに、それを監査する機能として、別の部門がゲーム内
データに関する作業を正しく行っているか、行動ログをすべてチェックして不審な動きがないか確認しています。そ
ういう部分をきちっと体制化して、ルール化して、運用していく。
> また、全社員向けにコンプライアンスの講習も続けています。さらにセキュリティルームを作り、通常のセキュ
リティカードに加えて指紋認証を入れたりもしました。
> それともう1つはやはり教育すね。人のものを取ってはいけませんとか、人を騙してはいけませんとか。人間とし
て、社会人としてガンホーの中だけではなくてもそのスタッフにとって一生必要なモラルについても教育をしていま
す。
> 昨年度というのは、我々がこれからさらに成長していくためには企業として非常に重要な年だったと思います。
その時期というのを負の年とするのではなく、飛躍のためのバネになる年だったというふうにしたいなと思っていま
す。
> 今年もいろいろと面白いみんながびっくりするようなことをどんどんチャレンジしていきたいです。やんちゃな
子供からやんちゃな大人へ飛躍していきたいです。
つまり癌呆は、4年以上そう言うシステムを導入していなかったと言う発言だろう。
社員のの行動・作業報告を確認するのが上司の勤めであり、社長及び重役連中は何もしていなかったと言う事である。
癌呆は、ネットゲームの管理業務の経験が少ない会社では無い、今までそんな杜撰な管理をしていきのか?って思われる。
これを見ると「癌呆は管理業務を舐めていた」としか思えない。
> 今年もいろいろと面白いみんながびっくりするようなことをどんどんチャレンジしていきたいです。やんちゃな
子供からやんちゃな大人へ飛躍していきたいです。
つまり、今までのは子供クラスの行動だったと言う事なのか?
これから大人クラスの行動になるって事が、何かとても恐ろしい事って思ってしまうのは何故だろ。
去年でROは「ハイブリット課金、アイテム課金、通常課金」でネットゲーム上位の課金の高さを誇るようになった。
・・・子供にはできないゲームを作る事・・・
大人ができるパチンコ感覚(ゲーム通貨をRMTで換金)のゲームを作ると言う意味だろうか?
だとしたら、ROの終わりは早いかもしれない。
今年色々展開していく気なら、飛躍の年でなく墜落の年になるかねぇ。MMOの認知度を広めたのが癌なら、最悪な運営をしてMMOのイメージを最悪な物にしたのも癌。
とはいえ、重力の罪も同じくらい重い。
癌呆はROが終了したら終わるよ
心なしか漏↓の嘘にも覇気が感じられず(笑)でございました
ユーザーさんの心情を置き去りにしていつまでも夢風呂敷を語っていてください
ただ不思議なのは色んな事やる為の資金はどっから捻出しようとしてんのかしら?
どう考えても今の癌にそんな余力はないでしょ。
ただ不思議なのは色んな事やる為の資金はどっから捻出しようとしてんのかしら?
どう考えても今の癌にそんな余力はないでしょ。
>どう考えても今の癌にそんな余力はないでしょ。
間違いなく言えるのは、ソフトバンクが絡んでいるのと、RMT業界が大きく絡んでいると思うよ。
密かに裏でRMT販売業務を裏会社で行っているんじゃないのか?資金調達の為にさ
だからターゲットを金を持ってる今ROに居座ってる社壊人に変えようと企んでるんじゃないかしらね。
あとは何も知らない部外の一般人狙いかしら。
今度アミューズのプライズに手を出すさしいけど、プライズのタグにお試し無料チケなんか付けそうじゃない。
あの時、国の調査が入ることにならなかったら
戸枝事件は隠蔽されていたと・・・
今さら「犯罪を犯した個人の資質」だと個人攻撃してグルだということから身を離そうとしているが
ギャンブルも不正で得た金があったからこそできたこと
漏↓が本当に犯行に至った背景を知りたければ
都内でも東京近郊でもいいから大人1人と子供1人調達して合計3人
16万持って生活してみれば手っ取り早い
本当にそれでギャンブルどころか趣味すらできるかどうか
どっかの屑ゲームに4、5億払って蜜月する金があるなら
社員がちゃんと働けるような最低限の賃金を見直し検討したらどうだ?
一番分不相応なやつが一番高給だと思うがどう思うかね?漏↓君
それって教えなきゃいけないほどの問題なのでしょうか?
普通社会人なら持っています。
それを教えなきゃいけないのなら、まずは雇用する側の管理者にそういう人間を見抜く目を養わせる必要があるのでは?
私はRO引退者ですが、常々問題に思っていることがあります。
事の発端は、「癌には言っても無駄」ってことから、
元ROユーザーが別のゲームに行ったとしても管理会社に報告メールをしないのではないか?
癌=管理会社 だからどのゲームでも言っても無駄。
この悪循環が大量に居た元ROユーザーで起きているのでは?
癌のやっている対応は、他オンラインの管理会社またはそのゲームに対してもマイナス行為でしか無い様に思えます。
報告すれば治るゲームもあるんです。
そういう管理会社もあるのです。ってことだ
>効果を偽って騙し売ったアイテム代金の返還まあだ?
>Posted by 詐欺会社 癌呆 at 2007年02月02日 00:34
これは濃縮エルの販売の際に問題になった効果の「虚偽宣伝」に騙されて買った
被害者の言葉だと思われます
>人を騙してはいけません
とかいったいどの口で言ってるんでしょうね
さすが斜め上の運営、親会社がSB、頭のネジが2つも3つも飛んでるんじゃ…
SBも携帯のゴールドプランやらホワイトプランで詐欺まがいの行為されてますし…
やはりあの親会社にして、癌砲あり…ってことですかね…